ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

CINEMA4Dでムービーを作成しています。
アニメーションをつけていくと、だんだん処理が重くなってプレビューが正常に機能しなくなります。
たとえばデフォーマとか、エミッタの使用を重ねていった場合です。
こういう場合、AfterEffectsでいうプロキシみたいな、モーションが完成したオブジェクトの動きを保存しておくような機能はないのでしょうか?
モーションを正確なフレームレートで確認したいだけなので、ライトもマテリアルも関係ありません。
最終的なレンダリング以外で時間を消費することを避けたいのです。
PCのスペックをあげることは考えていません。
プロキシのような機能がなかったとしても、処理を軽くする、モデリングのコツやモーション付けのコツがあれば教えていただけますでしょうか。
簡単に説明できるようなことではないとおもいますが、CINEMA4Dに詳しい方、どうかご教授いただければ助かります。

A 回答 (1件)

CINEMA4Dはさわった程度ですが、Lightwave3Dを使用しております。

昔、Lightwave3Dで似たようなことで困ったことがあったので、ソレで良ければ参考に。

オブジェクトを増えていって、いろんな特殊効果を追加していくにしたがい、プレビュー作成速度がどんどん遅くなる、ということでしょうか?

原因としてはCPU速度、メモリ容量、グラボ(CINEMA4DはそれほどOPENGL依存は強くなかったと思いますが...)性能だと思います。単に計算能力が追いついてないと思いますので。とはいえ、スペックを上げないで、と言うのならば、そのとき必要ではないオブジェクトを隠すことはできませんか?

フレームレート確認というのならば、手間はかかりますが、確認が必要なオブジェクトを非表示にすれば、全体の処理を減らすことができますので、プレビューが重くなるのを軽減することができると思います。

あとは、オブジェクトのローポリゴンモデルを作って、そっちで動きの確認をする。オブジェクト自体に効果がかかるような場合はちょっと難しいかもしれませんが、位置確認とかなら単なるBOXでも良いと思います。

他には、CINEMA4Dのプレビューがどんな物かはよく知りませんが、ワイヤーフレームにする、多角形ポリゴンをすべて三角ポリゴン(ポリゴン数が増えても多角形ポリゴンより三角ポリゴンの方が処理は軽くなります)にするなど。基本は計算量を減らすことでしょうか。

とはいえ、一番軽くしてもメモリが足りているかどうかです。こちらは大丈夫ですか?

原因がハード依存と確定できませんが、ハードで稼げない分は手間と根性で稼ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました