準・究極の選択

エクセルのセルの書式設定で折り返して全体を配置するにチェックをいれてなくても
セルの中に書き込み、Alt+Enter でセルの中で改行して何かを入力すると
自動的に2行分にセルが広がったりします。

これは止められないのでしょうか?

やりたい事は
セルの中での書き込みは何行にも改行して記載しておきたいのですが、
表示自体は1行で収まって欲しいのです。
その文章自体は隣のセルに消されて見えませんが
それで構わないのです。

そのように設定する方法ってありますか?

ご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (5件)

質問の主旨を勘違いされている回答者の方が一部に居られるので、差し出がましいかも知れませんが、補足させて頂きます。

質問者様は、書式が「折り返して全体を配置する」に、自動的に切り換わらない様にする方法を、尋ねておられるのではなく、
書式は「折り返して全体を配置する」に自動的に切り替わった方が良いが、その際に自動的に行の高さが、2行分とか3行分等の様に、折り返した行数に合わせて、縦幅が広くなるのを禁止して、行の高さを入力前の値のまま変化させずに済む方法を、尋ねておられるのです。

処で、お望みの方法とは異なりますが、行の高さが自動的に変更されても構わずに入力作業を続けて、入力作業を全て終えてから、
1行だけ表示させたい行の範囲をまとめて選択し、
その後で、

選択した行の範囲にカーソルを合わせて、マウスを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[行の高さ]をクリック
  ↓
現れた「行の高さ」ダイアログボックスに、1行分だけ表示するのに丁度良い設定値を入力
  ↓
「行の高さ」ダイアログボックスの[OK}ボタンをクリック

という方法では駄目なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

言葉足らずで伝わりにくかったこと、恥ずかしく思います。

入力後や修正後にいちいちセルの高さを戻す手間がないとありがたいということだったのです。

なので、No4様やNo1様が仰られたように
あらかじめセルの高さを規定値と違うようにして、

入力後等に高さが変わらないようにしたいと思います。

解答ありがとうございました。

>「改行して記載したい」と「1行に納まる」では,そもそも仰有ってる事が矛盾しています

いや、これは"データとしては改行含め全文を1セルに入れておきたいが、レイアウトとしては1行にしておきたい"ということでしょう。
矛盾はしてないと思います。

------------------
すべて入力した後に、対象範囲のセル高をまとめて1行分の高さ(デフォルトであれば18px)にするのが手っ取り早いですね。
入力時は気にしないで済みますし。

あとは、バージョンによって動作が違うかもしれませんが、
office2007では、それらしい動きになるという方法は、

最初に、全セルの高さを変更しておくというものです(デフォルトだと18pxですが、これを17とか19にしておく)。
こうすると、Alt+で改行しても、自動でセル高が変わることはありません。
ただ、最終的に18pxにしたい場合は最後に前述の操作をしなければなりませんし、設定を変えたり、ふとした操作で「折り返して全体を表示」に切り替わってしまうこともありうるので、確実とは言えないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

入力後に切り替わり、後で設定するという事をしたくなかったのです。

ですが、17pxや19pxにすると、
セル内で改行されていて、そこに書き込みや修正を行っても変更しませんでした!
こういう方法を探していました。

大変感謝致します。

一旦は行の高さが大きくなりますが行番号の境界にポインタを移し、1行の高さにドラッグすることで行の高さを1行だけの表示にすることができますね。

• 0
この回答へのお礼

その行為をしたくない為に、
自動で切り替わらない方法はないか?と模索中でした。

解答ありがとうございます。

一例です。

・一旦、alt+enterで入力後、書式設定で「折り返し~」のチェックを外す
・又は、="文字列"&char(10)&"文字列"&char(10)で入力
以上は、書式設定で「折り返し~」にチェックを入れると改行されますが如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
望んでいた方法とは多少異なりますが、
それでも変更されるのですね。
解答感謝いたします。

ご質問の言葉通りではありませんが,行の高さを手動でわずかに変更しておくと,

>自動的に2行分にセルが広がったりします。
が起こらなくなります。

また入力セルを2つ以上のセルの結合セル(左右,または上下)にしておいても,やはり行高さは変わらないままになります。この場合は行高さは通常の標準高さのままで構いません。

>何行にも改行して記載しておきたいのですが、
>表示自体は1行で収まって欲しい

「改行して記載したい」と「1行に納まる」では,そもそも仰有ってる事が矛盾しています。
セル内改行(ALT+Enter)を含んでいても「改行せずに記載したい」なら,多分ご承知の通り折り返して全体を表示を解除する必要があります。Excel2007以降では,「折り返して全体を表示」のOn/Offがホームタブの一番表にあるボタンで操作できるので,作業は楽になりました。

一方,どのバージョンのエクセルでも,ALT+Enter込みの言葉をセルに打ち込んだときに「折り返して全体を表示」のチェックが自動で入ってしまう動作を,止めさせる方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セルを結合したりすると発生しないのですね。

またわずかに変更しておくとかわらないというのもありがたい解答でした。