プロが教えるわが家の防犯対策術!

95式自動歩槍のリアルなモデルガンが欲しくてずっと探してたら、何と市販のオモチャなんかじゃない95-1式の訓練用ダミーをメルカリで見つけたので、思い切ってボーナスで買っちゃいました(^^)
 実際に武装警察の訓練部隊で教材として使われてる物らしく、重量も刻印も操作方法も実銃通りだそうです(^^)数日中に届くので今から興奮してます(^^)そこでですが、前々からカッコ良いから好きなこの銃の事、実は全然詳しく知りません(^_^;)
 95年に開発されて、実際の配備開始は確か97年ですよね?FamasとかL85とか、このタイプの銃としては、95式シリーズの性能は良い方なんですか?
 あと、輸出用っていう97式とはどう違うんですか?

「95式自動歩槍のリアルなモデルガンが欲し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 彼女との結婚がいよいよ迫って、独身貴族貴族生活最後の自分へのご褒美として買っちゃいました(^^)

      補足日時:2022/07/08 22:42

A 回答 (1件)

86式(56式のブルパップ改修)、87式と経験を積み重ねていますから、それなりには慣れているのでしょう。



時代的にはAugやFA-MASは参考にしているでしょうし、L85の失敗も横目にみつつ参照しているとは思います。ショートストロークガスピストン、ロータリングボルトなので、AK-47系統の組み直しのようにも見えます。ストロークピストンが違うのは収まりきらないからでしょう。

個人的感想としては、良い意味でも悪い意味でも「特段の目新しさはない」です。コッキングハンドルが上面にあるのは、少し時代を感じます。今の時代であれば、まずピカティニーレールですからね。

>輸出用っていう97式とはどう違うんですか?

使用弾薬仕様が異なります。95式は5.8×42mmDBP87、97式は5.56x45mm NATO。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!