電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

「海外(中国)のコンセントプラグを日本で使」の質問画像

A 回答 (6件)

ANo.4補足します。



理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変換アダプタの形で作成!!
ありがとうございます、目から鱗でした。

さっそくやってみます!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/22 20:27

 その充電器をそのまま使いたいなら アップトランス(上圧トランス)を挟んで 日本の 100Vを 200Vに上げて下さい。



 日本の機器を海外で使いたい。 海外の機器を日本で使いたい。 家電量販店の旅行用品コーナーで普通に売っています。 勿論ネットショッピングも可能です。 5,480円ですね?

 http://www.kashimura.com/goods/kaigai/TI29.html

 
 充電器自体を取り替える方法もあります。 家電量販店、ホームセンターの充電アダプターコーナーで 6Vの充電器 電流 250mA以上なら 1,000円程度で沢山売っています。 出力の口サイズが問題ですので マルチアダプタータイプで電圧の極性だけ注意すれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アップトランス、いろいろあるので目移りします。

6Vの充電器 電流 250mA以上のものを探そうと考えたのですが、出力の口がカプラー型なのです。
プラスとマイナスの表記もイマイチわからない状態です。

ACアダプターの出力を加工すればよいのではと考えています。

お礼日時:2011/06/22 20:26

付属のACアダプタを国内で使用するためには、昇圧トランス(アップトランス)というものが必要です。


参考:http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/ite …

ただ、220-240V対応のアップトランスは安くても5000円程度します。

そこで、ANo.2の方が言っておられている「100V入力でDC6V-250mA」が出力できるACアダプタを別途購入する、という手もあります。

秋葉原の秋月電子通商等では6VのACアダプタは600円から販売されています。
但し、ラジコンに接続する側のプラグの太さ(外径/内径)及び極性(外が+か、中が+か)等がこの斜視からでは判りません。
秋月(もしくは近所でこのようなパーツを売っているホームセンター等)へ現物を持っていって比較できればいいのですが、
それができないようであれば、プラグの太さや極性が自分で変更(選択)できるマルチタイプのACアダプタを購入した方がいいかもしれません。

参考:http://item.rakuten.co.jp/tiyotoku/ac-1000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「アップトランス」いろいろあるのですね!!
100V入力でDC6V-250mAが出力できるACアダプタの購入が安く済みそうです。

ラジコンに接続する側のプラグ、写真に乗せるべきでした(泣)
小さな四角のカプラーの中に針が2本見えるオス型とその2本の針を受け入れるメス型を合わせる特殊なはめこみ型をしているので、100V入力でDC6V-250mAが出力できるACアダプタを購入した場合、銅線を切断して結び直せば使えるのだと思いますが、それでいいのでしょうか。申し訳ありません。教えて頂けると幸いです!!

お礼日時:2011/06/21 00:56

逆はもちろんですが220V用機器を100Vのコンセントに差し込むことも電子機器の場合故障や発火、破裂の危険がありますので、ためしに差し込んでみるべきではありません。

電圧が一致することを確認の上で差し込んでください。

http://item.rakuten.co.jp/tommyz/jp-20k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

100V入力でDC6V-250mAのACアダプターもなかなか見つけることができません。
ご紹介頂いたステップアップトランスならば充電ができそうです。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/21 01:07

入力100V、出力220V のトランスを用意すれば良いのです。


DC側のコネクタが合うのなら、入力100V 出力DC6Vで250mA以上のACアダプタの方が入手しやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。入力100Vとは、家庭用コンセントのことですね。「出力220Vのトランス」とは、どのようなものでしょうか。
DC側のコネクタははめ込み型の特殊な形状をしているので、入力100V、出力DC6Vで250mA以上のACアダプタを購入した場合、コネクタを切断して結びなおした方がいいのかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/21 00:43

リビングエアコンは220V。

1軒屋、マンションでは普通ですが、賃貸だと??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。早速のお返事、ありがとうございます!。
 私は賃貸のアパート暮らしです。ご指摘のとおり、ただいま、リビングエアコンのコンセントに挿してみたのですが、やっぱり充電できませんでした・・・(泣)。
 いったい、どうすればよいのでしょう・・・(泣)

お礼日時:2011/06/20 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!