初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

お世話になります。

ある学術誌に掲載する資料を作成しているのですが、入稿をPDFで依頼されました。

グラフや数式などはTeXやepsで仕上げたので綺麗に仕上がったのですが、苦労して撮影した写真がどうしても劣化してしまい、非常に困っています。

どなたか有料でもかまいませんので、2つの画像ファイルを無劣化で自動的に並べてくれるソフトを知っていたら教えてください。

画像形式はなんでもかまいません。

また出来上がりのPDFはどんなに大きな容量になってしまってもかまいません。

よろしくお願いいたします。

「PDFに無劣化で画像を追加」の質問画像

A 回答 (3件)

OSが不明ですし、どこまで自動にするのかも判りませんが、MacならOS標準搭載の

ソフトでできるかな?
ただ、横長の用紙には横長の画像は上下に並びそう。
ファイルメーカーなら画像フォルダを指定して全部取り込むと好きなレイアウトで
画像を並べられそう。
ところで、その前にできあがりの画像の縦横サイズはどんな感じなのですか?
「PDFに無劣化で画像を追加」の回答画像3
    • 0

写真なら、JPEGですよね。

RAW形式では、PDFに変換できる殆どのソフトウェアで扱えないでしょうし。

加えてTeXが使えるなら、dvipdfmxを使ってDVI→PDFに変換すればよいのでは?
JPEGやPNGなら無劣化で挿入できます。

この回答への補足

基本的にはJPEGです。

処理する画像の枚数が結構あるので、できれば自動的にまとめてくれるソフトを探しています。

特に文章などは必要ないので、ただ2枚を1ページにまとめてくれるだけでよいのですが・・・。

• 0

>無劣化で

無理です。
  変換作業がるので処理上、必ず劣化します。

>自動的に並べてくれるソフト

2-4枚の画像なら、それほど手間でもないので手動で十分ですが?

また、PDFは最終的に印刷配布とかは、考慮しなくて良いのでしょうか?
  (印刷時のサイズがA3、B4,A4などであれば画像サイズはあまり劣化は気にしなくても?)

この回答への補足

> 無理です。
> 変換作業がるので処理上、必ず劣化します。
PDFはJPEGやPNGといった画像を無劣化で貼り付けることができます。
フリーソフトでもここまではできるソフトがいくつもあります。

ただ、自動で並べるソフトとなるといきなり選択肢がなくなってしまいます。
ですので、どなたか知っている人を探していました。

• 0