【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

趣味で音楽をやっているものです。
以前作った日本語歌詞の曲を全英語歌詞にしたいのですが、
自分の英語力が非常に情けない実力のため困っています。

そこで、英語の歌詞を書くときに注意するポイントや
コツのようなものがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。

また、歌詞の翻訳者さんを見つけられるサイトなどありましたら、
ぜひ教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「自分の英語力が非常に情けない実力のため困っています」なんて言われたらこれはもう初めから無理と言っているようなものですよ。


まず、単なる翻訳が苦労せずにできるくらいでないとだめです。その上で歌詞にするならリズムや脚韻のことも考えないとなりません。「考えないと」なんて書きましたが、特にリズムはいちいち考えなくてもメロディにうまく乗ってないとおかしいし、一回一回直しながらでは初めとどんどんかけ離れて行きます。

適当な英文を見つけてそれを読んでみます。不完全でもいいから(ラップのような感じでも)メロディが何となくできますか。読むときに何もリズムを感じられないなら自分で歌詞を書いてもメロディにまったく乗らないのもになってしまうでしょう。英語やその他欧米語にも強弱や上り下がりのリズムがありメロディにそれが乗っています。

言葉には「レベル」があります。教科書の例文のようなものだけでは何となくおかしいし、だからと言って割と真面目な内容なのにカッコつけて俗語を使うと奇妙です。一方、世の中に不満をぶちまける歌詞なのに真面目な言い回しではやはり変です。

つまり、訳ができるだけでは不充分で、言葉について広く知っていないと難しいということです。

そうは言ってもできないだけは前に進めませんから、とりあえずやり方から。日本語詞を訳そうとはしない方がいいです。状況や心情だけを設定し、箇条書きしてみる。メロディが先にあるならリズムに合うように言葉を選ぶ。難しい構文にする必要はないが間違いはしないようにする(よく、外国曲でも三単現のSが付いてないことがあると言う人がいますがそれを真似していいかどうかの見極めは曲に依存します。よく分からないなら少なくとも文法間違いはしない方がいいです)。
脚韻は踏んだ方がいいがこれは語彙力がものを言う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり認識が甘かったと反省しています。

ちょうど英語の勉強をしていく機会もありますので、
言葉のレベルなどひとつずつ理解していきたいと思います。

お礼日時:2011/07/03 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語のリリックの書き方

はじめまして。突然ですが質問させてください。
僕はずっと子供のときから洋楽のRAP(特にeminem)が大大大好きで聞いているんですが、最近リリック(歌詞)を書きたいと思いスラング系の本を買ったのですが、日本のRAPと違い洋楽のRAPのリリックの書き方はぜんぜん違う聞きます。文法にそわずや、イディオムや慣用表現を使ったり、スラングを使ったりなど。(日本のラップには興味がありません)
当然書いたこともないし書き方もわからないのです。
大変忙しいと思いますが、もしよければ洋楽のRAPのリリックの書き方やコツなどアドバイスを教えてください!!
こんな質問ですがどうかお願いいたします!!

Aベストアンサー

僕は洋楽っぽい普通の歌を英語で書いていましたが(最近やってない)、かなり難しい。ラップのように言葉の数が多いと、もっと大変だと思う。
 英語だけで考えられるだけの語学があればいいのだが、自分の場合ないので、なんとなく浮かんだ英文を中心に話をふくらますか、日本語でおおまかなことを書いてから訳したりしてます。
 しかし、歌詞というのはメロディーあってのものなので、メロディーにのせるためには、あることを言うにも言葉や単語を変えるとかいろんな変更が必要になってくると思う。そういう変更をしてるうちに歌詞のストーリー自体をいじらないといけなくなるかも。(このへんは日本語と同じか)

また英語の歌は韻を踏む(センテンスの一番最後を似たような発音に統一すること)のが多いので、韻を踏ませるのも苦労します。
韻については以下のサイトが参考になります。
とりあえずfindで入力しておきましたが、findに発音が似ている単語がいっぱい書いてあります。

英語の歌詞をいっぱい読んで、こういう場合はこういう表現があるのかと頭の中でストックするとか(自分はなかなかここまでできない)。
あとビートルズの英文歌詞本読んで、書いてある表現をいくつかかき集めてみると、1、2曲は作れるかも。

参考URL:http://www.rhymezone.com/r/rhyme.cgi?Word=find&typeofrhyme=perfect&org1=syl&org2=l

僕は洋楽っぽい普通の歌を英語で書いていましたが(最近やってない)、かなり難しい。ラップのように言葉の数が多いと、もっと大変だと思う。
 英語だけで考えられるだけの語学があればいいのだが、自分の場合ないので、なんとなく浮かんだ英文を中心に話をふくらますか、日本語でおおまかなことを書いてから訳したりしてます。
 しかし、歌詞というのはメロディーあってのものなので、メロディーにのせるためには、あることを言うにも言葉や単語を変えるとかいろんな変更が必要になってくると思う。そういう...続きを読む

Qロックでよく使われるコード進行を教えて下さい!!

ロックでよく使われているコード進行を教えてください!!

アドバイスよろしくお願いします。

それと自分はギターを勉強中なのですが、プロ作曲家やプロミュージシャンの中には音楽理論をあまりご存知ない方もいらっしゃいますか?(良い意味で型にはまらないような・・・)

Aベストアンサー

作曲家が理論を知らないのは、ちょっとありえないですね。
一部の大天才は確かに理論が無くても感覚で何でも通せますが、あくまでアドリブやなんとなくでもドレミの概念をわかっているからできることです。
これはたとえるならば料理人ではないし料理のイロハも知ったこっちゃないが、コーヒーに砂糖の変わりに塩を大量にいれたら多分まずいだろうと察しが着くのと同じことです。ちなみに実験はしないほうがいいです。腰を抜かすほどまずいですから・・・。

ギターであればまずは、ADEの三つのコードでAが始まりと終わりに来るのを前提に、Dの感覚、Eの感覚をそれぞれつかんでいくといいでしょう。
また多くの曲でうんざりするほど耳にするパターンくらいなら書いてもいいでしょう。
A E F#m E D C#m Bm E
とか
A B G#m C#m
という進行などがあります。

ですが、これらのコードの意味をそれぞれ説明できるか?
というのが最大のポイントであり、理論というものです。
これから先、あなたは数多くの曲をコピーしたり、譜面を見るなどの形でコードのパターンを見ることでしょう。

このときにこのコードはこういう意味を持っているということが説明できて、解釈し、吸収するというのを効率よく行うためにどうしても理論が必要になります。
それと引き換えに、一時的とはいえ理論によって音楽的な制限を受けてしまいます。その代わり完全に理論を覚えて吸収できたならば、新たに音楽的になんでもありということに気がつきます。

知っていてめちゃくちゃするのと知らないでめちゃくちゃするのとでは何もかもが違います。
最後のいい意味で型にはまらないというのも、「わざと」やれるのです。

それでも無限に広がる音の海を方向もわからないまま泳ぎまわるのも理論を突き放しているうちにしか味わえないものであることは間違いありません。
自由に泳ぎ続けて道に迷い、限界を感じたときに、理論というものを手にとって見るのもいいかもしれません。

ただし、いくら複雑で珍しい響きのコードやスケールを発明したとしても99%は過去に開発されていてご丁寧に名前までついています。
そして、名前がついていないものや説明不能のものを開発したとしても同じく99%の確率で気持ち悪いだけだったりヘンテコなだけという具合です。

説明が遠まわしになってしまったのは、理論で武装するかしないかを今ここで判断できないためです。理論は時に自由を奪う鎖にもなりますし、未知の領域を無限に掘り進んでいくための船にもなるのです。

ただ、長い間、音楽を続けていけば結局は覚える羽目になるということです。

作曲家が理論を知らないのは、ちょっとありえないですね。
一部の大天才は確かに理論が無くても感覚で何でも通せますが、あくまでアドリブやなんとなくでもドレミの概念をわかっているからできることです。
これはたとえるならば料理人ではないし料理のイロハも知ったこっちゃないが、コーヒーに砂糖の変わりに塩を大量にいれたら多分まずいだろうと察しが着くのと同じことです。ちなみに実験はしないほうがいいです。腰を抜かすほどまずいですから・・・。

ギターであればまずは、ADEの三つのコードでA...続きを読む

Q韻を踏んでいる英単語

easyとcrazy、merryとmarryのように韻を踏んでいておもしろい英単語を探しています。

crazyについてなんですが、最後の発音が〔zi:〕、またはそれに近い発音でいい意味の単語(できれば形容詞)をいろいろ探しています。
自分で探したのにはbreezy、cozy、snazzyなどがありました。

何か思いつくもの、好きな言葉とかあったらなんでも教えてください♪

Aベストアンサー

http://www.rhymezone.com/
http://www.rhymer.com/

こんなところで検索するといろいろでてきますよ。
英語の詩の規則で、韻をふむっていうのがあるので、Rhymeというのはよく歌の歌詞や詩をつくるときに必要なので、便利な辞書があるのです。

Q洋楽特有の発声法について

はじめまして!私はPOPSからHEAVYMETALまで、主に高音域のボーカルをやっているものです。洋楽を聞いていると、倍音が多く含まれたボーカルにとてもあこがれてしまいます。基本的に日本人と外人では発声法が違うため、変に真似しようとしてもなかなか1/fの含まれた外国人特有の声が出ず、日本人特有の口先の声になってしまいます。
私なりに研究した結果、「ハー」と腹の底から息を出しながら歌うと、外人ぽくなるようです。つまりふたつの発音をしていることになります。それでもやっぱり第三者が聞くと日本人が歌ってると分かるようです。
どうすればかっこいい英語の発音・発声ができるでしょうか、、?なにかコツを知っている!という方、ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
なので声を潰したり妙な発声をしないよう、なるべく正しい発声で歌うことをおすすめします。英語圏アーティストも正規の発声法のもとに自分なりの歌い方を見出していますから。
1/fゆらぎとは違いますが、魅力的な声作りで一番手っ取り早いのは声を響かせることです。もう御存じとは思いますが、あごを心持ち引いて空気の流れをまっすぐにしないと声は響きません(BOSE社のスピーカーと同じ原理)。
あとは声帯を使って音を出すのではなく「声帯に空気をスーッと通す」ように発声することが重要!(声帯を無理に使わないということ)

goodtreasureさんはもちろん洋楽を歌っていらっしゃるので、英語の発音TIPSも。
英語をしゃべるとき日本人・外人の決定的な違いは舌の動きです。日本語は一字一音で作られているのでパッパッと切れる発音が得意です(なのでイタリア語はすぐ覚えられます)。一方英語は一音を発声しない言葉です。"a"も日本人の言う「ア」とは違い、少しブレがあります。このブレこそが外人っぽい発音に欠かせないものなんですね。
ということで発音するときに"空気を舌でこする"ように発音してください(言葉では分かりにくいと思うので洋画を観て研究してください)。あとあまり鼻に空気を送らないように(鼻声までいきませんが)発音するとそれっぽく聞こえます。

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
...続きを読む

Q作曲 メロディが浮かぶコツありますか?

みなさんどのようにメロディをイメージしてそれを実際の音にしていますか?
細かく教えて欲しいです
いきなり頭の中にメロディが流れてくるのでしょうか
何かキーワードとかイメージとかを見てから頭の中でメロディを流すのでしょうか
既存のメロディを切り貼りしたりするのでしょうか
鍵盤を適当に弾いたりコード進行からメロディを作ったり
私は頭で適当にフンフン♪メロディを流してみますがなんか聞いたことある曲になってしまったり同じようなメロディばかりです
参考 ヒントになればと思いアドバイスいただきたいです
お願いします

Aベストアンサー

私は現在40代のおじさんですが、20代前半のころ、よくギターで、曲を作って友達と、競い合いました。
まず自分のなかで、テーマを決めます。恋であったり、さびしさであったり、怒りであったり。
で、自分のなかでは、当時ニューミュージック全盛のころだったこともあり、絵画であれば、自然派みたいな、そのままの自己表現で曲を作るという、自分を束縛しないような感情状態で、テーマを考えます。
で、楽しい事なら、C調で、暗いイメージならAm調とかD調で、ギターを弾いてみます。私の場合、そうしていると、楽しいイメージC調という感じで、ラテン系や、サンバなどのフレーズがでてきました。
そういうフレーズで自分がのってくると、それを自分なりにアレンジして、前奏が出来上がっていきました。F調も結構ポイントです。たいがい、Cで引っ張ってFでもりあがり、Gで締める、みたいな。
その形で、大体の曲と、その形に合わせた、詞を組み合わせていたと、思います。
サビの部分といいますが、これは、自分の中でも、約束みたいな感じですが、ここで良い感じをつかみたいですから、ジャンジャンジャンと、アップテンポに持って行くように、詞を曲にリンクさせて、その時自分が言いたかった事とか、感じたことを、強調させたメロディーにします。
なんか、発送がわいてくるような文章ですが、そうではなく、やはり、いい短いフレーズから、それがC調ならば、その次行き詰まったならば、Fなり、Gなり、Amなり、自分なりに、フレーズを、探して自分のイメージにマッチしたものをつなぎ合わせていく、という感じで曲を作っていました。
ほんの少しのフレーズ、これがどの様に頭の中に生まれるのか、疑問ですが、
それまで、自分が、聞いていた音楽で、自分が良いと感じた音調が、混ざり合って、出てくるものでは、ないでしょうか。これは、音楽に限らず、声や、自然の音、
その時の精神状態・環境・感情などの中で、自分が選択した良いと感じたものも、あると思います。当然、主観的に、こういう曲を作りたい、という希望もあるのは当然です。
結局、私の場合、この、ほんの少しのフレーズが、曲作りのすべてであったと、思います。あとは、応用でなるようになると、思えるからです。
曲作りの何かのアドバイスになったかは、解りませんが、こんな感じで、私は、歌を作っていました。

私は現在40代のおじさんですが、20代前半のころ、よくギターで、曲を作って友達と、競い合いました。
まず自分のなかで、テーマを決めます。恋であったり、さびしさであったり、怒りであったり。
で、自分のなかでは、当時ニューミュージック全盛のころだったこともあり、絵画であれば、自然派みたいな、そのままの自己表現で曲を作るという、自分を束縛しないような感情状態で、テーマを考えます。
で、楽しい事なら、C調で、暗いイメージならAm調とかD調で、ギターを弾いてみます。私の場合、そうしていると...続きを読む

Q曲が作れないです。

DTM始めてもうすぐ1年立つのですが一向に曲ができません。音楽理論も少しかじりましたが、それを知ったところで作曲に何も変化はありませんでした。毎日頑張っているのに何故できないのでしょうか?夏休みなんか毎日遊ばずに一日中やっていました。

最近は、始めたばかりの頃のワクワクする気持ちとかもなくなって逆にイライラします。少し頭を冷やしてから取り組んでもやはりできないことにはかわりなかったです。

決してやめたくないし、できるようになりたいだけにプロ・アマ問わず出来る人達は楽しそうで羨ましいです。

Aベストアンサー

私の一般的な作曲方法は、最初に詩があり、その言葉に合わせたメロディーを
考え(考えというよりひらめき)、作曲しています。
その後、コード付けし、アレンジして、カラオケを創り、歌入りさせ、デモ曲を完成させています。

曲が作れないということですが、自分が創った詩、自分が好きな詩を元にして、
メロディーを考え(考えというよりひらめき)、作曲したらいいと思います。

私は、この方法で、今までに約1000曲、作曲しています。
アルバムも3枚制作し、amazonやitunesサイトで販売しています。

いい作曲ができることをお祈り致します。

Qベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。


まさにGO!GO!7188のように……(^^;)



主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。

なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。



ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。

別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。

歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど…


皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。

こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。
もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。

・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。
>歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人
は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。
前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。
ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。

少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。
私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む

Q「私は曲を作る(作詞も作曲も含めて)」と英語で言う場合、

「私は曲を作る(作詞も作曲も含めて)」と英語で言う場合、
「make」を使うので合っていますでしょうか?
それとも「create」だったり、「write」と「conpose」を両方使わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

大抵、作曲はcomposeで作詞はwriteを使います。
でも作曲でもwriteを使いますのでwriteは両方に使えます(でもcomposeは曲にしか使いません。

例:I am writing a new song
  私は新しい曲(作詞・作曲どちらでもよい)を作っています。

Qロックな曲の作曲方法に詳しい方教えてください!

私は、ギターを3年やり基本と少しの応用は身につきました。

そして最近バンドを組んでいます。曲を作りたいねという話になり、調べて挑戦しましたが頭が固い
ので全く分かりませんでした。

皆さんの作曲の仕方など色々と教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

ロックの場合、曲というのは何も歌メロのこととは限らないんですよ。

ご存知かどうかわかりませんが、ローリングストーンズに「サティスファクション」という非常に有名な曲がありますが、それどんな曲?と訊かれたらほとんどの人は歌メロではなくてギターリフを口ずさむでしょう。

と、いうわけで、ギターが弾けるのならばメロディは後付けで構わないので、かっこいいリフやコード進行を作るという方向でお考えになってみてはいかがでしょう。

まあ、かっこいいリフなんてそうそう簡単にできるものではないのですが、まずヒントとしてフレーズの頭が前の小節の最後の拍、から入る、とか小節の頭から始まるのしても1拍目のウラから始まるとか、そういう工夫をしてみると良いと思います。

リフという言葉がお分りにならないようでしたらこちらを参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%95
もっと具体的に知りたければこちらを
http://www.youtube.com/watch?v=y32ch2l4W_M

で、リフができたら、できるだけリフと譜割りがかぶらないようにメロディーを考えます。
リフを弾きながら、それに引きずられないように注意して歌詞を何度も喋ってみたりしているといつの間にかメロディができたりします。

ロックの場合、曲というのは何も歌メロのこととは限らないんですよ。

ご存知かどうかわかりませんが、ローリングストーンズに「サティスファクション」という非常に有名な曲がありますが、それどんな曲?と訊かれたらほとんどの人は歌メロではなくてギターリフを口ずさむでしょう。

と、いうわけで、ギターが弾けるのならばメロディは後付けで構わないので、かっこいいリフやコード進行を作るという方向でお考えになってみてはいかがでしょう。

まあ、かっこいいリフなんてそうそう簡単にできるものではないの...続きを読む

Qギターでベースの音を出したいんですが

ギターでベース(くらい低い)音をだすにはどうすればいいでしょうか?

適したエフェクターなどがあれば教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

とりあえずオクターバーがあれば出ますが
腰のない音になるので
できればコンプレッサーとイコライザーをかますと
それっぽい音になります。
できればベースアンプでならすとより一層よくなります。
でも本物のベースの音に比べるとちょっと違いますが・・・。
まあ楽器云々に詳しい人じゃなければだませるぐらいの音にはなります。


人気Q&Aランキング