アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。4歳の息子が貨物列車が大好きで付き合っているうちに私もすっかり電気機関車ファンになりました。そこで質問です。スーパーレールカーゴを一度みたいと思っています。いつもは武蔵野線府中本町や北府中、南武線で見ています。近辺で見るにはどの辺にいけばよいのでしょうか。時間もわかればお願いします。武蔵野線は通ってないのでしょうね。それとレッドサンダーはやはり東京では見られないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スーパーレールカーゴ(M250系)は現在、東海道(東京貨物ターミナル~安治川口)しか走っていないと思います。

ルートは西は詳しくないですが、安治川口~大阪~小田原で東海道貨物線に転線~東戸塚から羽沢経由で鶴見、南部支線から東京貨物ターミナルだと思います。

貨物時刻表で特貨電で表示されているのがその運用ですが、下りは東京貨物ターミナル23:14で、関東地区では真っ暗です。上りは安治川口23:03、東京貨物ターミナル5:20で、今の季節だとその一時間前くらいから明るくなりますから、平塚当たりから見ることが出来そうです。撮影適地としては、大船~東戸塚間と鶴見駅付近、南部支線沿線でしょうか、この中で大船~戸塚は撮影の名所の一つです。東戸塚から鶴見の間はほとんどがトンネル区間で見ることは不可能です。
上りの通過予定時刻は以下になっています。
相模貨物(平塚) 4:34
横浜羽沢 4:58
川崎貨物(塩浜) 5:12

レッドサンダーはそもそも、日本海縦貫線にしか居ないはずです、赤くなくて良いなら、田端にいるはず。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーパーレールカーゴは朝早く見に行かないといけないのですね。助かりました。また、レッドサンダーはこの辺では見られないと息子に説明できます。ありがとうございました。