プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAID6はRAID自体が壊れたら新たにRAIDを買って壊れたRAIDからHDDやSSDを取り出して新たに買ったRAIDの中に入れるだけでデータは助かるのでしょうか?

A 回答 (4件)

外付けの RAID6 の装置ですね。

RAID6 とは?

RAID6「複数分散パリティ」とは?
https://note.cman.jp/server/raid/raid6/

耐障害性:2本のHDD障害でもPCやサーバーは無停止で動作できます。

大概は、RAID6 のシステムがエラーを検知し、オペレーターに知らせてくれます。その場合、運転を続けながらエラーに出た SSD/HDD を取り外し、新しい SSD/HDD をセットすれば、RAID6 システムをリビルド(再構築)されます。その間、システムは若干リビルドに時間が掛かりますが、完了したら正常な運転に復帰します。

質問者さんが仰っている 「RAID」 とはこのリビルド用の SSD/HDD だと思います。RAID6 装置のメーカーによっては、専用の SSD/HDD を用意している場合もありますね。一般的には、同容量・同速度の SSD/HDD に置き換えるようです。

RAID6 は一度に 2 台まで、エラーが発生した SSD/HDD を交換してリビルドが可能なので、その範囲なら運用を続けられます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

No2です

>RAIDしているハードウェアとはRAID本体のことですか?

「RAID本体」は、どんなものを指していますか?

RAIDしているハードウェアは、サーバーなら「RAIDカード」かもしれませんし、外付けのRAID装置(Qnapとか)なら、本体まるごとかもしれません。

あと、「データは助かる」という部分ですが、RAIDはディスク1本の故障に対する防御方法です。
つまり、バックアップではありません。

例えば、書き込んでる最中に、RAIDカードが壊れた場合、データ全てを失うということも可能性としてはあります。

大切なデータの場合は、RAIDとは別にバックアップを取ることは必須です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

外付けのRAID装置のことです!

ディスクが1本だけ壊れた場合は、ディスクを交換します。

一般的なPCは、SATA接続かExpress接続で、交換するにはシャットダウンが必要です。

RAIDしているハードウェアが壊れた場合は、ハードウェアを交換しますが、書き込む仕様が一致している必要があるので、同じモデル(可能ならおなじリビジョン)に交換する必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

RAIDしているハードウェアとはRAID本体のことですか?

たぶん、RAIDの壊れた箇所を修理すれば、データは助かるのだと思います。

おまけ:
昔、RAID構成になっていたオフコンで、電源を入れたまま、壊れたHDDを入れ替えることができるようになっていました。
で、トラブルが発生して壊れたHDDを交換しようと作業を始めたのだそうです。ただ、その作業には、一部のステップで時間制限があったとかで、その時間をオーバーしたために、データ復元に失敗したなんて話をSEさんから聞いたことありました。(コンピュータの大きなトラブルでは、いつも顔を出す「富士通」のオフコンでした)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました