一太郎ファイル(jtd)をExcelで開きたいのですが「ファイル形式が正しくありません」といわれ開く事が出来ません。Excelではみることは出来ないんでしょうか。
ExcelのバージョンはExcel97です。宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一太郎の*.jtdは文書ファイルで、Excelは表計算ソフトなので、そのままでは開くことはできません。


たとえ開けたとしても、そもそもExcelはワープロ文書を扱うようなソフトではないので…。
その*.jtdファイルが何か表形式の体裁を持った内容ならば、次のようにすればよいのでは?

1.いったん一太郎で開き、項目間を半角カンマ区切りにする。
2.テキスト形式で保存する。
3.拡張子を*.csvに変更
4.ExcelでCSV形式ファイルとして開く。
    • good
    • 0

一太郎ファイルをテキスト(*.txt)に変換しても良いですね。


一太郎の上にドロップしたら、一太郎の中にエクセルファイルをそのままの形で入れることも可能ですよ。(OLEとして)
但しexcelの文字配置(セルに収めようとするのが)少し難ですが・・・
ちなみに一太郎11&Excel2000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私思いっきり勘違いしておりました。一太郎はワープロでした・・・
しかしすばやいレスのおかげでうまくWordで開く事ができました。(若干一太郎利用の為の機能インストールは要求されましたが)

お二方ありがとう御座います。

お礼日時:2001/04/26 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Q会社のExcel97で作成したファイルが自宅のExcel97で開けません(悲)

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。

友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、

「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」

と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。

「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタでエラーが発生した為、印刷できませんでした。原因として幾つかの理由が考えられます。……」

と長い文章のメッセージが出てしまいます。
友人はプリンタを持っておりませんし、マイクロソフトのWebサイトでも必要とする「構成」の説明のところには「プリンタ」が必須とは書いて有りませんでしたし…。
友人としては、自宅で書き込んで会社で印刷するのだそうです。

ただ友人が言いますのには、会社ではLanか何かでプリンタは繋がっているのだそうです。
あと会社での文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)いるのだそうです。

会社のマシンにはWindowsMeが入っているそうで、友人のマシンにはWindows98SEが入っています。
そうそう友人は、Office97からインストゥールしたって言っていました。

友人のマシンは、Athlon1.0GHz,DIMM512MB,GeForce2MX 32MB,Onbord sound,Modem56k(PCI)がおおよその構成です。私が一年前ほどからWin機を使っていたので、つい最近友人を手伝って自作・組み立てた物です。

友人は、仕事の為にMacから乗り換えたので「Win機は解り難い」って言っていましてExcel(Office)97も初めて、私も自作をほんの少し知っている程度で、勿論Excel&Officeも初めて友人宅で触りました。

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。

友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、

「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」

と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。

「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタ...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタを使用しなくても、プリンタは設定しておいたほうがいいですよ。

スタートメニュー/設定/プリンタで一覧表示してプリンタが1つも無い状態だと「印刷プレビュー」等の機能が使用できません。
そこで、プリンタを使わない場合、なんでもいいから適当にプリンタを設定しておきます。

<設定方法>
スタートメニュー/設定/プリンタでプリンタの追加をダブルクリックし、あとは指示にしたがって進めていきます。
プリンタはCanon LBP-740等を適当に選択しておきます。
最後にテスト印刷をするか聞いてくるので「いいえ」を選択します。

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

QExcel XPファイル→Excel97ファイルに変更できますか?

Excel XPで最初に作ったファイルを、古いバージョンでも使えるように、結局Excel97で作りこみました。
しかし、97で保存するときに毎回、「最新版で作られた情報が失われる可能性があります」というメッセージが出ます。
これが出ないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
ためしに、97で保存するとき、[名前をつけて保存]でファイルの種類を[Microsoft Excel97および5.0/95ブック]というので保存してみましたがだめでした。

分かる方、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Excel97以降の新機能を使わないでExcel2002(XP)で文書を編集してみては
どうでしょうか。お手元にある参考書などでExcel2000やExcel2002で登場した
新機能について分析してそれでExcel文書の編集をしてみてはどうでしょうか。

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

QEXCEL97でファイルを開いたときのエラー

マイドキュメントにあるエクセルファイルをダブルクリックすると、そのファイルを同時指定し、開いていないにも関わらず、「同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が・・・」と出てしまいます。

作業環境は、Windows2000proにoffice97のアップグレードのexcelです。

ちなみに、プログラムからMicrosoftオフィスのexcelを開き、そのファイルを指定して開くと問題なく立ち上がります。ツール→オプション→先般タブの他のアプリケーションを無視するにチェックを入れると、1枚は立ち上がり、”1枚を開こうとしてファイルまたはその構成ファイルが見つかりません”とエラーになります。

対処方法をご存知の方が居れば教えてください。

Aベストアンサー

1.そのファイル、エクセルのアドインファイルじゃないでしょうか?インストール済みのアドインファイルを直接開くとそういうメッセージが出ます。
2.理由は不明ですが、再セットアップ(おそらくOfficeの)で解決するようです。
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0121.html
↑のページの真ん中よりちょっとだけ下。

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

QExcel97のファイルをOffice2003で開きたい

Excel97(windows95)で作ったファイルをOffice2003(windowsXP)で開けません。 フロッピーディスクを介して移すにはどうすれば良いでしょうか。 初心者に近いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCEL97であれば2003でも開くはずですが・・・。
確認ですが、WIN95とのことですが、EXCELが95だと2003では開きません。ひょっとしたら95ではないですよね???

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/business/compatibility/default.mspx

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

QExcel2003で作ったファイルを、Excel2007で開くことが出来ません。

Excel2003で作ったファイルを、Excel2007で開くことが出来ません。
正確に言うと、エクスプローラーやデスクトップからExcel2003で作ったファイルをダブルクリックすると、Excel2007自体は起動するのですが、ファイルが開かれません。

ところが、Excel2007を起動した後、[ファイル]メニューからExcel2003で作ったファイルを選択して開くことは出来るのです。

いちいち、ファイルメニューから開くのは面倒です。
何が原因かご存じの方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

関連付けがおかしくなってしまったようですね。
手動で直す方法もありますが、結構面倒なのでOfficeを再インストールまたはアプリケーションの修復されてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング