アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガポールに旅行に行きます。
モバイルバッテリーの充電はできますか?
ソニーのCP-V5Aです。
iPhoneの純正充電器と変換プラグがあります。
変換プラグに充電器をつなげて、モバイルバッテリーをつなぐと、充電できますか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


変換プラグはお持ちとのことなので、シンガポールで一般的なGタイプと一部で見られる(らしい)B3タイプの両方を用意されている前提で書かせていただきますね。

その装備で充電できますよ。
Apple純正の電源アダプタは全世界の電圧に対応していますし、電源アダプタの出力とお持ちのモバイルバッテリーの入力の規格も一致しています。

(質問者様が海外旅行経験者でしたら以下は読みとばして下さいね。)

ちなみに余計なお世話ですが、モバイルバッテリーは飛行機に乗る際預かり荷物に入れることはできず、必ず手荷物に入れなければならないのでご注意ください。
荷物を必死に詰め込んできたでっかいキャリーケースに預けられないものが入っていることが判明し空港のロビーで開けてごそごそ……また詰めるけどどうやって入れてたっけ入らないぞ……みたいな光景は国際線でよく見ますが、正直時間かかって焦るし恥ずかしいしいいことないです。(経験者です……)
預けられるものと預けられないものの区別、荷物の数や重さ(特にお土産が増える復路)などには充分お気を付けください。

すみません。書きすぎました。
シンガポール楽しんできてくださいね。
良い旅となりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変助かりました。

お礼日時:2017/11/16 13:07

お返事が遅くなり申し訳ありません。



Appleの電源アダプタが変圧器の役割を果たすというより、変圧しなくとも全世界の電圧に対応している、というイメージでしょうか。
実際機械的な仕組みとして何が違うのかと言われるとよく分かりませんが…

日本でAppleの電源アダプタにつなげてみて充電できるものならば、基本的には「充電には」使えるはずです。
ただ、iPhoneの電源アダプタは5V1Aの5Wなので、モノによってはかなり時間がかかります。
同じ電源アダプタを使った場合、iPhoneよりiPadの方がフル充電にかかる時間が長いことをご想像いただけると分かりやすいかと思います。
ちなみに充電しながらその機器を使う(例えば充電中に携帯を使い続ける)のは国内であっても機器の寿命を縮めるなどするので、海外では特に注意して下さい。

それからまずないとは思いますが、「充電」以外の用途に使うのは絶対にお勧めしません。
ワット数の違いから、機械が動かないか、最悪電子機器やアダプタ、コードの破損事故などにつながる可能性があります。
万が一発火でもしたらと思うとゾッとしますよね…

という訳で直接電源の必要な機器を使う際は、その消費電力に20%ほどの余裕を持たせた容量範囲の変圧器を準備してください。

以上、回答になりましたでしょうか。
また何かご不安ありましたら知っている範囲でお答えしますのでお気軽にお返事下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございます!
重ねた質問にも、わかりやすく答えていただき、ホントにありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2017/11/19 14:46

できますよ。



モバイルバッテリーには、充電する為に、ACアダプターを接続すると思いますが、一般的にはそれに、
100V~240Vとかユニバーサル充電可能と書いてあったりすると思います。

V(ボルト)数があっていれば電圧的には対応できるので、どこのコンセントに挿しても問題なく
動きます。

よくノートPCとか、男性の電動シェーバーとかの髭剃りとかに、そういったユニバーサル電源になって
いる感じがあります。旅行で持ち歩くものにそういう風になっている傾向にあり、コンセントを挿す箇所に
100V~240V対応と書いてあります。

書いてない100V専用とあれば、それは日本国内専用となり、240Vとかに挿すと壊れたりしますが、
そもそも海外のホテルに宿泊しますと、トイレなどのある洗面台とかの壁のコンセントに、100V用とかが
あって、そこにコンセントを直接挿すので、電動シェーバーとかでも、携帯電話でも日本のコンセントのまま
で挿せて使用できたりする仕様になっていたりします。その場合には、変換プラグは使わないで直接挿す
という感じで充電できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜。
ありがとうございます。
モバイルバッテリーの充電プラグを持っていなくて、安いアダブターを使っていたんですが、日本国内専用って書いてあるので、iPhoneの充電プラグでできるのかな?と思って聞きました。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 01:07

お礼ありがとうございます。


すみません、書くか迷ったのですがあと一言だけ……

理屈上は間違いなくできますが、海外では何が起こるか分からないので(ご存知とは思いますが)お気を付けください。
規格は合ってるのに異常に熱持つとか……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
感謝します。
やっぱり そうですよね?
大丈夫 と言われても、怖いので、iPhoneは、直接充電せずに、モバイルバッテリーを使おうと思っていました。
初の1人旅なので、わからない事だらけですが‥。

もう一つ聞いてもいいですか?
iPhoneの充電プラグを使えば
変圧されるという事ですか?
それなら、iPhoneの充電プラグに接続できれば何でも使えるのでしょうか?
かさねがさね、すみません。

お礼日時:2017/11/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A