プロが教えるわが家の防犯対策術!

正式な分類名がわかりませんが、
軽いテキストエディター、または軽いワープロで、文字色の変更できるもので、
お勧めのもの、がありましたら、お教え下さい。
ワードパッドには使いにくい点がありましたので、他のものを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワードパッドのどこが使いにくいのか、具体的に書かれて


いれば、その欠点をカバーするようなソフトが紹介できる
可能性があるのと思うのですが。

とりあえず私が持っているソフトの中で、文字色の変更が
できるソフトを紹介しますね。

【 ToMoEditor 】
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080408 …

エディターを使って、何をしたいかによっては上記ソフト
では使いにくいかもしれません。
このソフトが気に入らない場合、具体的利用法を補足して
他の回答を待ってみてはいかが。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。

終了させていただきます。

補足日時:2011/09/20 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ワードパッドは、
仮名漢字変換の変換範囲の指定方法がよくわからず、
また、変換範囲の表示が判別不能だったので、
使いずらいと思いました。

使用目的は、ちょっとしたToDoのメモ程度などで、
たいした機能は求めていません。

ToMoEditor
はダウンロードしてみました。
当方の希望は満たしているようです。


もっと他にもご存知のかたがありましたら、お教え下さい。
もう少しだけ待ってみます。

お礼日時:2011/09/14 10:05

>局所的に、文字色を変えられるもの


それなら「リッチテキストエディタ」ですね。

私はリッチテキストエディタを使ってないので、具体的なソフトを紹介することは出来ません。
[リッチテキストエディタ フリーソフト]などのキーワードで検索すると、各種の「お薦めソフト」を紹介しているサイトが色々と見つかります。説明文を読んだ上で、自分の目的に合いそうなソフトを試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございました。

上記の方法では、かなり長時間探しても、良いものが見つからず。
疲れ果ててしまったので、ここに投稿いたしました。

エネルギーが回復してから再度挑戦してみます。

他にご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答をお待ちします。

こちらの希望は、NotePadに文字色指定機能がついた程度のもの。
WordPad と同程度のものです。

お礼日時:2011/09/13 09:26

フリーで出回っているテキストエディタはたいてい、文字色と背景色は自由に設定できますが、もし今やりたいと思っているのが「ここの文字を赤にして、ここは紫にしたい」といった形ならば、それはエディタでは無理でワープロソフトが必要になりますね。

エディタの色分け機能は、特にソフトのソースコードを色分けして見やすくするのが主用途であり、任意の文字を任意の色にするものではないので。

フリーで手に入るワープロとなると、代表はOpenOfficeのWriterということになりますか。これはWord並に多機能なので、使いやすいかどうかは別問題になっちゃいますが。

http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

局所的に、文字色を変えられるもの、(行単位でも可)、を探しています。
OpenOfficeでは重いので、もっと軽いものを探しています。

お礼日時:2011/09/12 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントを色分けできる、軽いメモ帳ってありますか?

幾つも起動させる癖があり、ワードパッドでは重過ぎ、
メモ帳では色分けや太字強調が出来ないのが不便です。
フリーソフトのサイトではメモ帳だと二百を超えていて、困惑しました。

軽くてフォントをいじれる程度の、メモ帳かエディタをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これなどいかがでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se158601.html

ワードパッド様のエディタですが、ずっと軽いです。
文字色変更や太字指定はもちろん、ブックマーク箇所へのジャンプなどもでき、
かなり便利です。

もうダウンロードされて不要扱いになっているかも知れませんが..... ^_^;

Qお勧めWindows用リッチテキストエディタ

お勧めWindows用リッチテキストエディタを教えて下さい。

利用環境はWindows7です。
標準でもワードパッドがありますが、重いのと
表示が縦長で幅を広く使えなかったり使いづらいです。
ルーラーなどの印刷設定や、自動的にURLをハイパーリンクにしてしまうなど
不要な機能が邪魔です。

もっとシンプルで軽いリッチテキストエディタを探しているので
フリーソフトでご存知のかたいらっしゃいましたら
教えていただければと思います。

よろしおねがいします。

Aベストアンサー

実際に使った事はありませんが、次等から選ぶ事が出来るようです。 
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=リッチテキストエディタ

Qサクラエディタのコメントに色を付ける

お世話になっております。
タイトルのとおりなのですが、サクラエディタで
通常のコメント以外に、別の指摘をするコメントをつけたいと
思っております。

通常のコメントは
//や/*~*/で囲まれたものが黄緑になりますが、
任意の例えば[ ]で囲んだものを別の色にすることは
出来るのでしょうか?

[ ]の囲み文字だけ色を付けることはできるのですが、
囲まれている内部の文字にも色を付けたいと思っております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もし、質問者さんが『正規表現』というものに全く馴染みがないということであれば、以下のページをあらまし読んでくださるとありがたいです。とてもわかりやすい解説です。
http://www.mnet.ne.jp/~nakama/
『行の先頭』とか『ある文字の連続』とか『数字の連続』とかの抽象的な表現を、特殊文字を使って表現する手段であることを大まかにでも理解なさってから私の説明を読んでください。
そうでないと、私の説明がわかりにくいと思います。

/\[[^\]]*\]/k
この両端の / と /K は、サクラエディタでキーワードとするためのルールです。
これはあとで付ければいいので外して説明します。

例として全角文字の < と > で挟まれた文字列を正規表現で表すと以下の表現になります。
<[^>]*>
となります。
^ は『ではない(否定)』という意味です。
[^>] は、『>以外の文字』のことです。
[^>]* は 『>以外の文字が0以上ある』という意味です。
つまり<の次に、『>以外の文字が0以上ある』その次に>が出現するまでという意味になります。

サクラエディタで、正規表現キーワードとする場合は / と /K で挟んで
/<[^>]*>/k
となります。

ところで、ご質問にあった
[ とか ] は、正規表現を表すための特殊文字として使われています。特殊文字とバッティグしてしまっています。なので、そのまま [ と書いたのでは、特殊文字として扱われてしまいます。
このような場合、[ という文字自体を表すために \[ と表記するというルールになっています。
[ は \[ と書かなければなりません。
] は \] と書かなければなりません。
なので・・・
\[[^\]]*\]
という表現になって、<[^>]*> と比べて複雑に見える表記になっているのは、そのためです。

ついでにいうと
<[^>]*> の * を + に変えて <[^>]+> とすると
<>で挟まれた文字が一文字以上ないとヒットしません。
<[^>]*> では <> のように中身が空でもヒットします。

-------------------------------------------------
サクラエディタのヘルプには、サクラエディタで使える正規表現の一覧というのが書かれています。でも、それを見ただけで使うのはとても難しいと思います。私には無理でした。
ネット上には『秀丸エディタ』での正規表現の解説ページがたくさんあります。
サクラエディタと秀丸エディタの正規表現はほぼ共通のようです。(厳密には相違点が少しあるのだと思います)なので、秀丸エディタの解説ページが役に立つと思います。
「秀丸 正規表現」 で検索したらたくさんのページがヒットします。
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E7%A7%80%E4%B8%B8%E3%80%80%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%A1%A8%E7%8F%BE

もし、質問者さんが『正規表現』というものに全く馴染みがないということであれば、以下のページをあらまし読んでくださるとありがたいです。とてもわかりやすい解説です。
http://www.mnet.ne.jp/~nakama/
『行の先頭』とか『ある文字の連続』とか『数字の連続』とかの抽象的な表現を、特殊文字を使って表現する手段であることを大まかにでも理解なさってから私の説明を読んでください。
そうでないと、私の説明がわかりにくいと思います。

/\[[^\]]*\]/k
この両端の / と /K は、サクラエディタでキーワ...続きを読む

Qテキストエディタの背景は何色が目が疲れにくいですか?

毎日PCでプログラム開発をしていると目が疲れます。
テキストエディタの背景は何色が目が疲れにくいですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も#1さんと同じように
 背景:灰色
 文字:紺色
という回答です。
オススメです。

別回として
 背景:深緑(黒板色)
 文字:緑
です。
緑ではなくオフホワイトの文字を
使ったこともありましたが
目がチカチカしました・・・。
チョークをイメージしましたのに。

# ちなみに後者はテラタームの設定です。
# R:G:Bの順に
# 背景:0:64:64
# 文字:104:192:152
# です。

Q秀丸で文字に色を付けるには

秀丸で、特定のキー、例えばF7を押せば、文字が赤に変わって、もう一度F7を押せば、元の色に戻るというようなことはできますか?

Aベストアンサー

秀丸のホームページのマクロライブラリに検索文字強調表示マクロや選択文字強調表示マクロがあります。これを使えば似たようなことは出来ます。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/index.html

Qタブ対応のそこそこ軽い簡易ワープロソフトを探しています

仕事のメモを取るのにタブ型のテキストエディタを使っているのですが、この文字を色分けしたり、サイズを大きくできればもっと視覚的にわかりやすいメモが作れるのにな…と思いました。そこで、web用途ではなく、テキストエディタとしてhtmlベースで書けるものがないかと探してみたところ、欲しい条件に合うモノが見つかりませんでした。
(iTextというソフトがイメージに近かったのですが、タブ切り替えや複数読み込みが出来ないようでした)
もし、下記のような条件を満たすエディタをご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。使用OSはwinXPです。

※欲しい機能
・文字を色わけや大きくする等の操作ができる
・タブ切り替えで複数テキストを編集できる

※あれば良いこと
・ショートカットキーで大体の操作が可能
 (あるいは、カスタマイズが自由)
・動作が軽い
・できればフリー

タイトルではワープロソフトと書いておりますが、用途的にはテキストエディタに文字色指定とフォント拡大機能がついていれば十分です。多機能よりも動作の軽さ・ショートカットキーの豊富さを優先したいです。

かなりわがままな感じですが…もしあったらとても
うれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

仕事のメモを取るのにタブ型のテキストエディタを使っているのですが、この文字を色分けしたり、サイズを大きくできればもっと視覚的にわかりやすいメモが作れるのにな…と思いました。そこで、web用途ではなく、テキストエディタとしてhtmlベースで書けるものがないかと探してみたところ、欲しい条件に合うモノが見つかりませんでした。
(iTextというソフトがイメージに近かったのですが、タブ切り替えや複数読み込みが出来ないようでした)
もし、下記のような条件を満たすエディタをご存じでしたら教えていた...続きを読む

Aベストアンサー

ToMoEditorなどはいかがでしょうか。
http://ww36.tiki.ne.jp/~tmsoft/

できること
・文字の色わけや選択文字列の拡大縮小
・複数テキストの編集
  タブ式ではありませんが、ウィンドウ左窓の文書名選択で切り替え

ショートカットキーは、[Alt]+メニューイニシャルによる操作以外は、
ツールバーのアイコンにカーソルを当てて確認してください。

軽い動作でフリーです。

保存形式は rtf と txt です。


人気Q&Aランキング