電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレの汚水が流れにくくなり、マンホールを開こうとしていますが、開きません。どうやつたらマンホールが開くかお教え下さいませ

「トイレの汚水が流れにくくなり、マンホール」の質問画像

A 回答 (5件)

蓋を上に吊り上げながら、外周部分?切れ目の部分を片手ハンマーなどで叩いてみては?


引き上げながらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

上手く行きました。どうもありがとうございます

お礼日時:2022/02/03 08:49

オイル「車のエンジンオイルでも可」ホールの周りにしみ込ます積りで散布して一晩ほど置いておくと 動きやすくなるはず 周りを叩くと効果

あり
    • good
    • 0

人間が入れる大きさではないので「マンホール」ではありません。


「ハンドホール」と言います。

まあそれはともかく、ハンドホール側はコンクリートのように思いがちですが、鉄の輪っかがコンクリートに埋まっているのです。
鉄の環と鉄の蓋、どちらも雨ざらしなのですっかりさび付いて一体化してしまったのです。

その写真を見ると少し段差が付いている、蓋が浮き上がっているように見えますが、環と蓋の合わさる面はテーパー状になっていて、錆で膨らんだ分だけテーパーの広い方、つまり上方へ押し上げられたのです。

これを開けるには錆を“痩せさせる”ことが肝要です。
中学校の理科を思い出しましょう。
錆は鉄が酸化したもの、酸化の反対は還元です。

ということで、錆を溶かすには還元系漂白剤の出番です。
水に溶いて蓋の周囲にたっぷり染み込ませ、1 時間ほど放置しておきます。
https://www.kao.com/jp/products/haiter/49641325/

また、強酸性液体も有効です。
身近にあるものでは、トイレ洗剤の「サンポール」が塩酸を主成分としていて、錆を溶かす力があります。
https://www.kincho.co.jp/seihin/housewares/toile …

どちらかで錆を緩めたら、その蓋の指を掛けられるようになっているところに、1 メーターぐらいの丈夫な棒を針金でくくりつけ、「てこ」にして引き上げます。

工具があっても手で引っ張り上げるだけでは、なかなか上がらないですよ。
    • good
    • 0

No.1さんが仰るように工具がいりますが、


その前にマンホールと蓋の間の土などを取り除いて、
蓋の縁のほうを石頭ハンマーで叩いてみたら良いと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます

お礼日時:2022/02/03 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!