【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。17歳の女です。
本気で悩んでます。皆様の意見を聞きたいです。

私には付き合って半年になる彼氏がいます。
彼は今大学3年生で今年21歳です。
最近気がついたのですが、私は彼に依存気味になっているような気がします。
付き合いたての頃はそんな事はなく、週に1回でもデートできればせれで満足だったのですが、最近は週に2回とかデートする日も増えたせいか、週1のデートだけだと寂しくなってしまいます。
メールもしない日がないと何だか不安になってしまったり…。
私は思った事を素直に表現してしまうたちなので、寂しいなあと言ってしまうことが多くなり、多分、最近彼を悩ませてしまっていると思います。
寂しいと言わないようにしようと思っても、やっぱり寂しいと口に出てしまって…

彼はとてもとても優しくて、私のことを本当に想ってくれてるとわかっているのですが、なんだかここ最近不安でたまらないんです。

関係が安定してきて、“失うのが怖い”とかいう思考になってきているのだと思います。

ちょっと言いにくい話ですが、私は比較的冷たい家庭環境で育ってきてしまったので、愛ってものがよく分かりません。

人に優しくされると凄く嬉しい反面、戸惑ってしまうんです。
だから、どうして彼は私に対してこんなに優しいの?どうして私なんかと一緒にいてくれてるの?と、よくわからなくなる時があるし、それに対して、私は彼に何をしてあげれば良いんだろう、とか本当にわからなくなって悩みます。

最近は彼の前でも不安定になり、泣いてしまうこともあり、凄く迷惑かけてると思います…

彼は、ここ半年だけでも、ここに書ききれない程私を色んなことから守ってくれて、凄く支えてくれました。

そんな彼が一緒にいてくれるのだから、私は彼を癒したり楽しませる存在になりたいのに、恩返ししたいのに……最近はどうしても思うようにいかなくて、すごくすごく辛いです。

彼は、私に対しての不満とか文句とか何も言ってこないし、溜め込んで疲れてないかも心配です…。

本当に良い人なので、幸せになってほしくて…私が不幸になる材料になるようなら別れた方が良いのかな、とか最近は考えてしまいます。
わたし、重いですよね…。

こんなに人を好きになったことがないので、自分自身の事もわからなくなっています。

私はどうしたら良いのでしょうか…。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

こんにちは、大学生の女子です。

前の回答者さんもおっしゃっているように、質問者さんは相手のことを考えられる優しい人なんだと思いました。
私が高校生のころは……少し反省してます。

幸せで逆に不安なのでしょうか?
大切にされているとは分かっていても、会えない時間が前より増えたら不安に思う気持ちは私にもあります。

毎日メール・電話したり、頻繁に会ったりするのもあこがれますが
たまにしか会えない分、相手の方と楽しい時間を過ごそう、楽しく感じてもらおうと考えるようにしてみたらいかがでしょうか?
今度会ったときに、「忙しいだろうに会う時間をつくってくれてありがとう」とか「会う時間をつくってくれて嬉しい」とか、「私はあなたの想いに応えてあげられているかな?」と言ってみてはどうでしょう?
きっと喜んでくれると思いますよ!

私にも最近彼ができました。
バイトやサークルで忙しいみたいで、「会う時間をあまりつくれなくてごめんね」「これからは会う時間を増やせるように努力するから」と言ってます。
私としては、メールにもきちんと返信してくれるしスカイプにも応答してくれるので嬉しいです。
会う時間があまりなくて寂しいときもありますが、会ってるときの内容に充実してるので、今のところさして不満はないのですが。
努力してたらいつか疲れるし、それに私の彼は少し勘違いしているみたいなので、今日きっちりと言っておきます笑
まぁ、時間がたてば私はもっとわがままになるかもしれませんが、礼儀だけは失いたくないなとは思いますね。

長文失礼しました。
一番言いたかったのは、相手のことを思いやることを忘れなければ、質問者さんの場合だったらきっとうまくいきますよ、ということです。
    • 0

冷たい家庭環境だったと言われてますが、とても素直な感受性の豊かな高校生の質問者さまだと感じました。

言われていることに特別なことはないように思います。
初めての本気の恋に戸惑っているようですが、誰でも通る恋することの不安や悲しみだと思います。
みずみずしい感情です。ご本人の貴女は辛いでしょうけれど、今、体験している気持ちが貴女を育ててくれるでしょう。

重くないですよ。そうやって悩みながらも今を大切にして彼と仲良くして、そして、色々と考えながら、成長して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しい回答に涙が出そうです……。

そう感じていただけて嬉しいです。
確かに、感受性は豊かな方かもしれません
こんな環境だったわりに素直に育ったよね、と最近になって母によく言われるくらいなので…(^^;

なるほど。
確かに辛いし、自分頭おかしいんじゃないかとか思うんですけど、誰もが通る道なんでしょうか?

実は昨日彼と気まずくなってしまい、メールも返って来ずで、凄く落ち込んでいたんですが(^^;
そう思うと少し楽になります。

重くないですか?!ありがとうございます。
彼と少しの間距離おこうかとも考えてたんですけど、やっぱり大好きなので仲良くしていたいですね…
悩んで悩んで辛いですが、自分自身が成長のするためだと思って頑張らないとですね。

回答ありがとうございました。

あんまり弱い女、泣く女は、嫌われちゃいますよ。

でもそうなってしまう気持ちがわかります。
私もさんざん相手にやってしまいましたからね。

で、良い方法としては、
今17歳という事でしたらそろそろ大学受験の準備をされている頃
でしょうか。
勉強に対して、もっと自分の情熱と時間を注ぐ割合を増やすのです。
そうすると、今よりは彼氏の事でモヤモヤする時間が減ります。

男性は、自分にべったり依存する女性よりも、
自分とは別の何かに一生懸命に努力している女性に魅力と尊敬を
感じ、人生のパートナーにしたいと望むようです。

「失うのが怖い」
それはそうです。
でも、どんなに怖くても、そうなる時はなるしならない時はならない。
これはどんなに努力が正しくても、人間関係は実らない時だって
あるのです。ひとえにご縁というものです。

だから、そんな不確実なものに心を苛まれていないで、
「彼と私、結ばれる運命であればそうなる。ならないなら仕方ない」
と腹をくくって、彼以外の自分の人生・自分の道をしっかりと
生きていく事が、今のあなたに必要な事だと思います。

「別れたほうがいいのかな」などと考えるにはまだ早すぎですね。
彼氏との関係に熱中しすぎです。
女性は特にそうなるのはわかりますが、
私がそうであったように、その道をまっすぐ進んでいってしまうと、
破局が待ってしまっています。

彼は2番目。
男なんて、いつ去っていくかわからない。
そんな不確実なものに頼るよりも、もっと確実なもの
「自分を信じる」気持ちを1番に自分自身の人生を生きていくんです。
そうすると、芯がしっかりして彼氏を支えられるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真の強い回答に心うたれました。
気持ちも、わかっていただけて嬉しいです。

そうですよね、最近泣きすぎてもう嫌になられてるかもわかりませんが…
元々は自覚する程に人間関係にはドライだったので、なんでこんなネチネチしちゃってるんだ、と自分でも疑問です(^^;

確かに、男は追われるより追う方が…って言いますもんね…。
私は大学受験もしないので、つまり暇なために全ての気持ちが彼に向かっているんでしょうね。
もう少し割りきって、学校とバイトに集中してみます。

彼は2番目、男なんていつ去っていくかわからない、ですか。
不覚にも、カッコイイとか思ってしまいました…すみません(^^;
そう思えるような女の方が良いですよね。
自分を信じるって、私が一番できていないことだと思います。
心を強く持つことが大事ですね。努力してみます。

私は文章が下手で申し訳ないんが、少し元気がでました。
回答ありがとうございました。