プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムービーメーカーでスライドショーを作成しております。
縦の写真は左右が黒くなるので、横の写真と同じ大きさにしたいです。

トリミングというのでしょうか・・

具体的にやり方をご存知の方教えて頂きたいです。

デジカメではなくパソコンで処理したいです。

A 回答 (4件)

>縦の写真を横の写真と同じ大きさにしたい



トリミングすれば写真自体は当然小さくなります。

トリミングできるフリーソフトの“ JTrim ”の紹介です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチ
ソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。
非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。
windows7でも動作します。

JTrim 069 / 座標指定による「切り抜き」と「矩形範囲選択」
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
添付画像は横1060×縦1414の1例です。

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
保存する時は画質が粗くならないように保存オプションの設定で
“保存の品質”を高くしてください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

参考

JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アスペクト比は4:3で作業をしているのでしょうか?
そうなら、フォトストーリー3も使うと縦長の写真もトリミング
しないで上から下へと表示できますね。
“Windows live ムービーメーカー”、“Windows ムービーメーカー”、
“Windows フォトストーリー3”の良いところを使えばいいのです。
“Windows ムービーメーカー2.6”でもビデオ(動画)の音を消して、
新たに音楽を追加できますので、部分部分で動画を作り、新たに音楽を
いれればいいのです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

Microsoft Office(ワード・エクセル)をお使いだと思います。


Microsoft Officeの付属ソフトでトリミングは可能です。
保存は別の名前で保存をお勧めします。

Microsoft Office XP 以前をお使いならMicrosoft Photo Editorで可能です。
インストール方法
http://our-plaza.sakura.ne.jp/PhotoEditor/PhotoE …

下記URLの
(c)画像の一部をトリミング
http://www.owlnet.jp/senior/main/photoeditor2.htm
を行い名前を付けて保存します。

Microsoft Office2003 以降をお使いならばMicrosoft Office Picture Manager
開き方
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1210.html#12602
トリミング
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1210.html#12614
を行い名前を付けて保存します。
    • good
    • 0

編集ソフトで黒味が消えるようにはできます。



黒未が消えるまで拡大すればいいのです。
ただし、映像として見れるのは拡大率120%位まで
それ以上拡大するとぼやけてしまって、鑑賞に堪える
映像ではなくなります。

ようは、縦位置の写真を黒味をなくした鑑賞に堪える、横位置の写真
にPCで編集することはできないでしょう。
編集ソフトは、Adobeを想定して回答しています。
    • good
    • 2

結論からいうと無理です。


トリミングして横の写真とアスペクト比だけ揃えても画像の大きさが揃いません。
拡大しても荒くなってしまって鑑賞に堪えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています