【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

Windowsのフリーソフトで、ソフトフェアRAIDを実現するソフトってないでしょうか?また外付けHDDでソフトウェアRAIDを実現するソフトってないでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

「フリーソフトで」でしたね。
「ダイナミックディスク」はWindowsに搭載されているソフトウエアRAIDですので、hirotcpさんが探しているのとは異なるかもしれません。

失礼しました。
    • 0

検索してみると、

RAIDのレベル
RAID 0=「ストライピング」
RAID 1=「ミラーリング」
RAID 5=「ストライピング」+「分散パリティ」

には対応しているようです。
(但し、ホットスワップは出来ない)

注意事項:実際、自分は「ダイナミックディスク」を使ってはいませんので、実体験は含んでいません。
また、実際に試してみる事は、自己責任にてお願いします。
    • 0

一般向けのマザーボードや1万円以下ボードで使用できるRAIDは全てソフトウェアRAIDですよ。

ソフトウェアRAIDと言っても全てをソフト上で処理することは出来ないので必ず最低限の補助を行うチップが必要になります。そのため、RAID機能の無いパソコンにソフトのみでRAID機能を付加することは出来ません。ちなみにハードウェアRAIDはチップだけで数万円するので一般向けマザーには搭載していません。搭載しているのはほとんどがサーバー向けなどの業務用でしょう。
    • 0

自分はハードウエアRAID(160Gでミラーリング)を利用しています。

Windows2000又はXP Proだと「ダイナミックディスク」が利用出来ます。

只、外付けのHDに対応出来るかは、?です。

「ダイナミックディスク」をキーワードに検索をかけると、詳しいページが沢山見つかりますので、一度検索をかけてみて下さい。

尚、一度「ダイナミックディスク」にすると、簡単には「ベーシックディスク」に戻せなくなりますので注意が必要かもしれません。
(HD内のデータを保持したまま戻せないので、バックアップを取る必要有)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイナミックディスクを調べてみました。
XPProを使っているのですが、RAID1やRAID5は使えないような
事が書いてあったのですが、そうなのでしょうか?