プロが教えるわが家の防犯対策術!

5V 2A と書いてある電化製品(監視カメラ)、ドイツ(240V地域)で変換プラグさえあれば使えますか?変圧器も必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    実はまだ購入前で本体を持っていないのです。
    問い合わせる際には「何の数字」が知りたいと聞いたら良いですか?

      補足日時:2022/03/18 08:02

A 回答 (4件)

「5V 2A」は機器の直流入力側(DC INPUT)と、ACアダプターの直流出力側(DC OUTPUT)の話です。



この電気的規格(電圧、電流)と、DCプラグの規格(サイズ、極性)が合っていれば、どこの国・地域でも使えます。
通常、電気機器に付属しているACアダプターは規格が合っているので心配無用ですが、別売のACアダプターを使う場合は注意が必要です。

----------

ACアダプターの交流入力側(AC INPUT)は、使用する国・地域の電源電圧と、コンセント(AC OUTLET)の形状が合っていなければ使えません。

AC電源電圧は、日本は100V、ドイツは240Vなので、ACアダプターが「100V~240V対応」なら、変圧器は不要です。

ACプラグは日本はAタイプ、ドイツはCタイプまたはSEタイプなので、日本用のAタイプの機器をドイツで使う場合はアダプターが必要です。
「5V 2A 海外で使える?」の回答画像4
    • good
    • 1

5V 2Aの前にアダプターが240Vに対応しているのかどうかです。

「5V 2A 海外で使える?」の回答画像3
    • good
    • 1

電気的(技術的)にはNo.6さんがおっしゃる通りです。

但し、日本仕様のプラグ(本名はキャップと言います)と現地のコンセントの形状が合わない可能性にあるので形状を変えるトラベルアダプターが必要かも知れません。
    • good
    • 0

"5V 2A"ってのは関係なし。

ACアダプターで電源を取るでしょう。そのアダプターが240Vに対応しているかどうか、そこだけが肝要。大抵は、対応する電圧Vの範囲と対応する周波数Hzがアダプター自体に小さい字で表示してあります。たとえば "100〜240V 50/60Hz" と書いてあれば、240Vでもイケる、ってことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています