【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今度の夏休み、高知のアンパンマンミュージアムに行きます。
トロッコにも乗りたいと思っています。
出発地は新大阪です。

新大阪から岡山まで新幹線です。
岡山から琴平までトロッコ1号に乗ります。
終点の琴平で特急南風に乗り換えます。

この場合、南風の特急は乗継割引の対象になるのでしょうか。
途中でトロッコという快速を挟んでいるので、無理でしょうか。
トロッコは指定席は買いますが、特急券は不要ですよね。

なお、新大阪-岡山間はこだまの割引きっぷを検討しています。
なので、乗車券は岡山から土佐山田までを買うことになると考えています。

認識の誤りがあればご指摘ください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>なお、新大阪-岡山間はこだまの割引きっぷを検討しています。


>>なので、乗車券は岡山から土佐山田までを買うことになると考えています。

トクトクきっぷを使用する場合「乗継割引」は適用されません。
「乗継割引」が適用されるのは新大阪~岡山間の無割引の新幹線特急券を購入する場合に限られます。

>>新大阪から岡山まで新幹線です。
>>岡山から琴平までトロッコ1号に乗ります。
>>終点の琴平で特急南風に乗り換えます

この乗継パターンだと「南風」の乗継割引は適用されません。
岡山駅で直接「南風」に乗り継ぐか、坂出・高松の両駅で特急列車に乗り継ぐ場合に限り、「乗継割引」の適用となります。

ただし「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」は坂出に停車しないので、坂出で「南風」に乗り継ぐのも難しいのですが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンパンマントロッコの運転日と、アンパンマン列車への乗り換え

アンパンマントロッコの運転日と、アンパンマン列車への乗り換え

6月にアンパンマン列車、トロッコ、バス、ミュージアムなどを目的とした旅行を計画しています。
2歳になる子供を連れての旅行です。

四国旅客鉄道のHPを見ると、アンパンマントロッコの運転日は3月~5月しか載っていませんでしたが、6月は運転しないのでしょうか?それともしばらくすると情報更新されるのでしょうか?

たとえば、5月に行くとして、岡山10:11発、琴平11:58着のアンパンマントロッコ1号に乗った場合、琴平から土讃線の12:05発南風7号へ乗り換える事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

アンパンマントロッコの運転日は、行楽シーズンに限られますので、6月の運転はありません。
琴平での乗換えは十分可能です。

Q行きはアンパンマン列車で、帰りアンパンマン列車以外で戻る場合

行きはアンパンマン列車で、帰りアンパンマン列車以外で戻る場合

6/30か7月初めにアンパンマン列車(しおかぜ9号)に乗ろうと思っています。乗るのが目的です。神戸方面からなので、岡山から四国へ渡ります。四国へは初めてです。
岡山から1時間ほど乗って、多度津で降りて、そこから戻る場合、時刻表を見ると、快速のサンポートだと高松まで行ってしまうようですが、岡山に戻るには特急に乗るしかないのでしょうか。
また、JR四国の運賃表を見ると、特急自由席とありますが、アンパンマン列車も含め特急列車は自由席がある、ということでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

しおかぜ9号は、先頭が1号車で最後部が5号車の松山運転所所属のアンパンマン列車5両編成で通常運行されます。1号車は前6列がグリーン車指定席、後4列が普通車指定席(アンパンマンシート)、2号車は17列全部普通車指定席、3号車と4号車は普通車自由席、5号車は13列全て普通車指定席です。
 なお、瀬戸大橋を渡って四国に入った最初の停車駅の「宇多津駅」で、しおかぜ9号の5号車の後に高松発のアンパンマン列車「いしづち13号」7号車及び8号車を連結します。
 しおかぜ9号は、1号車~5号車全てがアンパンマン列車で車体外側はアンパンマンの仲間達の絵になっていますし、1号車グリーン席を除き、普通車車内は天井にもアンパンマンの仲間達が描かれています。但し、検査や故障のため一部の車両がアンパンマン列車でない一般車両が組み込まれることがありますが、7/15~7/23以外は通常検査の予定は入っていないようです。しかし、急に故障したら一般車両に変更となります。また、事故等で大幅にダイヤが乱れた時は、全車一般車両で運行することもありますが、よほど運が悪くなければ大丈夫でしょう。
 お奨めは1号車の普通車指定席「通称:アンパンマンシート」です。1号車は前6列グリーン車指定席でこちらは、車内はアンパンマンは全くいません。しかし1号車後半分7ABSD番席~10ABCDの4列は普通車指定席アンパンマンシートで、天井や壁だけでなくシートにもアンパンマンの絵が描かれていますよ。また1号車後のデッキにはアンパンマンスタンプ台も置いてあると思います。指定席は通常自由席料金+510円ですが、小人や新幹線乗り継ぎ割引適用ならもっと差が小さくなります。
 1号車普通車指定席アンパンマンシートが取れなければ、グリーン車以外どの車両でも同様に天井にアンパンマンの仲間達の絵が描かれています。自由席にすれば指定席より通常510円安いですが、混雑時は席がなく立たなければならないかもしれませんが、夏休み前のこの時期なら多分座れる確率が高いと思いますが、まとまっては空いていないと思います。他の特急列車も指定席と自由席があります。
 岡山駅11:35発―特急「しおかぜ9号」→多度津駅12:22着、でこの後岡山行きアンパンマン列車は多度津駅16:24発までない(しおかぜ9号と松山駅ですれ違いの列車)ので、多度津からは一般の列車で岡山へ帰られるのですね。
 多度津駅から特急券を買って岡山行き特急列車を利用するなら乗り換えなしで直通でいけます。特急券を買いたくないなら、快速電車や普通電車の「高松行」きに乗って、途中の「坂出駅」で岡山行き快速「マリンライナー」に乗り換えると、乗車券だけで岡山駅へ行けますよ。
 以下なども参照ください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
アンパンマン列車;http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

わからないことなど、直接JR四国に電話で聞いてみるといいですよ。JR四国電話案内センター:(0570)00-4592です。
 
 しおかぜ号のアンパンマン列車に乗ったら、次回は徳島地区を土休日に走る「ゆうゆうアンパンマンカー」のほうが、プレールーム付きで人気ですよ。しかし、ゆうゆうアンパンマンカーは座席数が少なく期間限定の上、人気が高いのですぐ売り切れる日が大半です。また、瀬戸大橋「アンパンマントロッコ」もお奨めですが、6月~7月前半は団体戦用として使用し一般発売はないようです。夏休みになり8月くらいになると一般発売の日もあるかもしれませんので、JR四国のホームページなどよく確認のうえ、次回またお越しください。
 さらに、アンパンマンの作家「やなせたかし先生」は、高知県香美市香北町が故郷なので、そこに「やなせたかしアンパンマンミュージアム」があります。次回はアンパンマン特急「南風号」に乗って、土佐山田駅まで行き、土佐山田駅前からアンパンマンバス「大栃行」で約30分「アンパンマンミュージアム前」下車そぐのアンパンマンミュージアムへの旅もお奨めですよ。また、四国各地お越しください。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net

参考URL:http://www.anaclement.com

しおかぜ9号は、先頭が1号車で最後部が5号車の松山運転所所属のアンパンマン列車5両編成で通常運行されます。1号車は前6列がグリーン車指定席、後4列が普通車指定席(アンパンマンシート)、2号車は17列全部普通車指定席、3号車と4号車は普通車自由席、5号車は13列全て普通車指定席です。
 なお、瀬戸大橋を渡って四国に入った最初の停車駅の「宇多津駅」で、しおかぜ9号の5号車の後に高松発のアンパンマン列車「いしづち13号」7号車及び8号車を連結します。
 しおかぜ9号は、1号車~5...続きを読む

Q子供のサンダル。。。足に良くない?

6歳男子と3歳女子の子供がいます。
私がクロックス大好きなので、子供にも1歳のころから履かせています。
確か足に良いと聞いたことがあったので、必ず正規品です。

この夏ももちろん新しいサイズをと思い、でも色々検索もしてみたいなあとネットで探してると、クロックス、実は足に負担がかかり良くないと言う人がたくさんいますね・・・
びっくりでした。

さらには、学校で履くバレーシューズ、あれまでも良くないらしい!
衝撃です。

なんか今履いている俊足の靴までも成長にはよろしくないだとか記事を見つけてまいってしまってます。

そこで質問ですが、靴を買うときは、せめてデパートなど、シューズフィッターがいそうな靴屋で、値段も高めな靴の方が良いのでしょうか?
ちなみに大阪堺市在住ですが、シューズマイスターがいるお店知りませんか?
クロックスはもちろんだめですか?
かっこいい、かわいい、足に良いサンダル知りませんか(涙)

基本通学と、公園に行く時は運動靴を履かせているので、それはなんとか大丈夫として、この夏のサンダル・・・・・

Aベストアンサー

子供の靴に関する仕事をしていました。

子供の足の骨は、大人より数が少なかったり、骨と骨の隙間が多かったり、柔らかかったりします。
大人と同じようになるのは12歳くらいだと言われています。
ですので、小さいうちは外圧の影響を受けやすい足とも言えます。
子供のうちに外反母趾などの症状が出る場合もありますが、大人になってみないと分からない事も多いです。
仕事をしている時は「良い靴だったかどうかは、すぐには分からないし、良い結果が出ても気付かれない(トラブルが起きないから)もの。感謝される事はなくてもそれこそ本望」とよく皆で言っていました。

理想を言えば、足首、足の甲、踵がホールドされるものがお勧めです。
イメージ(小さい子向け)→http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10021669.html?gclid=CPfb6bKio7cCFSo6pgod80QAxQ
イメージ(大きい子向け)→http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10018013.html
※ミキハ○スからイメージを持ってきましたが、他にもニューバ○ンス、ナ○キ、アシッ○スなどからも出ています。

親としても、子供もすぐに履けるクロックスやスリッポンの方が楽ではあります。
自分で脱ぎ履きしやすいからとスリッポン指定の保育園なんかもあるくらいですから。
足に良いものという視点からすると、足の骨がきちんと形成されるまではバンドがあるタイプの方がお勧めではあります。
草履は賛否分かれる所です。足裏感覚が養え、足指が自由に広がる点は良いと私も思います。
ただ、アスファルトがほとんどの現代において、あの真っ直ぐで薄っぺらい靴底では子供の足には衝撃が強すぎる…とも思います。
靴底は、背伸びをした時に曲がる部分だけは容易に曲がるが、そのほか曲がるべきでない場所(土踏まずや踵周辺)は曲がりにくい方が、子供の柔らかい足の補助には良いと思います。
もちろん、時には裸足で遊ばせたりすることも大事だとは思っています。

とはいえ、実際自分が子育てしてみて、理想に縛られると窮屈だな~とも思ってます。
短時間だったり、たまの水遊びの時くらいはクロックスでもOK!と、いち母親としては思います。
最後に、実際に計測してもらえる場所ですが、大手百貨店の子供靴売り場には大体シューフィッターがいますので、行ける範囲にありましたらお試しください。
(値段の問題がありますから、計測だけして目星をつけておき、同じブランドのものをアウトレットやネットで比較的安く手に入れる作戦もありです★)
長文で失礼いたしました!

子供の靴に関する仕事をしていました。

子供の足の骨は、大人より数が少なかったり、骨と骨の隙間が多かったり、柔らかかったりします。
大人と同じようになるのは12歳くらいだと言われています。
ですので、小さいうちは外圧の影響を受けやすい足とも言えます。
子供のうちに外反母趾などの症状が出る場合もありますが、大人になってみないと分からない事も多いです。
仕事をしている時は「良い靴だったかどうかは、すぐには分からないし、良い結果が出ても気付かれない(トラブルが起きないから)もの。感謝...続きを読む


人気Q&Aランキング