電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっていますm(_ _)m

ノートPC(Sony、Vaio、PCG-FX33S/BP)でOSはXPですが、
このPCで直接(外部マイクなどを接続して)外部音をCDに録音する方法はあるのでしょうか?
また、その際必要な外部マイクの種類(USB接続できる特別なもの?が必要ですよね?)や、必要なソフトについてもお教えいただければ幸いです。

とにかく、やりたいことは外部の音(自分の声など)を「カセットテープまたはCD」に録音したい、ということなのですが、
あいにくこれまで使っていたコンポやウォークマンなど、カセットに外部録音できるものの調子が全て悪いので残る手段はPCでCDに録音か、というところなのです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「なぜ録音をするのにわざわざパソコンを使うの?」という疑問が生じます。

というのも、パソコンはノイズの塊だからです。無造作に使えば雑音だらけになります。そのために高価なオーディオ・プロセッサーをUSBで外付けします。

 録音できればいいだけなら何も要りません。マイクは内蔵しているだろうし、ソフトはWindows標準の「サウンドレコーダ」があるし、フリーソフトはごまんとあります。

 私はICレコーダで録音をして、パソコンにつないで使っています。パソコンで録音をするとロクなことがないからです。ICレコーダーだと音はいいし、メディアは不要だし、費用も安価です。必要ならカセットテレコをつなげばいいし、CD-Rに焼くことだって可能です。

 それ以外で良い音でパソコンを使おうと思うと、やはりオーディオ・プロセッサーは必須ですね。でも十分高価です。

 それだけのお金を出すくらいなら、調子の悪いコンポやウォークマンの修理ができるでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>パソコンはノイズの塊・・・
・・・USB接続でなければパソコンのメリットはないということですね?
#1さんの欄でも書かせていただきましたが、目下の必要は、とりあえず音質にはこだわらず外部音の記録を(CDに)するということだけですので、マイク入力端子だけで何とかなりそうだということがお陰様でわかりました。
ICレコーダーも接続可ということで、それなら現在手元にあるこれが今一番手っ取り早い手段かも知れません。
カセットテレコ、コンポ、ウォークマン・・・なぜか、うちにあるこれら全てが現在調子が悪く、ふと気づけば今家では「カセットテープ」というものが使えない状態なのでした(^^;)
全部を修理するというより、先のことを考えるとご指摘のオーディオプロセッサーを検討することになる方向、かも。。。
色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 21:34

>残る手段はPCでCDに録音か、というところなのです。



コレだけの目的でしたら、CD2WAV32と言うソフトでPCに音楽CDを取り込むことができます。
(但し、コピーガードがかかっていない音楽CDに限られます。)
参考URLの所からDLして、附属のDrag'n Drop CDでMusic BoxでCDに書き込めばOKです。

CDを丸コピーでしたら、Drag'n Drop CDのDISC Backup BOXを使用すれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Drag'n Drop CDでの音楽CDのコピーや編集はよくやっているのですが、「外部録音」に関してふと疑問に思った次第です(^^;)
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 21:09

仕様書を見ると


マイク入力(モノラルミニジャック)×1
があるので
ここに適当なケーブルで繋げれば取りあえず出来るはずです。
アクセサリの中にサウンドレコーダーの類があるはずなので、それで取りこめば良いでしょう。
サウンドの設定さえ間違っていなければこれだけで出来ます。

ただ、モノラル入力なので音質はイマイチだと思います。
納得がいかないのであれば別途USB接続の音源装置の類が必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘で、側面にマイク入力の部分があるのを思い出しました(^^;)
アクセサリの中にサウンドレコーダーというのが、確かにあります。音楽などの録音ではないので、この場合特に音質などにこだわってはいません。今日ちょっと時間がなくて試すところまで行かなかったのですが、多分これでできるのではないかと思い、明日早速やってみるつもりでおります。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!