dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

複数なり、ソロで行って…
迷った時の装備、何にしてますか?

現在ランク6でクエストは全部終わっています。
トンカチの称号も
真面目に武器づくりしていたので、一応まともなものはあります。

もともと剣士一筋だったのですが、弓矢も使ってみたいと思い一念発起しました。

即席で作ったアロイS一式で1落ちしたものの、20分針でガンキン亜種が倒せたので…
行けるかな…みたいな感じです。

ガンナー系お守りもほぼゼロの状態です。せっせとほじってます。

サポートや攻撃重視問いません。

強いて言うなら苦手なモンスターは、ディアブロス…このモンスターの素材は貴重。

裸、三眼シリーズ以外を除く「迷ったらとりあえずこれ!」って言う装備教えてください。
または「これ一式持ってるといいよ」というのを教えてください。

A 回答 (1件)

弓使いとは言えない人間の回答ですのであくまでも参考まで。

最初にお守りに関しては、今まで集めておられなかったのであれば、ガンナー独自のスキルを考慮せずに防具の組み合わせを考えられると良いと思いますしガンナー独自のスキルを護石で発動させると汎用性が無くなる可能性もありますので現在お持ちの護石中心で考えられた方が良いと思われます。

弓が利用しやすくなるスキルが発動するシリーズ防具としてはアイテム使用強化、集中、回避性能、罠師が付く「マギュルSシリーズ」になると思います。
ほとんどが農場で取れる素材ですので、作成も簡単なためオススメできる防具になるかと思います。

ただ、今回は全てのクエストをクリアされた質問者様と言うことで一歩踏み込んだ防具の組み合わせを考えてみたいと思います。
上のマギュルシリーズで特に回避性能と集中が弓には便利なスキルと言うことですのでこれを含めて弓では攻撃でも回避でもスタミナを利用するためスタミナが減りにくくなるランナーを付け部位破壊しやすいように破壊王をつけて見ました。
■ガンナー■
防御力 [128→222]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:マギュルSブルーメ [2]
胴装備:ベリオSレジスト [2]
腕装備:ネブラUガード [3]
腰装備:ネブラUコート [2]
足装備:陸奥・覇【具足】 [3]
お守り:【お守り】(回避性能+5) [3]
装飾品:回避珠【2】、重撃珠【3】×2、強走珠【3】、重撃珠【1】×2、短縮珠【1】×2
耐性値:火[1] 水[1] 氷[14] 雷[10] 龍[-4] 計[22]

集中
破壊王
ランナー
回避性能+2
-------------------------------

耐性も飛びぬけて低い物が無いためどのモンスター相手でも使っていけると思います。

追加でディアブロスを弓で行くことを考えてみました。
回避さえうまく出来ればディアとガンナーは相性が良いモンスターだと思いますので上の物でも良いのですが・・・。

■ガンナー■
防御力 [172→255]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アカムトサクイマキ [2]
胴装備:アカムトウルンペ [1]
腕装備:アカムトノキリペ [3]
腰装備:アカムトイッケタリ [0]
足装備:ナルガUレギンス [0]
お守り:【お守り】(スタミナ+5,千里眼+10) [0]
装飾品:防音珠【1】、神護珠【1】、観察珠【1】×4
耐性値:火[19] 水[-1] 氷[17] 雷[-10] 龍[-16] 計[9]

破壊王
ランナー
高級耳栓
捕獲の見極め
探知
-------------------------------

探知は護石のみで付いているので、スタミナ+5のみの護石で探知をあきらめても良いかも知れません。
ディアの咆哮が面倒なので高耳と体力が多いので捕獲でクリアを考え見極めをつけて見ました。
回避性能を形だけでもつけておいた方が安心と思われるのでしたら見極めを無くして

■ガンナー■
防御力 [170→252]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アカムトサクイマキ [2]
胴装備:ゴールドルナレジスト [3]
腕装備:アカムトノキリペ [3]
腰装備:アカムトイッケタリ [0]
足装備:レックスSレギンス [0]
お守り:【お守り】(スタミナ+3,回避性能+4) [0]
装飾品:回避珠【2】×2、強走珠【3】、防音珠【1】
耐性値:火[22] 水[-4] 氷[12] 雷[-11] 龍[-9] 計[10]

破壊王
ランナー
回避性能+1
高級耳栓

ガンナーに慣れてくると火事場+2をつけた防具と言う物も考えた方が良い場面もあるかと思いますがとりあえず上の一例を参考にお好みの防具を作成されれば良いと思います。

個人的にはヘビィでシールドをつける場合以外は耳栓を付けたくなる人間なので上のようなアカム中心の組み合わせになりましたが、ご質問者様の考えもございますのでパソコンをお持ちであれば、次のURLのツールをお使いになりご自分で考えられるのも良いと思います。

http://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガンシュミは持ってますが、パソコン今重くて放置です(笑)
アカム!たくさん素材あります!宝玉も腐ってるから売ってる…
今作も時間かかりますが倒しやすいです個人的に。

ディアブロ…ガンナーと相性抜群ですか!!
双剣や斧、ランスを使いますが40分…宿敵です

高級耳栓して行ってみます

整理してガンナー用作ります。

ありがとうございました