ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると
「応答なし」になり5~10分後ぐらいに開きます。

■環境
 OS:WindowsXP SP3
 ソフト:office 2003
 Excelのファイルサイズ:6MB
 共有サーバー:1UのTeraStation

■現象の特定
・同じ環境下の別PCでは問題なく開くことが出来る。(問題のPCは社内ではスペック高めです)
・LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になる訳ではなく
  自動計算が組み込まれているファイルが「応答なし」になる。
・以前は普通に開くことが出来た。(3日ほど前まで)
・ローカル上に一旦ダウンロードして開くとまったく問題ない

■行ったが改善できなかった施策
・Officeの修復・再インストール(設定のリフレッシュ目的
・共有へのアクセスをIPで直アクセス(DHCPへのアクセスラグ?のようなものがないか
・ワークグループから会社ドメインへ参加させる

など、自分なりにあれこれ試してみたのですが、特に変化がありません。
他に目の届いていない原因の可能性があると思うので、どなたかご教授いただければと思います><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Microsoft Update(windows update) が原因と思われます。


私も似たような症状になり、更新の履歴を見るとoffice2003のアドオンが更新されていました。
復元ポイントで戻して、その更新はupdateしない様にしてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更新履歴から確かにofficeのアドオン更新がされていました。
頂いた指示通りに、更新前の状態に戻すことで問題なく動作してます。
勉強になりました。ありがとうございます><

お礼日時:2011/06/30 18:02

#2さんの話を詳しく言うと、Microsot Office File Validation Add-inという更新が原因です。



「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→上部の「更新プログラムの表示(D)」にチェックを付けて、すると更新が表示されますので「Microsot Office File Validation Add-in」を探して、普通にアンインストールして下さい、完全に回復します。ちなみにこれ、Office2003特有の問題らしく、2010も2007もOfficeXP(2001)も私が知る限り発生しません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

問題になっているMSアプリケーションがあれば
「システムの復元」以外にも更新プログラムを表示して削除してみる方法もありましたね。

分かってみればなるほどなのですが、発生時は盲目になっていたようです。
未熟さを知ると共に大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 18:08

問題のPCで,次の操作を行って改善しないか試みてみて下さい。



1)標準のプリンタを別のプリンタに変える
2)マイコンピュータを右クリックして「ネットワークドライブの切断」を「ありません」になるまで行う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回はWiondowsUpdateがクリティカルな原因でした。
同様の現象が発生した場合の施策としてメモさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンク付のエクセルファイルが開くのが遅いです

会社で12台PCを使用しています。
何れもOSはWindowsXP(ServicePack3)です。

そのうち3台だけ、ネットワークドライブ(バッファローのテラステーション)上のリンク付のエクセルファイルを開くのに30秒程度かかってしまいます。因みに他のパソコンから当該ファイルを開くと、2~3秒程度で開きます。ファイルの容量は254Kです。

開くのが遅い3台は何れもメーカーも型式も違います。共通することといえば、昨日の朝に取引先からの超重いエクセルファイルを受け取って開いたことくらいです。そのファイルを開いた直後から、当該ファイルが開くのが遅くなった覚えがあります。

ウィルスの可能性もあるかと重い、NOD32でスキャンしましたが、特段該当するようなものは検知されませんでした。

こちらの方でとった対策で、効果が無かったものは以下のとおりです。
・システムの復元(メールを受け取る前日まで)
・C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\ExcelのExcel11.xlbファイルを新たに作成した
・不要なファイルとレジストリの削除
・マイネットワークの自動取得したアイコンの削除
・ネットワークドライブを全て切断

テラステーションへはネットワークのショートカットより接続するように設定しました。

仕事で常用で使用するファイルなので、とても困っています。
そのほかに出来る対策はありますでしょうか?やはりオフィスの再インストールしかないのでしょうか?
どなたかお詳しい方、ご教示願います。

会社で12台PCを使用しています。
何れもOSはWindowsXP(ServicePack3)です。

そのうち3台だけ、ネットワークドライブ(バッファローのテラステーション)上のリンク付のエクセルファイルを開くのに30秒程度かかってしまいます。因みに他のパソコンから当該ファイルを開くと、2~3秒程度で開きます。ファイルの容量は254Kです。

開くのが遅い3台は何れもメーカーも型式も違います。共通することといえば、昨日の朝に取引先からの超重いエクセルファイルを受け取って開いたことくらいです。そのフ...続きを読む

Aベストアンサー

先日のご相談でしたが,同じ現象かもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845284.html
確認してみてください。

QExcelファイルを開くのが異常に遅い・・・バグ?

数十KBしかないExcelファイルを開くのに30秒くらいかかってしまいます。
ノートPCで利用しているのですが、CoreDUOの2G・メモリ1GB・WinXPを利用していてWordなどは一瞬で開くのに、Excelで特定のファイルを開くときだけ、Excelの画面になったまま開かない状態になります。
計算式が大量に入っているわけではないのに、これはバグでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、以下のフォルダで、Excelの残骸を掃除してみると速くなることがあります。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp\*.emf

他の要因としては、

以下の二点のファイルのトラブル
Excel設定用のフォルダ
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel
  \*.xlb ファイル
その下位フォルダの
  ..\XLSTART\PERSONAL.XLS
この二つを削除するか、移動することによって、xlbファイルを再生成させます。(なお、メニューはリセットされてしまいます)

・不要なアドインを外す
・プリンタのドライバ(バージョンを下げるか・あげるか)
・履歴を自動記録するアプリケーション(中止させる)
・アンチウィルスの設定(Office を外す-お勧めしません)

によって起動が早くなることがあります。

QExcel2013でxlsファイルを開くとフリーズ

新しいノートPCにインストール済みだったExcel2013でxls形式のファイルを開くと、開いたとたんにExcel2013がフリーズしてしまいます。復旧するにはタスクマネージャでタスクの強制終了をするしか方法がなくなってしまいます。

どなたか、回避方法を教えて頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

保存時にエラーが出るなら、以下のページの条件に該当しないか調べてみてください。

Excel ファイルを保存するときに発生するエラーのトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/271513/ja

Qエクセルのブックの共有をすると開くのが遅い!

サーバー上のエクセルファイルを複数人で使えるように「ブックの共有」機能を使いました。
すると、ファイルを開くのに1分位かかるようになってしまいました。
なんとかもっとスムーズ開く工夫はあるのでしょうか?
(ちなみに他ファイルの参照などもないし、2MB程度のファイルです。)

Aベストアンサー

ネットワークの問題でしょうか?
一度ローカルにコピーしてから開いてみて
すばやく開けるようなら、ファイルサーバーの
負担が高いのかもしれません。

逆に、ローカルでもおそいのであれば
一度ブックの共有をはずした上で、上書き保存し
再度ブックの共有にして保存し直すと、
うまくいけばいらないデータが消えてはやくなる
可能性はあります。

Qファイルを開くのが遅い。ただし、プログラムから開くと早い

いつもお世話になっております。

ファイルを開く際にダブルクリック・右クリック共に50秒ほどかかります。

●ファイルの種類
office系(excel/word/ppt)・txt・PDF
●ファイルの場所
デスクトップ・ネットワーク先・USBドライブ・フロッピー
ただし例外があります。
例外1)先にofficeソフトや該当ソフトをたちあげて、メニューより開くと大丈夫です。
例外2)メールの添付からは大丈夫です。

試しても効果なしだったこと
●windowsの復元
●アンチウィルスソフト(NOD32)の解除

IEを立ち上げたりその他のプログラムの挙動は全く問題ありません。

やれることといえば
●いきなりデフラグ
●上書きインストール
ぐらいかと思いますが、この現象に関して何かご存知でしたらおしえてください。

使用環境
HPのdx2000 XPプロのSP3 office2007 Acrobat8.0です。

Aベストアンサー

>確かにLANケーブルをはずすと改善されました

と言うことなので、HKEY_CLASSES_ROOT\Applications の配下にある何らかのアプリケーションが外部を参照していると思われます。

大変面倒な作業だとは思いますが一つ一つ確認するしかありません。

また、確認中に既に削除(アンインストール)されたアプリケーションなあったらそれも削除します。

調べたところ、フリーフエアなどでレジストリに登録しないでインストールできるタイプのものをインストールしているPCで
且つネットワークに接続されている状態でそれを使用した後ネットワークから切り離すと確実に発生するようです。

Acrobatは9.1.3の方が起動も速いし快適に使えますのでアップデートをお勧めします。(9.1はバグあります)

Q社内サーバーやサーバー内のファイルのみ接続が遅い

こんにちは。早速ですが質問です。
現在、会社でパソコンを使用しています。インターネットやデスクトップ上の
ファイル(エクセルやワード)を開く時はスイスイ動くのですが、
社内サーバーにアクセスする時に異常に遅いです。以前はそんなことは
なかったのですが…サーバー内のファイルを開くときもすごく遅いです。
そのファイルをデスクトップ上に持ってくると一瞬で開けます。社内の
他のパソコンでは何ら問題が無いのです。自分のパソコンだけ遅いといった状況です。
何か対策は無いでしょうか?

パソコンはXP でインターネットは光を利用しています。

初めて質問するのですが、どのような情報が必要なのか分からないので
もし、ここに書いている以外に必要な情報があれば調べますので教えて下さい。

私は本当にパソコン素人なので、詳しい対策方法(画面左下のボタンを右クリックして…とか?)
を教えて頂けると助かります。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

不具合への認識により管理者が質問者さんが希望する解決をしてくれるとはかぎりません。
急がしー>動いているー>問題がない 等です。

ネットワーク関連で問題の出ているのは社内サーバーだけですので、調査する対象は社内サーバーとの関係です。
1.通信上の問題
  PINGで社内サーバーからの返事の速度を他の機器と比べる。
  遅い場合ネットワーク情報の見直しを管理者に依頼してください。
2.社内サーバーの名前解決の問題。
  ショットカットで社内サーバーに接続されいる場合”コンピュータ”を開き”ネットワーク”から社内サーバーを探して接続してみる
  改善されない場合は社内サーバーのIPアドレスを管理者に聞いて”\\IPアドレス”で接続してみる。
3.上記で改善されない場合は、質問者さんのPCの設定に問題があると思います。
  遅くなる前後に入れたソフトをアンイストールする。他のPCと比べてのもよいでしょう。
  遅くなるファイルを扱うソフトを再インストールする
  新しくユーザを追加して症状が同じかを比べる。新しいユーザで改善される場合、質問者さんの利用環境に問題があります。

ここまでで改善しない場合PCのリカバリーが解決への一番の早道かもしれません。

不具合への認識により管理者が質問者さんが希望する解決をしてくれるとはかぎりません。
急がしー>動いているー>問題がない 等です。

ネットワーク関連で問題の出ているのは社内サーバーだけですので、調査する対象は社内サーバーとの関係です。
1.通信上の問題
  PINGで社内サーバーからの返事の速度を他の機器と比べる。
  遅い場合ネットワーク情報の見直しを管理者に依頼してください。
2.社内サーバーの名前解決の問題。
  ショットカットで社内サーバーに接続されいる場合”コンピュータ”を開...続きを読む

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

Q社内Excel共有ブックでの保存トラブル

表題の件について質問させて頂きます。

今の職場ではExcel2000を使用しています。(部署によっては2003以上も使用)
社用の共有ブックに入力→保存をしてブックを閉じたのですが、その翌日
「保存されておらず、空白のままだった」との報告を受けました。
保存時にエラーの表示もでなかった為、ちゃんと保存されていたと思っていたのですが。。
(なお、以前も一度同じ事がありました)

お聞きしたいのは下記2点です。
  (1)このような事例は共有ブックの使用にあたって発生するものなのか
  (2)今回のようなトラブルを回避する具体的な方法


なお、作業していたExcelファイルの仕様は下記です。
  ・複数ユーザーが同時に編集できる共有設定
  ・ファイルサイズは数MBと大きく、データは数百行にわたっている
  ・各行に再計算が必要な関数があり、作業時は大変重い
  ・ファイルは社用のサーバにあり、転送速度は非常に遅い
  ・毎月初、何十人もが集中的に参照するファイルである


ご不明な点等あれば、補足にて説明致します。
皆様の経験談、お知恵をお貸し下さい!

表題の件について質問させて頂きます。

今の職場ではExcel2000を使用しています。(部署によっては2003以上も使用)
社用の共有ブックに入力→保存をしてブックを閉じたのですが、その翌日
「保存されておらず、空白のままだった」との報告を受けました。
保存時にエラーの表示もでなかった為、ちゃんと保存されていたと思っていたのですが。。
(なお、以前も一度同じ事がありました)

お聞きしたいのは下記2点です。
  (1)このような事例は共有ブックの使用にあたって発生するものなのか
  (2)今回のような...続きを読む

Aベストアンサー

> ・ファイルは社用のサーバにあり、転送速度は非常に遅い
> ・毎月初、何十人もが集中的に参照するファイルである

Excelに限らず、MicrosoftOfficeのファイルは、↑のような条件が
ある場合、動作が不安定になることが多く、ご質問のような「ファ
イルが保存されない」状態になることや、「ファイルが開けなくなる」
状態になることがあります。

どうもこれは「排他制御に原理的欠陥がある」ことが原因のようで、
Microsoftに照会をかけても完全には対応できませんでした。

ということで

(1)ブックを共有する場合は普通にあり得る」
(2)回避する方法はない

のが答えです。何とかするには、データベース部分をOracleなどの
専門のデータベースソフトに作り替えるか、共有をあきらめてローカル
で処理させるか(修正部分はトランザクションとして別管理し、まとめて
1日1回アップデート処理を走らせる)しかないと思います。

QExcel2010でファイルが開けない

数日まで開けていたファイルが突然開けなくなりました。
Excelじたいは起動しますが、ファイルが開けない状態です。エラーメッセージなし。

ググってみると、次の対策が出ており
・オプションのDDEを使用する他のアプリケーションを無視のチェックをOFF
・非表示を表示する
を試してみましたが、状況は変わりません。といいますか、上記はすでにOFFだったり表示するが選択されなかったりという状況。

もちろん、ファイルー開く からも同じです。

Excelファイルは、htmlファイルの拡張子をxlsに変えて開こうとしています。(以前開けてました)

ためしに、拡張子をhtmlに変更し、Excelからhtmlを開くで開こうとしても同じ現象です。
他のPCも同じ現象になっているので、直近のパッチが原因かと思われますが、対策はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

自己解決したそうですが、

>3. 「保護されたビュー」をクリックし、「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」をクリック。OFFにする

もしかしたらの話ですが、

ダウンロードしたファイルは、プロパティを開けて、ブロック解除をしてあげなくてはならないのです。

ここの最後の部分に、
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3331

「ファイルの設定を変える」
という項目があります。一度、こちらも読んでみてください。
取り急ぎ、ご連絡まで。

QExcelブックの共有をしているのに読み取り専用になる。

こんにちは。
Excelファイルを複数で共有して作業を行いたいのでブックの共有設定をしました。
ところがある一人(A)が開いていると他の2人(B,C)は読み取り専用のメッセージが出ると言います。
しかし、B,Cだけが使用している時はそのようなメッセージは出ません。
この場合は、Aの何かの設定に問題があるのでしょうか。
しかしブックの共有はファイル上にての設定なのでユーザ自体に何かの設定が必要とは思いません。
どなたか解決策がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在使用中のファイルを新たに開けば、「読み取り専用」になるのは仕様です。そうしないと、それぞれが勝手に変更を保存すれば、そのファイルがどこでどうなったかわからなくなってめちゃくちゃになります。
ちょっと考えてみてください。

共有でなくても、EXCELを2つ起動して、それぞれのEXCELに同じファイルを読込んでみてください。後から開いたファイルは「読み取り専用」でしか開けません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング