電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島県いわき市に住んでいます。今週末に埼玉県の新都心まで行きたいのですが一番安く早く簡単に行ける方法を教えてほしいです。

やはり東京駅まで高速バスで行き埼京線に乗り行くのが一番良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

土日2日間の間に往復するようなら「東京週末フリーきっぷ」を利用すれば結構安くなります。


いわき市と言っても広いのですが、例えば、いわき駅を含む四ツ倉~泉の各駅からの分で往復7900円になります。

「東京週末フリーきっぷ」は上野まで往復特急列車の普通車指定席に乗車できるほか、フリーエリア内は普通・快速列車の普通車自由席にも乗車できるので、日程が合うならお薦めします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(JR東日本/東京週末フリーきっぷ)
    • good
    • 0

高速バスが安いようですが、JRの特急を使わなければJRのほうが安くなります。



例えば
いわき駅→東京駅 3,350円 3時間半
東京→さいたま新都心 450円 40-45分
東京からの鉄道は
1.山手線か京浜東北線で上野駅まで行き、高崎線や宇都宮線でさいたま新都心へ。上野までは山手でも京浜東北でもかまいませんし、上野からは高崎線でも宇都宮線でもかまいません。
2.京浜東北線で1本。
さて、埼京線は東京側を通らないので、利用できません。
京浜東北線一本でいく場合、45分かかりますが、赤羽行き・南浦和行きなどはさいたま新都心まで行きませんので、「大宮行き」をご利用下さい。
上野から高崎線あるいは宇都宮線に乗り換える場合、電車に乗っている時間は10分ほど短くなりますが、上野駅での乗り換えと発車までの待ち時間を入れると、運良く列車に乗ってすぐ発車ではない場合、上野で10分程度必要とします。
おそらく、東京駅で大宮行きが来ればそのまま、それ以外が来た時は上野乗り換えがいいかとも思います。

JRのみの場合、
いわき→さいたま新都心(上野経由) [乗車券]3,570円
いわき→上野 [自由席特急券] 2,310円
となります。いわきから上野までは3時間弱です。上野からさいたま新都心は、高崎線あるいは宇都宮線で23分前後、京浜東北線で38分前後となります。

なお、最も安いのはJRの普通で上野まで行って乗り換えてさいたま新都心までということで、値段は乗車券だけの3,570円です。
この場合、例えばいわきから水戸までが95~105分前後、水戸で乗り換えの待ち時間が30分の場合もあり、水戸から上野は125分前後となります。バスとどっこいどっこいですが、ダイヤ次第です。
おおよその行程の時刻(例えば○○時頃出たいとか、○○時までにつきたいなど)を決めて検討していただくとよろしいかと思います。
    • good
    • 2

No.1です。

在来線とは、難しい定義は省略しますが
新幹線、特急以外の電車です。JRなら特急は特急券が必要なのでわかりやすいと思います
在来線だけということは、特急券が必要な車両も乗れません
あと、もう一つ大変なのは、いわきから埼玉の新都心まで直行で行く電車がないので
何度も乗り継がないといけません。JR以外の私鉄の電車(東武など)も乗れません。
だから安いのです。乗り換え案内などで、在来線だけの乗り継ぎは出てきます
電車がすきでないとなかなか厳しいかもしれませんね

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?pg=1
    • good
    • 1

一番安いのは、高速バスですね。


もう少し手間がかかっていいなら、「のってこ」というサイトで
自分と同じ日程で移動する人を探して、交渉するくらいですかね。

あとは期間がかぎられますが、18きっぷまたは東日本パスなら
在来線しか乗れませんが、安くはなるはずです。

のってこ
http://notteco.jp/

東日本パス
http://www.jreast.co.jp/tsunageyou/

18きっぷ
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun …

参考URL:http://notteco.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
在来線というのはなんでしょうか?

無知ですみません。
まったく電車や高速バスのこと分からないので。

お礼日時:2011/06/27 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!