一回も披露したことのない豆知識

メールの届き方がおかしいです。
今までこんなことありませんでした。
夜の9時になって5時間前のメールが届きます。タイムリーにその時間にちゃんと届くメールもあるのですが・・・、1通ではなく何通もそういう感じです。
私のパソコンのトラブルでしょうか?こういう状態なので、夕方5時ごろにメールで連絡あるとすると、夜9時ごろ届くことになっているので困ります。
原因はなんでしょうか?
今日になって急にそういう状態になりました。

A 回答 (5件)

>契約しているプロバイダのほうに連絡してみた方がいいでしょうか?

メールアドレスを取得したプロバイダに確認して下さい。それと、他のメールソフトで受信テストすると切り分けできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

問い合わせてみたところ、やはりサーバー負荷が原因でこのような事態が発生しているとのことでした。
原因がわかったので安心しました。

おかしいのは送信日時ですか受信日時ですか?

送信日時なら送信者側のパソコンやサーバの問題であり、受信日時であれば受信者側のサーバの問題が考えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受信日時です。
今日になってもこういう状態が続いています。
契約しているプロバイダのほうに連絡してみた方がいいでしょうか?
仕事でも使うので困ります。
他に原因として、受信フォルダにだいぶメールがたまっています。

通信回線を含むサーバートラブルによる遅延と考えるのが妥当と思います。

ヘッダーを詳しく調べることで、大雑把ですがどこで遅延が発生したのかを見分けられます。
(見分けることができたら遅延が解消するという物ではありませんけどね)

この回答への補足

携帯のメールアドレスをパソコンと同じにして@以下は違うのですが作成して今日から使い始めましたところ、このようなトラブルが起こったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

サーバーや通信回線に問題があるとなると、こちらではどうすることもできないですね。
今日だけならいいのですが、明日もこの状態が続くようなら契約しているプロバイダのほうに連絡した方がいいののでしょうか?

メールは次の経路で伝送されます。

送信者→→送信者ISPメールサーバー→→受信者ISPメールサーバー→→受信者がとりに行く

これら4者か、それを接続する回線の異常で遅延が発生します。
遅れたメールが全てならば受信者ISPに、送信者が偏っていれば送信者ISPに、メール障害等の報告が加入者向けにあると思います。

あなたのPCのトラブルと考えうるのは「受信メール確認間隔時間の設定が消えた」「メールソフトが停止していた」ぐらいでしょうが、めったには無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどはサーバーや通信回線に問題があるのですね、こちらではどうすることもできないですが、
明日までようすみて続くようならプロバイダに連絡してみます。
もしかしたら、携帯にもパソコンと同じメールアドレスを作成しました。契約会社だけは違うので@以下だけがちがうメールアドレスを作成したばかりです。
これがなにか影響しているでしょうか?

サーバーの問題じゃないですか?

よくあることです。混雑時に送信されたメールは後れて届いたりします。
あとは、ゴミ箱などにメールが溜まり過ぎてませんか?
トレイやメールフォルダ内は常にすっきりさせておきましょう。
    • 0