プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相談ってほどでもないんですが・・・

職場にちょっと気になる子がいます。

たまに他のOL(?)とのやりとりを見て爆笑はしてくれますが、
普段はほとんど会話らしい会話はなくて仕事上最低限の会話しかしていないです。

いつもと雰囲気が違い、何となく元気がないというか落ち込んでるような気がしたので、声を掛けようと思ったのですが、タイミングが無かったのと、いきなり心配して声を掛けたら変に思われるかなと思ってしまい躊躇ってしまいました。

今まで勤めていた会社だったら普通に声を掛けていたのですが、今の会社はそういう雰囲気の社風ではなくて・・・(戸惑うことばかりです)

女性の方に聞きたいのですが、あまり親しくない職場の男性から心配されて声を掛けられたらどう思いますか?

子供みたいな相談で恐縮です。笑

A 回答 (6件)

#3です。


たびたび失礼します。
悩んでしまうのはやっぱりその女性の事が気になっているからですよ。
気になる相手にはちょっとした事でも考えてしまいますよね。全然気にならない女性にならもしかしたら「最近元気ないですか?大丈夫^^?」とかサラっと言えちゃうのかもしれないですよ。

でも気になる相手だとまず話しかけずらいという気持ちが湧きますよね。それは自分がどう思われるのか、警戒されないか?変に思われないか??という事を心配して慎重になってしまうからっていうのがひとつと、あとは気になる相手だからこそ必要以上に心配になってしまうという事で気軽に声をかけていいものか・・・と自分の中で大事になってしまったりするのがひとつあるのだと思います。

んー・・・突然話しかけられたらビックリするな~とは思いましたが、自然な流れで言われるのならそんなに違和感は感じないと思います。仕事の依頼をしているとの事なので、その依頼をするタイミングとかにサラっとついでのような感じで「元気ない?」とか言ってみるのもいいと思いますよ。
私は一緒に仕事をして仲良くなった社内のおじさんに(相手はおじさんですが。笑)仕事の電話でやりとりするときに第一声でよく「元気?」って聞かれたり「(声が)元気ないじゃん?」とか言われるのですが(言われるというか、気にかけてくれている感じ?)嬉しいですし^^

普通に元気な時も言われるし(笑)本当に元気のない時も言われますが、本当に元気がなくても
「え?そうですか??元気ですよ~^^!」って言います。そう言うけど「あ~気にかけてくれてるんだな」って嬉しい気持ちになります。なんかおじさんは「元気?」とか「元気ないじゃん^^」が挨拶みたいな感じで言ってくれるのですが、さりげなく自然に言ってくれるので嬉しいですよ。仕事で悩んだ時はその流れから相談させてくれるし、嬉しいです。
私が「ビックリする」といったのも想像をした社内の男性の性格の問題もあるかもしれないですし(笑)嬉しかったりビックリしたり色々あります。あくまで私はですので、参考のひとつにして下さい。女性もいろんなタイプがいますし、悩むぐらいなら声かけちゃう方がスッキリするかもしれないですよ^^

こうやって悩むのって、例えば何か人前でスピーチする時に事前に「何を話そう・・・」「上手くいくかな・・・」って心配してしまう時と似ている気がしますね。上手くいかせたい気持ちがあるから失敗しないか不安になるし、事前準備をして意気込むから行動するのに勇気がいるし。
私も気になる相手には質問者さんがおっしゃるようなそんな事で悩んでしまうのでそんなものですよ。あまり落ち込まず(落ち込んではないですかね?)頑張って下さいね♪

この回答への補足

元気がないのは事実だったようです。

愛車が壊れてしまったようでした。

(直接聞いたわけではないですが、会社のブログにそう書いてあったので、多分それが理由だと思います。)

ありがとうございました。

補足日時:2011/06/22 19:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにご丁寧にありがとうございます。

やっぱ意識しているんですね。
僕がもうすぐ37才で、その子が27、8才(精神年齢はもっと低いかも)なんで、なんかそういう意識なのかどうかも自分で分からなくて。
あと昔の彼女に似ているというのもあって、ぎごちないと思います。

たかが声掛けで、こんな考えてしまっている僕はアホですね。

勘違いならそれでいいんです。
勘違いじゃなくてもどうしようもならないし。

お礼日時:2011/06/21 10:26

「下心あり」とおもわれるでしょうね。

でも!その下心がOKの場合もあるので、男女は判りません。

まあ、あなた自身に下心が有るか無いかは自分自身がご存知でしょうから、自分の人間としての誠意を信じるなら、声をかけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、「下心あり」と思われるんでしょうね。

お礼日時:2011/06/21 10:26

私の会社も変な社風で社員同士一線を引かなくてはいけないです。



そんな中、声を掛けられたら嬉しいですけどね。

私なら『どうしたの?元気なさそうだね。』と言ってくれたら安心します。

もうすぐ退職されるつもりなら、ちょっとした歩み寄りは必要かと思いました。

この回答への補足

元気がないのは事実だったようです。

愛車が壊れてしまったようでした。

(直接聞いたわけではないですが、会社のブログにそう書いてあったので、多分それが理由だと思います。)

ありがとうございました。

補足日時:2011/06/22 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふつうは安心というか悪くはとらえませんですよね。

(今までだったらそうだったんですけど)

独身のアラサー男だから警戒されているんですかね。
なんだか面倒くさいっす。

遅かれ早かれ辞めるんで自然体でいきたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/21 11:20

私が今の職場でそのような事があったら…と考えてみたら、驚きます。


嬉しいというより「え…何(^^;)?」と思って警戒するかもしれません。

元気ない?って言われるよりすれ違うたびにいつも欠かさず挨拶してくれたり雑談してくれるとかだと笑顔になれますね~
そうやって仲良くなっていってからなら元気ない?と聞かれるのは違和感ないですが突然「元気ない?」とか話しかけられると何で見てるんだ…とビックリします。
リアルに職場の色んな男性を浮かべてもし…って考えてみたらそう思いました。笑

気になる女性が元気がないと心配になるとは思いますが、まずはそういう時に気軽に声をかけられるぐらいもう少し仲良くなってみるのが先じゃないですかね??

じゃないと私ならビックリします。あくまで私ならです。思い切って仲良くなれるように少し頑張ってみたらいいのにと思いました。

例えば職場の数人で飲みに行くとか。そういう飲みの席で少し打ち解けた時にサラっと聞かれるなら自然かな~と思います。
ん~…そう思うとあまり親しくなくてもシチュエーションによってはありかな(-_-;)??と思いました。
私ならですが^^笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビックリしますよね。多分、そのほうが正しいと思います。

同じ席の山だし毎日のように仕事の依頼もしてるのですが、警戒されるのは面倒くさいですね。ていうか警戒されているのか?

個人的には気に掛けて声掛けするのは普通だと思ってるんですけどね。あーなんでこんなことで悩んでだろう・・・

お礼日時:2011/06/20 22:12

親しくも無い場合で、会社の女性或いは道端の女性もしくは何処かに居る女性が


自身の主観で、何となく悩んで居そうだと思った場合。

1.ほっとく

2.決して踏み込まない線を決めて「何か悩んでそうだね」
 「解決すると良いね」「勘違いだったらすみません」位の会話でおしまい。

互いに親しい場合は、聞いてほしい場合や聞かれたく無い場合等が
ごちゃごちゃしてますから、その人々の間での御話で御座いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとくというのもなんかアレだったんで、「勘違いかもしれないけど、なんか元気なくない?」くらい声掛けしようと思ったんですけど、難しいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 21:44

心配して声をかけられるのは、ありがたいと思います。


それが馴れ馴れし過ぎたり、誘われるかも?という雰囲気があると
困る場合もありますが、単純に健康や体調、その他を気遣ってくれるのは
とても嬉しいことです。

この回答への補足

元気がないのは事実だったようです。

愛車が壊れてしまったようでした。

(直接聞いたわけではないですが、会社のブログにそう書いてあったので、多分それが理由だと思います。)

ありがとうございました。

補足日時:2011/06/22 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しくなくても気遣いは大事ですよね?普通ですよね?同じ席の山なんだし。
少しは意識はしてるんですけど、誘ったりとか馴れ馴れしくするつもりはないです。年も離れているし、近いうちに会社を辞めるつもりなので。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!