プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図や写真に丸、引き出し線、説明文を追加できるフリーソフト探しています。
GIMPやパワポを使えば実現可能なのはわかってますが、もっと単機能で操作が簡単なフリーソフトを探しています。
パワポの場合、新規、写真や図の読み込み、丸、引き出し線、説明文の追加、画像として保存、別途トリミングできるアプリでトリミングで目的を達成できますが、正直面倒です。

上記内容のおすすめのWindowsのフリーソフト、ご紹介お願いします。
検索したのですが、うまく探せなかったのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PhoteScape 3.7 はどうでしょう。

こちらば、編集中は確定しないので、細かい調整が可能です。もし編集中に確定してしまったら、Undo や Redo で戻って編集可能な段階に戻れば、編集作業を続けることが可能です。

それ程多くの機能はありませんが、ひとつのソフトで大体のことは熟せそうです。画像に吹き出しをいれらたり、引き出し線を使って説明を入れたり、丸や四角で囲んだり、矢印を付けて説明を行ったり、普通に説明文を追加したりできます。

他の写真や図の貼り付けも可能で、トリミングの機能もあります。

画像管理から複数のデジカメ写真などを組み合わせた編集までできる画像編集ソフト
https://freesoft-100.com/review/photo-scape.php

Microsoft Store では、PhoteSacpe X があります。こちらは使ったことが無いので、内容は判りません。それ程変わってはいないと思いますが。

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/photoscape-x/9 …

私は、PhotoScape 3.7 を使っていますが、そこそこの機能で一応使えると思います。

その他に、有料のソフトでは Visio も使っています。これは、更に細かい編集が可能ですが、トリミングはできません。それ以外はかなり細かい操作が可能ですが、細かい分一寸操作が面倒です。「教えて!Goo」 で説明図を描く場合は、この Visio を使っています。CAD ではありませんが、寸法線などもありますので、設計図も描くことが可能です。これは、面倒を嫌われているので、GIMP と同じレベルと考えても良いですが、Drow 系のソフトなので一から図面を描くのに適しています。

下記は適当にサンプルとして作成しました(笑)。
「図や写真に丸、引き出し線、説明文を追加で」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
PhotoScape 3.7 の「画像編集」ですね。

使ってみました!
「ホーム」で加筆したい部分を拡大、画面中央に配置し、
「オブジェクト」で、楕円、直線、テキストで加筆
これを繰り返して、最後に
「オブジェクト」で楕円、直線、テキストをつかんで位置調整をして
「保存」ー「名前をつけて保存」
でOKでした。

マウスホイールで拡大・縮小ができないのが惜しい位で、使えそうです。
ありがとうございます。

私は Paint.NET を使っています。

https://freesoft-100.com/review/paint-net.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、 Paint.NETですね
使ってみました。
マウスホイールで拡大・縮小ができるのは嬉しいですが、
「MSペイントの操作性をそのままに大幅に機能アップしたソフト」
と書き込みがあったように
 一発勝負で、書いた後に位置合わせの修正などはできない
みたい(私の使い方がわるいのか)ですね。

位置合わせの修正方法あるのかしら?

ANo.3 です。

PhotoScape 3.7 と PhotoScape X は、全然違うインターフェースのソフトみたいです。機能的なものは判りせんが、ビジュアル的にはハイセンスな模様、直感的な PhotoScape 3.7 の方が使いやすいでしょう。PhotoScape X はお洒落過ぎな感じです(笑)。

それと、タイプミスがありました。済みません。お詫びして訂正します。
誤 Drow 系のソフトなので一から図面を描くのに適しています。
正 Draw 系のソフトなので一から図面を描くのに適しています。

[drow] は "しぐれ;時雨" と言う意味らしいです。[drown] だと "溺れ死ぬ" となるみたいです(涙)。
「図や写真に丸、引き出し線、説明文を追加で」の回答画像4
    • 0

>でも、一発勝負で、書いた後に位置合わせの修正などはできませんね

1段階前までは「操作の取消」<Ctrl>+Z で戻せます。
ってか
位置を確定してないうちは、カーソルキーやマウスドラッグで移動もできます...確か不確か

>パワポで作業でのトリミングは、パワポで作業すると
>用紙サイズの画像に拡大してしまうため、
>追加された余白を削除して元の大きさに戻すためです。
すみません。パワポを使ったことがないので状況すら理解できません。

左右上下のあるサイズを削除したい

ということでしたら、
残したい部分を矩形選択し、コピーしたのち
全選択<Ctrl>+A → 削除 → 貼付け
すると、残したい部分だけ残ります。
ただし右端と下端に空白が残り画像サイズはそれも加算されるので
不要でしたら「キャンバスサイズ」を減らしてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

>1段階前までは「操作の取消」<Ctrl>+Z で戻せます。
そうですね。でも、パワポでの作業のように、
 書いてみて、バランスを考えて位置調整
したいですね。

「ペイント」では
 丸、引き出し線、説明文、
それぞれが「確定してから」でないと先に進まない、ということです。

作業中は、
 丸、引き出し線、説明文をアプリがドロー系データとして保存
していて、ファイルに書き出すときに
 ペイント系データとして元画像に重畳描画する
という仕様のフリーソフトありそうな気がしたのですが、無いのかしら?

Windows 標準についてるソフト「ペイント」でもできますよ。

もっともWindows10では3Dになってかなり様変わりしてしまいましたが
それ以前では2Dでできました。

>パワポの場合、新規、写真や図の読み込み、丸、引き出し線、
>説明文の追加、画像として保存、別途トリミングできるアプリで
>トリミングで目的を達成できますが、正直面倒です。

トリミングは別アプリ不要なのでその点だけでもいいかもですが、
その手前の事も楽になるソフトなんてないんじゃない?
喋った通りに加工してほしい、とかいうご希望ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>Windows 標準についてるソフト「ペイント」でもできますよ。
本当だ!
今まで気が付きませんでした。
でも、一発勝負で、書いた後に位置合わせの修正などはできませんね。

>トリミングは別アプリ不要なのでその点だけでもいいかもですが、
パワポで作業でのトリミングは、パワポで作業すると用紙サイズの画像に拡大してしまうため、追加された余白を削除して元の大きさに戻すためです。

>喋った通りに加工してほしい、とかいうご希望ですか?
そんな高度な希望はありません。
単純に
 SnapCrabでスクショしたPNGファイルに説明文を追加した図
を作りたいだけです。