【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは、お世話になります。

「夏の秋葉原電気街まつり」の対象店舗を知りたいのですが、
どこかリストになってるサイトなどあるでしょうか?

あと、「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」と「アトレ秋葉原」は対象でしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

対象は、秋葉原電気街振興会加盟店舗だと思いますよ


http://www.akiba.or.jp/search/search_list/index_ …

肉の万世とか紳士服の青木などの他業種もリストにありますが、ヨドバシとJR(アトレ)はリストにないので、対象外でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 21:27

こんにちは



秋葉原には20年以上、通っている者です。

質問者の方の認識で間違いないと思います。
http://www.akiba.or.jp/smileage/map.pdf

この地図で☆印の付いているお店だけが対象だと思います。

そもそも秋葉原電気祭りは、秋葉原電気街振興会が始めたイベントです。
なのでここに加盟していないお店は、最初から対象外です。
ヨドバシからすれば、加盟することのメリットは皆無ですしね。

しかも秋葉原電気街振興会は、小規模店舗の互助会なので
秋葉原電気祭り自体も、こじんまりしています。
大体、秋葉原といえば、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのAKBがあるにも関わらず
ハロプロ崩れの無名アイドルがイメージキャラクターですし。
もはや予算的にAKBを呼ぶことも出来ない規模かと。

だったら、声優ユニットのスフィアとかでもいい様に思いますが、
老舗の小規模電気屋の集まりなので、頭も固いのでしょう。

ここ10年くらいで、秋葉原の街も相当様変わりしてきています。
かつての電気街の面影も無く、しかも電気街としての雑多ないい雰囲気が
逆に小規模で、大規模量販店に価格でも品揃えでも敵わないという弱点になっています。

普通の家電は秋葉原に来るよりも、ヨドバシやヤマダの方が価格でも品揃えでも優位ですし
秋葉原らしさだった、電子部品や自作パソコンなども
どんどんコアなファンだけのものになってきており、購入層も減ってきています。

そのせいで、老舗の小規模電気店がどんどん潰れています。
しかも秋葉原で1、2を誇る大型店もその例に漏れません。
単店舗で秋葉原最大だったラオックスは中国資本の傘下に入りましたし、
いまだに最大店舗だったザコンピュータ館は廃墟のままです。

ソフマップはビックカメラの傘下ですし、老舗の石丸電気はエディオンの傘下へ
ツクモは会社更生法申請後、ヤマダの支援を受けています。

AKB劇場があるビルもいまでこそドンキホーテですが、
昔はT・ZONEというパソコン屋だったんですよね。

寂しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのイメージキャラクターをつとめるアイドルのノベルティグッズが欲しくて質問したのです。
歌も踊りも上手な可愛い子達なので、この機会に人気や知名度が上がればいいなと思います。

お礼日時:2011/07/02 21:33

こんばんは



こちらに載ってます。


http://www.akiba.or.jp/smileage/

この回答への補足

ありがとうございます。
このサイトは見たのですが、よく分からなくて…
街歩きマップで☆のついている店ということでしょうか?
だとすれば、あまり多くないのですね(>_<;

補足日時:2011/07/01 21:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング