みなさん、こんにちは。

小生、パチスロ歴1年少々の新参者です。今まで「天井」という言葉を聞いた事はありましたが、本当の意味を理解しないままでした。しかし、最近やけに「天井」という言葉を耳にするようになり、改めてどんな意味なのか知りたいと思い、質問させて頂きます。以下の内容につきまして、1つでも構いませんので教えて頂きたいと思います。

1.「天井」とは何の事ですか。
2.「天井」とは、全てのパチスロ機に存在するのですか。
3.「天井」になると、どんな事が起こるのですか。
4.小生の打つ機種は「花火百景」「ネオマジックパルサー」「タイムパーク」「不二子2」「タイムクロス」などですが、これらの機種に「天井」はありますか。また、あった場合に「天井」になるとどんな事が起きますか(3.より具体的に)。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

天井は簡単に言うといくらはまってもその回転数になればボーナス・もしくはATが当ると言うことです。


大体最後のビッグもしくはレギュラーボーナスが当ってから一度もどちらのボーナスが当選しなかった場合の回転数です。
お店側、メーカー側も当らない機械は困るのでちょっとした救済処置です。
しかしながら天井で当る物はそんなに出玉は期待できません。ほとんどは単発・2~4連くらいです。ただそれぞれのボーナスで条件が合えば連チャンも期待できますが・・・・

いわゆるハイエナと言う行為は天井近くの台を狙って少ない投資で天井ボーナスを引いて、又はまる前にコイン清算をしそれを又天井近くの台を狙いを繰り返すと言う事です。

ネオマジックパルサーはモードによって天井が違うのでやめるのが難しい台の一つですね。
モードによって(Pはプレイ・回転数です)160P・288P・544P・777P(次の当りがレギュラーだった場合)・1344Pです。
1344Pで天井になった場合ビッグバンモード(連チャン)160P天井のモードに入りやすく160回までに当る確立が高くなります。
メーカーや台よって天井も様々なので攻略本など読んでがんばって勉強をして連勝してください!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機械の救済措置でもあったんですね。

1つの機種でも何種類も天井があるんですね。驚きです。ネオマジックパルサーの場合、1344回ハマると連ちゃんモードに入る事もあるんですか。ある意味、楽しみですね(そこまでの投資が大変ですが)。

「ハイエナ」というのは、単純に1000回以上とかの大ハマりの台を打つ事だと思っていましたが、ちょっと違ったんですね。天井付近の台を狙ってたんですね。これも勉強になりました(笑)。

大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/17 17:50

#1、#2さんのおっしゃるとおりなので、おまけで



実は、「不二子2」にも天井が存在します

とはいっても、「不二子2」はストック機でもAT機でもあ
りませんから、ボーナスやナビを出すわけには行きません

しかし、不二子2にはナビがあるタイミングがありますよ
ね?そう、BIG中です

ボーナス間1536G以上プレイすると、次のBIGは必ずスーパ
ーBIGになります

つまり、言い換えれば「ノーマルBIGの天井は1536Gで、そ
れを超えた場合はあとはスーパーBIGとREGしかない」と言
えるわけです

但し、BIG自体はいつくるかわからない「青天井」ですから
この天井に期待しての過度の投資は禁物です

それこそ、BIG間3000Gはまりとか、ありえる機種ですから

・・・ちなみに、天井の条件は「ボーナス間」ですので
1536Gを越えた後、REGを引くと、そこからはまたノーマル
BIGにも当選します・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、不二子2は平気で2000回とかハマりますしね。

そうですか、1536回を過ぎるとBIGは全てスーパーBIGなんですか。でも、REGを引いてしまうとリセットされてしまうのは辛いトコですよね。もともとがハマり易いような感じですし。
余談ですが、不二子2ではなぜか大勝ち出来ないんです。設定にもよるのでしょうが、1万円以内で初当りを引いた事が無いんです・・・。それで、せいぜい3万~4万の回収が限界なんですよ。途中で見限ってしまうんです。もっと粘った方が良いのでしょうか。

大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/17 17:59

天井とは一定のゲーム数と条件(機種によって違います)を満たすことによって、ボーナスやATが成立することです。


主にストック機とAT機にその機能があります。例えばネオマジックパルサーなら次の放出がレギュラーなら777ゲームで、ビッグなら1344ゲームまではまると必ず放出です。
もし放出がなかった場合はストックが一度からになったということです。
次にATの場合はもう少し複雑で、例えば猛獣王の場合ボーナス間1200ゲームはまった後にチェリーを引くたびにサバチャンが発動します。(本当はもっと条件がありますが)
他にも色々な天井がありますが、基本的にはストック機とAT機のみに搭載された機能です。
あなたの打っている機種だとネオマジックパルサーだけですね。
元々天井は裏モノに搭載された機能でした。なのでノーマル機に天井機能が搭載されたときにはかなり驚いたものです。
今ではノーマルも裏モノ以上ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな台にも天井がある訳ではないんですね。

元々は裏モノだったのですか・・・。全然知りませんでした。裏モノというのは聞いた事はありますが、置いてある店を知りませんので(まあ、打ってみたいという気はないですが)。

ネオマジックパルサーは天井があるのですね。覚えておきます。先日ネオマジックパルサーを打った時は、1200回ちょっとハマってレギュラーでした(泣)。もうちょっとだったんですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/17 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者です、スロット台の選び方

スロット台を打とうと思っているんですが、

台の選び方がわかりません。

データの見方を教えて下さい!
これだ!というどの台でも共通して使えるデータの見方法を教えて下さい!

例えば回転数170
前日当たり2
前々日5

これは当たる!など
初心者なんで全くわかりません。


お願いします!

Aベストアンサー

お店はただのボランティアではないので「間違いなく儲かる」状態で営業します。
どんなに笑顔で迎えられても、これだけは忘れてはだめ。
ただ、どの台も出さないことが分かると、客はいなくなります。これが客飛びという状況。

確率は試行回数が多くならないと、理論値まで収束しません。
安易に、収束という言葉を使う人はあまり分かっていない証拠です。
何よりも、設定も大事ですが、重要なことは「チャンス時にモノに出来るか」であり、
データ台をポチポチ押して履歴から推測するようなことをメインにする輩はただのカモ。

ものすごいマグレも、ものすごい引きの悪さも一緒くたに表示しているデータ機だけで
判断するのですか?

今の台は、小役確率は設定差なく、あっても高確移行率やAT当選/強制解除で差を付けて
いるだけであり。。。


チャンスをものにできない人間がどんな設定を打っても勝てるわけがない


したがって、見るべきは、高確時にきっちりチャンス役を引いて当たっているかとか、
思いもよらない、薄いところを引いてみたりとか。。。実際打たなきゃわからんということ。

これは当たる!なんて分かれば、打っている人間、皆億万長者。
そうじゃないから打ちに来る。

その辺りの分別も出来ないレベルの判断力で打つものではない。
出来なきゃやめなさい。今の台は10万突っ込んでも最悪2000円バックで終わり。
さぁ、貴殿の脳みそはどう判断する?

2スロ、5スロで現実を味わってから勝負しなさい。

昨日は連れなのか、戦国無双2で5000Gほど回して、箱使いはおろか、下皿ツルツルには
笑ったけどね。2スロで2万とか、20万負けと同じだよ。

お店はただのボランティアではないので「間違いなく儲かる」状態で営業します。
どんなに笑顔で迎えられても、これだけは忘れてはだめ。
ただ、どの台も出さないことが分かると、客はいなくなります。これが客飛びという状況。

確率は試行回数が多くならないと、理論値まで収束しません。
安易に、収束という言葉を使う人はあまり分かっていない証拠です。
何よりも、設定も大事ですが、重要なことは「チャンス時にモノに出来るか」であり、
データ台をポチポチ押して履歴から推測するようなことをメインにする輩...続きを読む

QCR機に設定はあるんですか?

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/news1109.htm

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/news1066.htm

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/news1062.htm

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/news552.htm

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/news165.htm

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/news147.htm

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/news97.htm

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/news1.htm

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホール...続きを読む

Qミリオンゴッドについて教えてください。(スロット初心者)

私はAタイプしか打った事の無い初心者です。
最近Cタイプ?のミリオンゴッドが気になってしょうがありません。
ですが、どうも手が出せないのです。
そこでこの台の打ち方、注意事項、やめ時等の攻略法を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
悪いことは言わないので、この台は打たない方がいいと思いますけど…。
もし打ちたいならば
 1.財布に10万以上ある。
 2.その金を使い切っても生活に支障はない。
 3.ゲームの面白さ、楽しさは全く求めない。
以上3点を考慮の上
 1.1000円で16ゲームしか回せないと考える。(たまに15枚が揃うが「ラッキー」とぐらいに考える方が無難、リプレイは順押しでは揃わない)
 2.ストック機である。
 3.目押しなどの技術は全くもって不要(勝手に揃う、もしくは始まる)
 4.通常ゲームは順押しのみ、変則押しは厳禁。GG中は全てナビに従う。
 5.天井は1500pでそれ以降の順押し15枚成立時よりGGスタート。
以上5点を念頭において打って下さい。
仮にビギナーズラックで5000枚以上獲得できたとしても、打ち続けると必ずマイナスになること間違いなし。(強運の持ち主なら別ですけど)
ストック機故に爆発力はあるのですが、なかなか放出してくれないんですよ。モードも4段階あったと思います。(うろ覚え)「あ~!!ストックされた~!くそ~!」と思うとなんかやめれなくなってしまいますので危険です。赤7引いてGGゲームが3回で終わったら確実にストックモードです。ある意味止め時かも??
ノーマルAタイプは、どちらかと言えばゲーム性重視。リプ外し、DDTなどの技術介入度を上げて客を楽しませる。(大勝ちはあまり見込めないですが…)そういうタイプが好きな人はミリオンゴットを打つとカルチャーショック受けると思いますよ。そして台を離れる時には背中がすすけてるはずです。
まぁご参考までに…

こんにちは。
悪いことは言わないので、この台は打たない方がいいと思いますけど…。
もし打ちたいならば
 1.財布に10万以上ある。
 2.その金を使い切っても生活に支障はない。
 3.ゲームの面白さ、楽しさは全く求めない。
以上3点を考慮の上
 1.1000円で16ゲームしか回せないと考える。(たまに15枚が揃うが「ラッキー」とぐらいに考える方が無難、リプレイは順押しでは揃わない)
 2.ストック機である。
 3.目押しなどの技術は全くもって不要(勝手に揃う、もしくは始まる)
 4.通常ゲームは順...続きを読む

Qアイムジャグラーのペカなしボーナスについて

私はスロット初心者です。

アイムジャグラーを打っていると、たまに「GO!GO!ランプ」がペカってないのにボーナスがそろうことがあります。
完全告知だと思っていたので、それまでは左・中リール停止時に「7」がそろっても、右リールは適当に打っていました。

「GO!GO!ランプ」がペカらなくてもボーナス目指して右リールを狙うべきなのでしょうか。
それとも告知前にたまたまそろっただけで、次のゲーム開始前にペカるはずだったのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャグラーシリーズにおいて、後告知のほうで『ペカる』というのはつまりボーナス取りこぼしのサインなんですよ。
取りこぼしたといっても次ゲームに必要な1枚の損失で済みますけどね。

フラグの抽選で先告知パターンは1/4とか。
なので、毎ゲームボーナス図柄777を目押しし続けるような打ち方をしていても、朝から晩まで打っていれば必ずどこかでGO!GO!ランプは先告知として点灯することになります。

また、左リールに7を目押しした瞬間にチェリーを高確率で取りこぼします。
ボーナス取りこぼしの損失以上に、こちらのほうがけっこう痛いですね。
ボーナス&チェリー同時成立ゲーム時にしか出ない激アツ目の『単チェリー』も見逃してしまいますし…。

先の方が述べているとおり、通常時の左リールはBAR狙いでいいと思いますよ。

Qジャグラーの目押しのコツを教えてください

ジャグラーでペカった時の目押しのコツを教えてください どうしても 自分で目押しができなくて 困っています アイム ジャグラーとアイムジャグラー APEXで目押しができるようになりたいです。

Aベストアンサー

目押しの上達は最初は難しいと思います。
通常時からまずは左のリールから始めるようにしてください。

一般的にDDT打ちと言われる子役を全部奪取法です
目押しは感覚的慣れでしかないです。

赤7は見えますか?
たぶん見えないでしょうから
赤い塊を狙って見てください。
感覚的にリールのテンポを掴む事で目押しは上達する思います
GOGOが光って揃えるのに10枚使うと実質200円のロスです
これを一日50ペカでやっていたら10000円の損失

通常時であれば損失は少なくて済むので出来る限り通常時に練習をしましょ
ジャグラーは非常に目押しが簡単です。
自分で揃える感覚はアドレナリン出ますからね


あと目押しの練習にて毎回毎回目をしていると直入りの体験もしますよ
光るのでは直接入った揃ったみたいなww

リール配列を見て遅いのか早いのかも調べてください
赤7を狙っているとチェリーをこぼすので、大幅に割り数は下がるのであしからず

Q「天井」って?

「よくパチンコには天井がないから怖い」って良く聞きますが、
「天井」って何ですか?

Aベストアンサー

みなさんの補足ですが、裏物を除く正規のデジパチは、全て毎回毎回抽選してます。ですから、運が無茶苦茶悪いと、一日中、回しても一度も当り乱数を引けない(当りが来ない)日もあり得る、ということです。サイコロを100回振っても、一度も1の目が出ない、みたいなものです。

コレに対して、ストック機能のあるスロットは、ある回数プレイすると、強制的に、それまで貯めていた当りを放出するタイプが多いので、パチよりかは(ちょっとだけ)、安心して打てる、という意味です。サイコロを100回振って1度も1の目が出なかったら、必ず110回目位までに、1の目を出してあげる、みたいなものです。

正確に述べると、本当はもうちょっと複雑な仕組みなんですが、デジパチはそういう救済処置がないので、「天井なし」と言われます。

ついでに、スロットコーナーで、プレイしないで後ろで空き台を何時間も狙ってる気持悪い方々は、天井をチェックして、ハイエナしようとしている人達です。

Qパチンコで前日出た台は有利?

パチンコ店の前に朝早くから並んでいる人がいます。
あれはなぜかと知人に聞いたら、ふたつの答えが返ってきました。
1.前日出た台を覚えておいて、それを使用したいから。前日出た台は出やすい場合が多い。
2.宣伝のために、朝早くは玉が出やすくなっている。

どっちが正解でしょうか?

Aベストアンサー

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打っても
はまります。当りのほうから、飛び込んでくるような
台を打つべきです。

あなたの友人は、経験上、昨日のその台が、そういう風に
見えたのでしょう。友人様が、気持ちよくぱちんこを
打つ行為を、止める権利は、どなたにもございません。

運80%、技20%の世界です.ホールが出したい台なら
適当に打っていても、そのうちいずれ当ります。
友人様の総合能力とひらめきが、功を奏することを期待します。

理論より実戦です。当日のホールで生じた現象のみが
真実を語ることでしょう。

ANS.2
TPO次第です。具体的要因は、祝日、駅前付近のお店、店内の位置。
換言すれば、日程、時刻、地理的条件、両替機の左が?。それに、
店長の思惑が絡みます。優秀台割合は、何台に1つ、あてがうか?
質問者様ご指摘の【見せ台効果】の配置です。

土日は、通路側の角台に、午前中から$箱を積ませます。
但し、これをやるのは、弱小ホールであるとされています。
塀の外から申すことですので、参考程度の記述です。

YOUR HALLの特性を熟知した上で、ご判断願います。Z

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打って...続きを読む

Q1000回もはまったら、もう大当たりするはずだと考えがちですが

過去ログで、「0回転の台でも、1000回はまりの台でも、打つ側にとっては全く同じ条件であり、どちらが有利であるとは言えない」という趣旨の書き込みを見ましたが、それについては私も、反論の余地はありません。
しかし私には、500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する場合も決して少なくはありません。
パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり、誰しもがその台に、もう当たりが来てもおかしくはないとの希望的観測をしがちだと思うのですが、こういう姿勢は間違っているのでしょうか?
はまり台を見て、そろそろ当たりが来る頃だと考えることのどこかに、なにか盲点が潜んでいるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い台でも、選り好みせず均しく試行しての結果で(キチンとデータを取った上で)導き出された傾向だ! と言うなら話も解りますが、そもそも【500回以上のはまり台】と偏った試行での結果なので「~成功する事も決して少なくありません~」の論拠は成り立ちません。

前回の当りから何回転か。。。と言う無意味な条件を無くし、1回転、1回転が何分の一で当たっているのか? そういった客観的データを集計してみれば、あなたの思いこんでいる傾向が実は「全くの気のせい」だった!と言う事は簡単に判りますよ。

「パチンコ台の確率から判断して1000回はまりは異常~」と言う行も全くの思い込みです。
ジャンケンを三〇回やってみて下さい。
当然ジャンケンで任意の手が勝つ確率は3分の一ですが、確率の3倍の9回、負けやあいこを含めたら9回の内一度も勝てないなんて事は普通にあり得るでしょ?
確率の3倍はまりなんて事は不思議でも何でもありませんね。

以上の事を踏まえ、もう一度「確率」と言う物を考え直されては如何でしょうか。

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い...続きを読む

Q【パチスロ】 なぜRegularをバケと呼ぶ?

ストレートな質問です。

なぜRegularののことを「バケ」と呼ぶのでしょうか?
最近パチスロに興味をもって雑誌などを読むのですが
気になって仕方がありません。

ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラグが成立したときに、ビッグを揃えようとしたら、レギュラーに化けた→バケた→バケ。みたいです。
必勝ガイドに載ってました。

ちなみに、関西方面は「バー」ですね。理由は忘れましたけど。

Q確変って何?

パチンコ10年ほどしてません。
知らないうちに「確変」という言葉が出てます。
これにはまれば、玉がどんどん出てくることは
分かりますが、具体的にどういうこと?
また、これにはまればどうしたらいいの?
知った機会に、また挑戦したく

Aベストアンサー

昔は連チャン機がありましたよね。今はありません。
パッキーカード式のCR機が導入されてから、今の確変機種になりました。

今のCR機は大当たり確率が大雑把に300~500分の1です(設定があるのではなく機種によって確率がことなります)。

大当たり確率が低くなった変わりに、この確変で大爆発も起こりうるようになったのです。

確変というのはわかりやすく言うと、字のごとく確率が変動する機種です。
例えば大当たり図柄が12種類(1~12)あったとします。
この内、奇数図柄で当たったら確立変動に突入するとします。
奇数図柄で当たると、次回の大当たり確率が内部的に高くなります。しかも、大当たりするまで時短機のように電チューがパカパカと開き玉も減りません(原則として)。
その結果、玉も減らずに次の大当たりが必ず約束されるのです。つまり、奇数図柄で当たれば2連荘するということです。

そこで、2回目の大当たりにまた奇数図柄を引けば、3連荘になります。
次もまた奇数・・・というように奇数で当たり続ければ閉店まで連荘し続けるのです。
実際には2~5連荘が多いです。

例では確変図柄が奇数ですので全大当たりの2分の1が確変になります。これを確変突入率50%と言います。

今では、様々な機種があり、50%~最大100%まであります。
80%の機種であれば理論上の連荘率が非常に高くなり10連荘以上も珍しくありません。
基本的には、確変突入率が高いほど大当たり確率が低く設定されていますが、100%の機種は例外で説明は省きます。

いずれにせよ、今のパチンコは確変の引きが勝敗をわけると言っても過言ではありません。
大当たり確率が低いので10万使って、単発1回なんてこともあります。
1000回はまりなんて珍しくありません。

できれば今のパチンコはやらないに越したことはないですね。

昔は連チャン機がありましたよね。今はありません。
パッキーカード式のCR機が導入されてから、今の確変機種になりました。

今のCR機は大当たり確率が大雑把に300~500分の1です(設定があるのではなく機種によって確率がことなります)。

大当たり確率が低くなった変わりに、この確変で大爆発も起こりうるようになったのです。

確変というのはわかりやすく言うと、字のごとく確率が変動する機種です。
例えば大当たり図柄が12種類(1~12)あったとします。
この内、奇数図柄で当たったら確立変...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報