本日所用で、松阪駅正面に鈴の置物が有りました。
 道路のマンホールにもやはり鈴が付いています。
 この鈴はどう言う理由でしょうか。
 言われを教えて下さい。

A 回答 (1件)

松阪は鈴に縁の深い土地で、国学者本居宣長は鈴を愛して住居を鈴屋と号したそうです。



参考URL
宣長と鈴
http://www.inetmie.or.jp/~nishi-3/suzu.htm

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~nishi-3/suzu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答有り難う御座います。
 参考になりました。

お礼日時:2003/10/19 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈴を付けている女性はどう思いますか?

よくわかりませんが、鈴を鳴らしながら歩いている女性を見かけます。

仕事場でも、バックかなにかに鈴を付けてリンリンとうるさいくらい鳴いているんですよ。
耳障りのいい物ではなく、どうにかならないものかと思います。

どうしてああいった鈴を、アクセサリーかなにかに付けたがるんでしょうかね?

Aベストアンサー

前世が猫だったから・・・・
または熊よけのための・・・・
じゃないですね(苦笑)

私の知り合いにもそういう人居ますが、
他人が「耳障りな音」と思っているとは本人はまったくって言っていいほど気が付いてません。
むしろ「可愛いでしょ?」とかそういう類で思考が止まってるくらいでしょう。
彼女にとっては鈴の音=あって当たり前の音という認識になってると思います。

ま耳障りなのは理解できますが、まだ不快な音(ケータイゲームの音のような)ではないだろうと思うので耳元で鳴らされない限りは抗議の目でしか見ることが出来ないような気もいたします・・・・

どうしてああいった鈴を、アクセサリーかなにかに付けたがるんでしょうかね?>>
本人が可愛いって思ってるんでしょね
それとなんとなく・・という惰性からつけててはずすなど考えもしなかったとか。
そういう感じじゃないでしょうか?

Q松阪市で松阪牛を食べられるお店

三重県松阪市で、お手ごろ価格で美味しい松阪牛を食べられるお店があったら教えて下さい。
予算は一人3000円位で、お昼ご飯を食べに行く予定です。
和洋どちらでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No6です。おすすめのメニューですか。。。

 年に数回伊勢の帰りに寄るので夕方に行くことが多いのですが・・・「網焼き」ってのをいつも頼んでいます。お肉が3枚でてきてタレをつけて網で焼くだけのシンプルなものです。ご飯と香の物と野菜(たまねぎ・ピーマン・にんじん・しいたけ)がついてます。お肉のおかわりも追加できます。確か4000円ちょっとだったかな。。。。ステーキをたべたこともありますが、「やっぱり網焼きのほうがおいしいね」ってのが家族みんなの感想です。決してステーキがおいしくないわけじゃないですが。その時にはホームページにでている陶楽焼きってのはなかったのでこちらの味はわかりませんが、焼き方がちがうだけで同じようなものかもしれません。こどもがハンバーグを頼みましたけど、とてもおいしかったです。上と普通のとありましたけど普通のでもそこらへんの店と比較にならないくらいのものでした。お昼だとランチとかあるかもしれませんが、なにしろ昼には行ったことがないのでお答えできずすみません。

Q丸紐の先に鈴などを付ける時の金具

和風の髪飾りやアクセサリーで丸紐の先端に鈴などが付いている時に紐の方に紐にかぶせる形のドーム型?つりがね型?の金具がついているものを見ました。その金具の名前とどこで買えるのかを教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

紐留め金具 かな?
http://www.rakuten.co.jp/a-dori/240361/169423/

Q大阪天満元松阪屋の後利用

谷町にお墓があります。地方から行きます。いつも松阪屋内の花屋さんで花を購入していました。松阪屋がなくなったため住居の近くで買って電車に持ち込んでいました。跡地に大きな商店ビルができたと聞きました。その中にお墓に飾れそうなヒバ等が売っているかどうかお教えください。ビル、花屋さんの名前、場所、営業日等教えていただければ有難いです。

Aベストアンサー

跡地のビルの中に花屋さんはあるようですが。
http://www.citymall.jp/floorguide/mbf.html
http://www.citymall.jp/view/view.cgi?s=12&d=

参考URL:http://www.citymall.jp/floorguide/mbf.html,http://www.citymall.jp/view/view.cgi?s=12&d=

Q鈴を買いたいのですが。

キーホルダや定期券をすぐ落とす癖があります。それでこれらに鈴を付けて落ちたとき気づく様にしたいのです。安いのでいいのですが、どういう店に行けば売っているのでしょうか。よく観光地などの土産物やなんかにはアクセサリーとして付いているのは見かけますが、近場でGETするにはどうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

手芸屋さんで売っていますよ。
大型スーパーの中にも店舗として手芸コーナーがあればそこでも手に入ると思います。
また100円均一などで鈴の付いているものを買って付け替えても良いかもしれませんね。

Q松阪市の美容院について

松阪市の美容院について教えて下さい。

松坂市の華王殿での結婚式に出席します。
近くの美容院を探しているのですが、遠方に住んでいる為
良さそうな所が分かりません。
20代後半女性向けに良さそうなところで近いところをご存知でしたら
教えて下さい。
アトリエヨウコさんやガスィーさんが近いかなと思うのですが、
どの年代向けかが分からず困っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

華王殿出の挙式に参列したことがあります。
私もわからなかったので
直接施設に連絡し、紹介していただきました。

そのところは、美容院自体はおばちゃんチックでしたが、
20代前半の私でも、とても満足する髪型にしていただけました。

名前がうる覚えなのですが、
探した結果

http://www.h-nagatsu.com/about/index.html
ここだったかな?
と思います。
たしか愛宕町あたりのタクシー会社?タクシー置き場のちかく?な、ところだったと思うのです。
駅からすると、会場とは反対側になってしまうのですが。
とてもよかったので…。

Q綺麗な音色の鈴

綺麗な音色の鈴を探しています。
清んだ音色で良く響く良く通る物が希望です。

形状はストラップ等アクセサリー系が一番良いかなと思います。

心当たりの有る商品、ご存知でしたら販売先等を教えて下さい。
形状等が解る写真が有れば尚嬉しいです。

以前、大分前ですが、高島屋か三越の通販で扱っていたと思いますが、音が綺麗であれば何でも構いません。

変な質問ですみません。

Aベストアンサー

鈴でいうなら山に入るときに腰に付ける「熊鈴」が
鈴の中では一番音色にこだわっていると思います。

鈴でなくとも良いのであれば「ガムランボール」「オルゴールボール」などもあります。

ガムランボールなどはストラップやネックレス用になっている小さな物が多いですが
サイズが小さい物は本格的な音ではなくなってしまいます。
この手の物は大きなサイズの物ほど音が綺麗ですばらしい物になるので
音色で選ぶか、使用目的で選ぶか、の判断はご自身でしてください。

ガムランボールなどは見た目も可愛い物が多いのでストラップなどには最適だと思います。
鈴とは一味違った爽やかな音色を楽しむ事が出来ます。

ガムランボール
http://www.chantii.jp/

オルゴールボール
http://www.izu.fm/shop/harmonyball.htm

Q三重県松阪市から

三重県松阪市から
愛知県名古屋市中区か大阪府吹田市
どちらのが近いですか?

地理とか、そういう系にまったく詳しくなくて…

交通手段は電車です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

 名古屋市中区は栄か金山の事を指すかで条件は異なります。こちらの方が近くて早く行けます。近鉄は直通はありますが、多くの電車が難波行きや上本町行です。名古屋行きは松阪駅始発が大半ですので、座って行く事は可能です。また、JRでの移動は本数が少なく、時間に1本の「快速みえ」以外は直通がありません。名古屋駅からは栄の場合は地下鉄の利用になり、2駅先は栄駅です。金山駅の場合はJRですと快速等は次が金山駅ですし、名鉄の場合は準急以上は同条件ですが、運賃はJRの方が安いです。


 一方の吹田市は近鉄での移動になり、鶴橋駅でJR大阪環状線に乗り換えて大阪駅まで行き、東海道線に乗り換えて京都方面行の各駅停車に乗ります。快速に乗ると高槻駅か京都駅まで停まりませんので、こちらには乗車をしないでください。

 仕事の関係で双方に行く事がありますので、私の移動について書きました。参考になれば幸いです。

Q奈良朝における、駅鈴の保管と運用方法について

奈良朝における、駅鈴の保管と運用方法を教えてください。

駅鈴は中務省が管轄、保管していますね。主鈴が責任者です。駅鈴が省に保管されることについては、運用上理解できます。いろんな国に伝達するためにも、駅鈴はひとつやふたつではないでしょう。

ところが、駅鈴は、内廷、天皇の手元にもある。平安期でも、温明殿に、節刀などとともに保管されています。
仲麻呂の乱の発端、孝謙上皇は、淳仁天皇から玉璽と駅鈴を奪います。仲麻呂の息子がそれを奪い返そうとして、箱を抱えたところを射殺されている。抱えるくらいの大きさですから、たくさんの駅鈴が入っていたとは思えないのです。

中務省にある駅鈴と、内廷にある駅鈴、この関係が、さっぱりわかりません。
天皇の手元にあるのは、実際に運用する駅鈴とは違う、中務省へ駅鈴使用を命令するといった、特別の駅鈴だったのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「駅家」自体は地方の政情報告を届ける、ないし緊急命令伝達などの特別な状況下において使用できる、政府の施設ですよね?そして駅家の管理そのものは兵部省が受け持っています。そして実際の運営は国司という事なんですね。

そして問題の駅鈴ですが、中務省におかれるものは、基本的に”公務である”ことを確認し発給するためにおかれていたものでしょう。ですから内廷にある駅鈴は基本的に緊急用でしょうし、仲麻呂の変のケースであれば、仲麻呂の謀反に備え、考謙上皇が淳仁天皇の許にあった鈴印の回収をはかります。これは皇権発動に必須の鈴印の掌握ということで、つまるところ組織伝達のラインをおさえる動きですから、あくまでも”鈴印”ということで玉璽と駅鈴のセットがなければ意味をなさない。逆にいえば内廷にそのセットがなければ緊急時の情報伝達はできないわけですから、中務省とは別に内廷にて管理する鈴印というものはあったのでしょうね。
そして全ての駅鈴を奪取しなくとも、玉璽と駅鈴のセットさえあれば、皇権発動には支障がないのでしょうから。
全ての駅鈴を管理下においても、玉璽がなければ、命令そのものを発令できませんし、玉璽だけを管理下においても駅鈴がなければ命令伝達できないですから。

そう考えれば、鈴印は人一人が持ち運べるといった記載も理解できる気がするのですが。

「駅家」自体は地方の政情報告を届ける、ないし緊急命令伝達などの特別な状況下において使用できる、政府の施設ですよね?そして駅家の管理そのものは兵部省が受け持っています。そして実際の運営は国司という事なんですね。

そして問題の駅鈴ですが、中務省におかれるものは、基本的に”公務である”ことを確認し発給するためにおかれていたものでしょう。ですから内廷にある駅鈴は基本的に緊急用でしょうし、仲麻呂の変のケースであれば、仲麻呂の謀反に備え、考謙上皇が淳仁天皇の許にあった鈴印の回収をはかり...続きを読む

Q熊本から下関までの車での移動について(高速道路・一般道路)

いつも質問させて頂いてます。
今回は熊本から下関まで車で行こうと考えてます。
なるべくお金がかからずに尚かつ時間もかからずに行くにはどうしたらよいでしょうか?
この区間だけは高速を使った方が良いとかございましたら教えて頂けると幸いです。
特に福岡市内から下関の方に行くには、高速が遠回りしている為、高速使っても時間がさほど変わらないと聞いたのですが・・・
道路状況に詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊本から下関だとやはり高速が便利とは思いますが、お金がかかりますね。移動する曜日にもよるとおもいます。
下道だと国道3号の北上が基本になると思いますが、渋滞が多いというよりは、信号停車が多いと思います。
大宰府ICから下関までは高速で1時間程度、国道3号だと2時間強程度だと思います。
下道を通る場合だと大宰府から香椎までは福岡都市高速を使うことをオススメします。
いずれにしても何を優先させるかでしょうね。
福岡市内は朝・夕だと渋滞がひどくなりますのでご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報