電子書籍の厳選無料作品が豊富!

点検作業の際、マンホール開閉を実施します。
この時、開閉して中を覗くだけなのですが酸素濃度の測定は必須でしょうか?
酸素濃度測定をしなければならないのか否か、基準などあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>開閉して中を覗くだけなのですが酸素濃度の測定は必須でしょうか?


マンホール内へ入らないのであれば、必要は無いと思いますが、マンホールの外から内部の状況はよく見えません。
頭を中へ入れるような場合は酸欠になる可能性があります。酸欠状態の空気を吸い込むと一瞬で意識を失います。
マンホールの中の空気を吸い込む可能性がある場合は酸素濃度を測定しておくべきです。
    • good
    • 0

マンホールの外は規制外です。


労働安全衛生法別表第六
https://www.jaish.gr.jp/horei/hor1-1/hor1-1-7-1- …
    • good
    • 0

酸欠や硫化水素発生の危険性があります。


指定された作業においては、酸素濃度測定が義務付けられています。

中に入らずに覗くだけであれば、
その間息を止めていれば十分でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!