アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代会社勤めの女性です。

最近知り合った男性が言っていた事で、気になってしまっているので質問いたします。

その男性は、恋人と2カ月~半年間ほど連絡を取る事ができなくなる事がある
職業に就いています。

彼は、以前付き合っていた彼女と結婚を考えていたのですが、
会えない事、連絡を取れなかった事、その他(彼自身の性格や内面もあると思います)で、
振られてしまったそうです。(数年前)

それからは、もう恋愛はしないと決めて生きているそうです。

彼の気持ちは、
もう恋人を待たせたりしたくない、傷付けたくない、自分も傷つきたくない。
気になる人ができても、恋愛したくないから気持ちにストップをかけている。
自分に本当に自信が無い。自分は人を幸せにする事ができない。


・・・・という感じです。

私は、彼と関わってみて、飾らなくて真っすぐないい人だと感じました。

私は彼の事が気になっています。
彼も、私の事は気になっている、とは言っていました。

恋愛をしないと決めて生きることが、おかしいとも思いませんし、
彼は仕事に誇りと生きがいを持って一生懸命しています。


恋愛をせずに生きて、30年後「良かった」と思うか「しまったな・・」と後悔
するか、病気をした時にどう思うかなんて誰にもわからないと思います。

私と彼がどうこうなる、という事は今考えられません。

多分、私は彼を本気で好きになったなら、それでも「好きです」と言うと思いますが、
その時は、彼を困らせてしまうと思います。

「もう恋愛はしない。」と決めて生きてきた彼の気持ちになって考えたいです。

皆さまのお力をお借りしたいと思い、質問しました。

教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

> 彼の気持ちを変えたいと思うくらい好きになったら


> taka-aki様のおっしゃるように、
>「傷ついても立ち直れると信じている」と伝えてみます。

全くさかさまですね。

「ありのままの彼でいい」と思うくらい好きになったら
彼と付き合う資格があると思います。

彼の気持ちを変えたいとか自分の気持ちを勝手に
彼に押し付けて彼を非難して攻撃して困らせる
ことはもうすでに前の彼女が嫌というほどやってる
はずですから。

自分と前の彼女と何が違うのか考えてみた方がいいと思います。
    • good
    • 3

もう恋愛をしないときめている。



それは宣言です。
もしかしたら、相談者さまを好きになったり、または好きになられたりしたら困るからわざわざ、です。
最近知り合った程度の異性に、私はもう恋愛はしません、と宣言されますか?

私に近寄るな、という意味で言いますか?
相手がどんな気持ちで相談者さまにこのような話をしたか。

恋愛対象から外してほしい、好きにならないよう努力する。
そういう宣言であったような気がします。

でも人の気持ちはわからないもの。
頑張っても気持が止められない。
気持ちが変わる。
そういう魔法の力もあるんですよね。だから迷う、揺れるんでしょうね。
本来ならなるべく避けてあげたいが、しかしそれができるかどうか。

お互いの心次第で、成り行きが変わってくるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kyoneko様

ご回答ありがとうございます。

kyoneko様の回答を拝見し、
もう「恋愛しないと決めている」と言った彼の意図は、
「恋愛対象から外して欲しい」「好きにならない努力をする」という宣言なのか、
気になっている彼がどのような気持ちで、その宣言をしたのかもっと
考えてみようと思いました。

なるべく避けるのが、彼の幸せになるのか、そうではないのか・・
動いてみないと分かりませんが、彼の気持ちをもっと考えたり知る努力を
してみます。

お互いがより幸せになるように行動してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 22:27

 42歳の会社員のおっさんです



自分は、16~22まで交際し、結婚を約束していた仲だった
彼女に、行為中に「お客さん」と耳元で言われた。
後日、彼女は、いかがわしいコンパニオンのバイトをしてたそうで・・。

しばらくは、何も手につかなかった。
もう恋愛はしないと思った。
でも何年も立ち直れなかった。(今もダケドネ)

数年後、友人が自分を励ます?忘れさせようと・・。風俗店につれていかれたけど
そこで・・・。いろんな記憶が蘇って、何されても、起ちませんでした。
EDですかね。

その後、仕事で引越し、ひたすら、仕事に打ち込みながら
残業が多くて、忙しければ、まだ、忘れられたし、
考えずにいられたので、良かったと思っていた・・。

けど、数年前に、後輩の女性から、同じように
舞台?のチケット渡されたり、料理上手なんですよ、アピールされたり・・。
自分も、昔を忘れて、交際することできるかな?と、思ったりもしたけど。
プロジェクト終了時の打ち上げの帰りに、彼女に抱きつかれて・・・。
いきなり気分が悪くなって、彼女を突き飛ばし、すぐ近くの、植え込みに
嘔吐してしまった・・。

自分は、多感な時期?での嫌な体験が強すぎで、
恋愛しないではなく、出来ない体になってたのだと気付かされた。

自分の話しが長くなってしまいすみません。

あなたの場合は、彼と共有できない時間が、耐えられるなら
彼自身も、まだまだ、立ち直れると思います。

彼自身の仕事の都合もいろいろ受け入れて、彼の心の奥の扉
あけれるといいですね

回答1さん同様、自分もやっぱり一人は辛いです。
でも、Goodluckさんと彼には、立ち直って幸せになって欲しいなと思います。

初の回答で、至らない点、あったらスミマセン
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Minerva006 様


Minerva006様が結婚を約束していた仲の彼女の事を踏まえてご回答くださり、
信頼していたからこそ立ち直れないくらい辛く、
もう恋愛をしないと思うくらい、それくらい辛いんだという事を考えさせられました。

それと共に、ちゃんと自分の気持ちをしっかり持って、
彼自身の仕事の都合を受け入れて、彼の心の奥の扉を開けたいと決心したら、
彼に自分の思いを伝えようと思いました。

辛い経験をしたからこそ、出てくるお言葉をくださり
ありがとうございました。

Minerva006様も、これからでも、全然遅くないと思います。
Minerva006様が大切にしたいと思うお相手が見つかりますように
祈っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 21:54

彼は恋愛に意味がないと思ってるのではなく、


傷つきたくない、と思ってるわけなので、
そこがクリアできればいいのでしょ。

・傷つかない
・傷つけない
・傷ついても乗り越えられる

それができないならあなたも元カノと一緒なので、
彼にとっては意味ないです。同じことの繰り返し。無駄。

「私は人は傷ついても必ず立ち直れると信じてる」

とでも言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taka-aki様

ご回答ありがとうございます。

気になっている彼は、確かにtaka-aki様がおっしゃるように
傷つきたくないと思っていると思います。
それと共に、傷つけたくないとも思っていると思います。

私はできた人間ではないので、きっと傷つけてしまう事も傷つくことも
あると思います。
でも、傷ついても、2人で話し合ったり、
考えて乗り越えることは出来ると思っています。

彼の気持ちを変えたいと思うくらい好きになったら
taka-aki様のおっしゃるように、
「傷ついても立ち直れると信じている」と伝えてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 21:19

その仕事を辞めない限り、結婚してもそういう状況なんですよね。


それについては、あなたはOKなのでしょうか。

そのような状況での恋愛では、不安になる女性も多いかもしれませんが、
たとえばお見合いで結婚とかなら、いけそうな気がするのですが。

彼と、恋愛ではなく、親友のようなお付き合いをしばらくして、
そこから少しだけ恋愛をして、結婚、という流れになれば、お二人にはベストのように思います。

離れていても大丈夫なくらいの、深い絆の親友となれたら、
結婚も可能なのではないか、と思います。

彼は、恋愛したくない、というよりは、
傷ついたり、傷つけたりするのを避けているのでしょう。


彼とあなたとの間に、男女としての盛り上がりよりも、安らぎや信頼感が大きい、と感じるなら、
試してみる価値は十分にありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanakyu-様

ご回答ありがとうございました。

>その仕事を辞めない限り、結婚してもそういう状況なんですよね。
それについては、あなたはOKなのでしょうか。

彼の仕事について変わらない状況については、私はOKです。

kanakyu-様がおっしゃるように、彼は傷つける、傷つく事を避けているんだと思います。

私と話をするとき「傷つけるつもりはないんだけど、傷ついてない?」と聞いてきます。

それで、「そんなに、傷つけるか気にしていたらしんどくない?」と、聞いたら
「今でも、あなたと喋ってて、しんどい」と言います・・が、彼から連絡はしてくれます。

彼は、不器用だけど飾らなくて優しいのを感じるので、
彼との間に、安らぎは感じます。
でも、私が近づくと彼を困らせてしまうのではないか、と考えてしまう自分もいます。

離れていても大丈夫なくらいの信頼関係をつくれるように、
がんばってみようかなと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 20:45

本当に好きになったなら、ずっと一緒にいたい、離れたくないと思う事は自然な事です。



>「もう恋愛はしない。」と決めて生きてきた彼の気持ちになって考えたいです。

以前付き合っていた彼女と貴方は違うという事と、
一人より二人の方が絶対に幸せだって彼に思えるように、
彼の気持ちが変われるように、頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayakoo1 様

本当に好きになったら、ずっと一緒にいたい、離れたくないと思うのは自然な事・・

「ほんと、そうだよな」と思いました。

ずっと一緒にいたいと思える相手がいる事って、私は、とても幸せだなと考えさせられました。

相手の気持ちが変わってしまうかもしれない、変わらないかもしれない・・・というのは
恐さではありますが・・でも、傷つけてしまっても傷ついてしまっても、
苦い思い出があっても、慎重になってしまっても、
大切にしたいと思えるひとを思って、何かをしたり、考えたりできるのは
幸せだなと思いました。

もう少し彼の事を知って、彼に思いを伝える決心をしたら、yayakoo1様の
おっしゃるように、1人より2人の方が幸せだと思ってもらえるよう、
頑張ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 20:34

質問は何ですか?



変わるし、変えることができるのが気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi20a 様

ご回答ありがとうございました。

質問が分かりにくく、申し訳ございません。

質問は、もう恋愛をしないと決めた男性の気持ちは、どのようなものですか?

という質問です。

yoshi20a様がおっしゃるように、気持ちは変わるし変えることができますよね。

今気になっている彼は、今は恋愛をするのが恐くてしたくなくても、
変わることもあるし、変えたいと思う事もあるかもしれないと思いました。


ご回答くださり、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 20:19

20年も前に愛した人を 未だ忘れられません 


赤い糸で結ばれてたと思っていたので 別れは辛かったです
何年も苦しみました 
月並みな考えですが こんな思いをするなら もう人は愛さないと決めました。
そして今もそうです

自分にはその後 天使が現れなかたで意固地なったのかもしれませんが
 傷ついた 彼の心を癒してあげられるのが あなたなのかもしれません
がんばってください。

自分は やはり寂しいですよ
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ooooku 様

ご回答ありがとうございました。

ooooku様が、結婚を考えていた相手の方と離れて
とても辛い思いをして、どれほど辛かったかは私には想像ができませんが、
もう人を愛さないと決めるくらい、何年も本当に辛かったんだろうなと
考えさせられました。

私が今、気になっている彼もそうなのかな?とイメージすることができました。

私がこの先、彼の気持ちを変えたい(恋愛したくない⇒人を好きになってみようかな、に)
と思ったら、自分の気持ちの持ち方をしっかりして、
自分の言葉や行動を変えていこうと思います。自分から動いてみようと思います。

ooooku様の今後の幸せを願ってます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A