アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
主に、デジカメ等で撮った写真から携帯の待ち受け用にトリミングするツールを探しております。
いろいろ試してみたのですが、使いやすいものが見つかりません。
私の所望するイメージとしては

画像読み込み
 ↓
予めトリミングサイズを指定 …★
 ↓
画像上に指定したサイズのトリミングフレームが現れる
(元画像上でドラッグ&ドロップにより動かすことが可能)…★
 ↓
アスペクト比を保存したまま元画像の拡大・縮小可
(このときフレームは影響を受けずそのまま)…★
 ↓
拡大縮小と切り出し場所を調整し、切り出し実行

★マークのあるところが特に望んでいる機能です。
以前のバージョンの「簡易待ち受け画像メーカー」というツールでは、これが出来た気がしたのですが、
現在のバージョンは3つ目の機能が無くなり、拡大縮小が縦方向・横方向独立になってしまっている模様でした(しかも微調整なので、大きく変更したいときは面倒?)。

もし適当なツールをご存知でしたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

JTrimはどうでしょうか?



参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
FTrimは既に試用してみたんですが、3つ目の★ポイントが適いませんでした。
拡大縮小すると、それにあわせてトリミングフレームも拡大縮小してしまうんです。

お礼日時:2006/06/08 02:50

私もここで教えて頂いたフリーソフトですが、ImageFilterはどうでしょう。


http://homepage2.nifty.com/niwashiclub/tool/if/i …

トリミングサイズを指定してそのサイズの枠が画像上に表示され位置決めができます。
http://www.chironoworks.com/marusan/imagefilter/ …

その状態から右クリックで拡大、縮小もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
試させて頂いたんですが、やはりこちらも3つ目の★ポイントが適いませんでした。
拡大縮小すると、それにあわせてトリミングフレームも拡大縮小してしまいます。
トリミング枠に適した大きさにするために、元画像のみを拡大縮小させたいというのが希望になります。

お礼日時:2006/06/08 02:52

超有名だけど「Vix」は?


Susieプラグインとスライドショーに対応。
インストールする必要もないので簡単に試す事ができます。http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

窓の杜より
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実はVixも既に試用済みでした。
こちらもやはり3つ目の★がNGでした。
なお、既に試しているツールは
・Picture Trim
・トリミング de 顔写真!
・pixia
・Dual Vision Trimmer
・DamaEzPNG
・Irfanview
・Alkett MultiView
になります(先に述べるべきでした、すみません)。
今のところ、Picture Trim が一番惜しいかなといった感じです。
Picture Trim は、フレームを合わせるとき、フレーム外の領域が見えないのが難点です。
【Picture Trim】
http://aea.to/d-home/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031174/

夜分遅くに早速のお返事、ありがとうございました>DEV8さん、fiorucchoさん、bucoさん

お礼日時:2006/06/08 03:05

JPG画像専用ですが。



JPEGファイル切り出しプログラム buff
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276932. …
動作OS:Windows98 となっていますが、上位でも動くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

ご紹介頂いたソフトは希望していたものと非常に近かったのですが、
拡大縮小率の自由度が小さい点が残念なところです。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 21:54

個人的にPictiureTrimが非常に気に入ってる者です。



『んなもんあるか!?ある訳ゃないだろ!!』
と思ったものの…

…でも結果としてあったのでご報告(^^;
(取り乱して大変申し訳ありませんでした 爆)

逆トリミング
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271876. …

これがダメなら…もうご自分でソフトをお作りになるしかないような気がします。
http://hima.chu.jp/doc/
http://tts.s28.xrea.com/
http://www.activebasic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

ご紹介頂いたソフト、私の所望していたものにかなり近いものでした!
お蔭様で、自分で作る必要までは無さそうです(^^;
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/16 22:08

No.2です。



3つ目の★ポイントというのは・・・
例えば640×480の画像上から320×240のトリミング枠でトリミング。
で、そのトリミング枠を表示しながら640×480の画像だけを拡大・縮小し
トリミング枠は320×240のままで・・という事と理解していたのですが違いますか?
このような作業でしたらImageFilterで可能です。

画像を表示して→フィルタ→トリミング→トリミングサイズ指定でサイズ指定。

フィルタ→トリミング→サイズ指定で設定したトリミング枠が表示されます。

画像上(トリミング枠はカーソルと同調して動きます)で右クリック→イメージフィルタ→
任意 拡大・縮小で画像のサイズ変更ができます。
この時、画像を拡大・縮小しても設定したトリミング枠のサイズ320×240は変わりません。
640×480の画像を1200×900などに拡大した場合、
画面上ではトリミング枠の大きさは小さく表示されますが、
これは画像の大きさに対してのトリミング枠比率なので当然そうなりますが、
設定したトリミングサイズ320×240はそのまま変わりません。

ご希望の作業がこれではないようでしたらご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
ご丁寧な解説ありがとうございます。

確かに出来ますね!
私がこの前試したときは「リサイズ」ではなく、「拡大縮小表示」をしていた模様です…
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/06/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!