いつもお世話になっていますm(_ _)m

ノートPC(Sony、Vaio、PCG-FX33S/BP)でOSはXPですが、
このPCで直接(外部マイクなどを接続して)外部音をCDに録音する方法はあるのでしょうか?
また、その際必要な外部マイクの種類(USB接続できる特別なもの?が必要ですよね?)や、必要なソフトについてもお教えいただければ幸いです。

とにかく、やりたいことは外部の音(自分の声など)を「カセットテープまたはCD」に録音したい、ということなのですが、
あいにくこれまで使っていたコンポやウォークマンなど、カセットに外部録音できるものの調子が全て悪いので残る手段はPCでCDに録音か、というところなのです。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「なぜ録音をするのにわざわざパソコンを使うの?」という疑問が生じます。

というのも、パソコンはノイズの塊だからです。無造作に使えば雑音だらけになります。そのために高価なオーディオ・プロセッサーをUSBで外付けします。

 録音できればいいだけなら何も要りません。マイクは内蔵しているだろうし、ソフトはWindows標準の「サウンドレコーダ」があるし、フリーソフトはごまんとあります。

 私はICレコーダで録音をして、パソコンにつないで使っています。パソコンで録音をするとロクなことがないからです。ICレコーダーだと音はいいし、メディアは不要だし、費用も安価です。必要ならカセットテレコをつなげばいいし、CD-Rに焼くことだって可能です。

 それ以外で良い音でパソコンを使おうと思うと、やはりオーディオ・プロセッサーは必須ですね。でも十分高価です。

 それだけのお金を出すくらいなら、調子の悪いコンポやウォークマンの修理ができるでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>パソコンはノイズの塊・・・
・・・USB接続でなければパソコンのメリットはないということですね?
#1さんの欄でも書かせていただきましたが、目下の必要は、とりあえず音質にはこだわらず外部音の記録を(CDに)するということだけですので、マイク入力端子だけで何とかなりそうだということがお陰様でわかりました。
ICレコーダーも接続可ということで、それなら現在手元にあるこれが今一番手っ取り早い手段かも知れません。
カセットテレコ、コンポ、ウォークマン・・・なぜか、うちにあるこれら全てが現在調子が悪く、ふと気づけば今家では「カセットテープ」というものが使えない状態なのでした(^^;)
全部を修理するというより、先のことを考えるとご指摘のオーディオプロセッサーを検討することになる方向、かも。。。
色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 21:34

>残る手段はPCでCDに録音か、というところなのです。



コレだけの目的でしたら、CD2WAV32と言うソフトでPCに音楽CDを取り込むことができます。
(但し、コピーガードがかかっていない音楽CDに限られます。)
参考URLの所からDLして、附属のDrag'n Drop CDでMusic BoxでCDに書き込めばOKです。

CDを丸コピーでしたら、Drag'n Drop CDのDISC Backup BOXを使用すれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Drag'n Drop CDでの音楽CDのコピーや編集はよくやっているのですが、「外部録音」に関してふと疑問に思った次第です(^^;)
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 21:09

仕様書を見ると


マイク入力(モノラルミニジャック)×1
があるので
ここに適当なケーブルで繋げれば取りあえず出来るはずです。
アクセサリの中にサウンドレコーダーの類があるはずなので、それで取りこめば良いでしょう。
サウンドの設定さえ間違っていなければこれだけで出来ます。

ただ、モノラル入力なので音質はイマイチだと思います。
納得がいかないのであれば別途USB接続の音源装置の類が必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘で、側面にマイク入力の部分があるのを思い出しました(^^;)
アクセサリの中にサウンドレコーダーというのが、確かにあります。音楽などの録音ではないので、この場合特に音質などにこだわってはいません。今日ちょっと時間がなくて試すところまで行かなかったのですが、多分これでできるのではないかと思い、明日早速やってみるつもりでおります。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMラジオ、2時間番組の予約録音

AMラジオのタイマー録音(予約録音)ができるMDコンポを探しています。
 現在、MDコンポでAMラジオの録音しています。しかし現在使っているMDコンポはLP4対応なのですが、タイマー録音の場合はSPで録音されてしまいます。そのため、2時間番組(TBSラジオのJUNK)はタイマー録音できず、手動で録音しています。また、このコンポは操作性が悪く、編集がめんどくさいです。
 MDコンポなどでタイマー録音してAMラジオを聞いている方がいましたら、おすすめのMDコンポなどを教えてください。

Aベストアンサー

パソコンに付けるチューナーがあるのですが、
http://www.thanko.jp/usbamfmradio/

これなら6980円で環境が実現出来ます。MDよりも便利かもしれません。

録音データはWindows Media Audioという、PCでは一般的なフォーマットですので、多くのメモリプレーヤでもそのまま聴ける形式です。
ソニーのウォークマンAシリーズとか、ドコモの903iシリーズ以降だとこの形式に対応しているので、結構対応製品をお持ちの場合もありますよ。


単体で自動録音をサポートしたメモリプレーヤもあります。
http://talkmaster.jp/
ラジオ講座を聴く方が重宝している製品です。これならPCすら不要です。
3万円弱なので、ちょっと高いかもしれませんが、MDコンポを新調するよりは安価でしょう。

QCD→カセット→MDへの録音

MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。
そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

Aベストアンサー

CD→MDのダビングの場合、コンポの内部的なところでデジタルでダビングされていると思います。

CD→カセットは、もちろんアナログでダビングしています。

カセットのタイプ(ノーマル・ハイポジ・メタル)によって、録音できる周波数帯に違いがありますし、やはりノイズが混じり、音質は落ちますね。

Q超録 -インターネットラジオの録音の仕方

超録というフリーソフトで、インターネットラジオの録音をしたいのですが、いまいちよく判りません。
いじくって、録音は出来るようになったのですが、録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
結局、録音したい時間にそのインターネットラジオを手動で開かなければならないのですか?
ちなみに、玉手音tvというインターネットラジオです。

また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
>スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
たぶん無理だと思います。インターネットラジオの場合その回によってURLが違うことが多いです。
先に放送されるラジオのURLを知ると言うこともまず無理ですからね。(予想は出来るかもしれませんが)

>また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
私は試したこと無いので分かりませんが、私の場合スピーカーの電源を切っていました。


インターネットラジオを録音する場合には、私は2通りの方法があると思います。
一つは、超録等のように録音ソフトでラジオを聞きながら録音する方法。
だけどこれだと、ちょっとPCを操作して何か別の音が鳴ったりするとそれも録音されてしまいます。

もう一つは、ラジオ番組そのものをダウンロードすること。
ラジオ番組をまるまる聞かなくてもいいのでこっちの方が楽です。ただし落とす番組によって、mp3だったりasfまたはwma形式だったりと様々です。
気になるのならば、変換ソフトでお好みの形式に変換することも可能です。
『GetASF』等のフリーソフトでこれは出来ます。

>録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
>スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
たぶん無理だと思います。インターネットラジオの場合その回によってURLが違うことが多いです。
先に放送されるラジオのURLを知ると言うこともまず無理ですからね。(予想は出来るかもしれませんが)

>また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
私は試したこと無いので分かりませんが、私の場合スピーカーの電源を切って...続きを読む

QカセットテープをCDに録音したいのですが・・・。

パソコンはよく解りませんが、きっとできるはず、と思って質問します。
昔録音した、私にとっては大切な曲を、CDに録音して保存しておきたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
今のパソコンはCD-RWがないので、新たにパソコン購入を考えています。
どんなソフト、どんな機能のパソコンなら、カセットテープを録音できるのでしょうか?またはどんな周辺機器が必要ですか?
どなたか、超初心者の私にわかるよう、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私もよく録音しています。

似たような質問がいくつかあるので参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236145
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=405479
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400892
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461720

Qネットラジオが録音できません

ネットラジオを録音しようと、教えてgooで調べて、録音用のフリーソフトがある事を知り、ダウンロードしました。
そこで、ラジオのHPを開き、エクスプローラーのメディアウィンドウが開いてラジオの再生が始まるのですが、ソフトで録音をしても、「ザーーーッ」と雑音だけで、録音できませんでした。録音ソフトは、ベクターというところで、ポケットレコーダーというのと、超録というのをダウンロードしました。どちらも周波数を合わせるボタンがあるのですが、(44100 16バイト みたいな)どれにあわせればいいのかすらわかりません。
あと、私の録音したいラジオは、ALL DANZ RADIOです。ラジオ自体に、録音できないようになっているのか、設定の仕方がまずいのか、それすらも分りません。
どなたかお教え下さい!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットラジオは録音ソフトじゃ録音できませんよ?
「ぽけっとれこーだー」や「超禄」は、マイク端子やライン端子から入力された音声を録音するためのものもで、ネットラジオを録音するツールではありません。

ネットラジオは、ストリーミングという方法で配信されていますので、通常はダウンロードできませんが、ダウンロードを可能にするソフトがいくつか出てます。代表的なものに「GetAsfStream」というツールがあるので参考URLよりダウンロードしてください。

なお、最初に「録音ツールではネトラジは録音はできない」といいましたが、実はできます。というのも、マイク入力やライン入力の代わりにPC上で鳴ってる音声を録音する機能があるからです。設定方法などは、http://f45.aaa.livedoor.jp/~trashdrm/ こちらを参考にしてください。

ただし、このやり方だと例えばネトラジ再生中にHPを開いたときのクリック音なども拾ってしまうため、できればストリームをダウンロードするやり方をお薦めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html

ネットラジオは録音ソフトじゃ録音できませんよ?
「ぽけっとれこーだー」や「超禄」は、マイク端子やライン端子から入力された音声を録音するためのものもで、ネットラジオを録音するツールではありません。

ネットラジオは、ストリーミングという方法で配信されていますので、通常はダウンロードできませんが、ダウンロードを可能にするソフトがいくつか出てます。代表的なものに「GetAsfStream」というツールがあるので参考URLよりダウンロードしてください。

なお、最初に「録音ツールではネトラジは録...続きを読む

QVAIO C1(PCG-C1XG/BP)のWin2000版について



去年、VAIO C1(PCG-C1XG/BP)を購入して、win2000を入れました。
そのときは、まだ、2000のサポートがされていなかったと思います。
そのため、2000で起動すると、カメラやその他のVAIO付属のソフトが
使用できません。

どのようにすれば、良いのか、もし、ご存知の方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

バイオへWindows2000を導入する為の情報ページがあります。
参考にして下さい。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/index.html

また、バイオC1XGのサポートページも紹介します。
あわせてご覧ください。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-c1xg/index.html

Qラジオを録音するメディア 主流は?

通勤など外出の時は常に、音楽またはラジオ番組を録音したもの聴いているのですが、わたしの場合そのメディアはほとんどMDです。特にラジオ番組の録音はMDが重宝します。
ところで、ラジオを録音する媒体はかつてカセットテープが主流でしたが、現在は何が主流なのでしょうか。わたしとしてはMDしか考えられないのですが。
それなのにMDはもう店頭から消えてなくなる寸前の様相。ラジオの録音はみなさんどうしているのでしょうか。主流媒体は何でしょうか。

Aベストアンサー

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recording.html
こんな方法でHDD内に録り貯めていきます。
簡単ですよ。

QカセットからCDに録音をしたくて、電機屋さんに行ったらノバックのRec

カセットからCDに録音をしたくて、電機屋さんに行ったらノバックのRecord Mateを勧められて買いました。
が、どうやらCDにできないような感じです。
パソコンには音が入ってますが、Record Mateの名前を付けて保存もどこにも保存できない気がします。
このソフトを使って(メディアプレーヤーなど併用でもかまいません)CDに録音する方法はないでしょうか?
パソコン用語など、あまり知らないので、簡便に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

録音ソフトは何をお使いでしょうか?
恐らくパソコンのスピーカーから音が流れているだけで、録音ができていないのだと思います。
付属ソフトをお使いであれば、録音ボタンを探してみてください。
録音が終わったあとで「名前を付けて保存」を押せばファイルに保存できると思うので、
それをライティングソフトで書き込めばOKです。

また、Windows Mediaplayerの「取り込み」は音楽CDをファイルにしてパソコンに取り込むものです。

Qラジオを録音タイマー設定で録音できるコンポを探しています。

ラジオを録音タイマー設定で録音できるコンポを探しています。


仕事中の日中にラジオを録音しておいて、後から聞きたくて、タイマーでセットして録音できるようなコンポを探しに電気屋に行ったら、そういう機能は今はなくて、2,3年前まではあったと言ってました。その機能を使う人が少なくてなくなってしまったと。

パソコンでタイマー録音する事も可能みたいですけど、たまには音楽を聴いたりもしたいのでコンポで録音したいのです。ラジオのタイマー録音機能があるコンポがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、毎日ラジオ英会話を録音していますが、機材は古いノートパソコンです。ラジオ程度の音質ならば、5年以上前のパソコンでも問題ありません。

以前使っていた古いステレオにタイマーの付いたチューナーがあったので、これでタイマーをセットします。
パソコンは、USB接続のオーディオインターフェースでチューナーと接続します。

録音はタイマー録音できるソフトがフリーであります。私は「超録」を使っています。

以上で、留守録音が可能です。
タイマーつきのチューナーが無い場合は、何でも良いのですがオンオフの出来るタイマーとチューナーかラジオを組み合わせれば同じことです。

機材があればオーディオインターフェースだけの出費で出来ます。

この録音データをMP3プレーヤーにコピーして、毎日通勤電車で聞いています。

良かったらお試しを

QカセットをCDに録音したい

車を買い替えたが今までのカセットが使えなくなった。
カセットをCDに録音して使いたいが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

>尚、今持っているカセットプレーヤーは安物のためOUTPUT端子は
外部のMDプレーヤー等につないでCDを録音するデジタルOUT端子のみです。

でしたらまずはカセットデッキなど再生装置を買わないと駄目です。
あとは以下の機器を買って繋げば録音ソフトも付いてきます。
http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/index.htm
録音ができたら、CDライティングソフトを使って音楽CDを作成します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報