【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

cubase 5で、ドラムのバスドラムだけ他の音源に差し替えたいと思ったのですが、よく分かりません。
cubaseで音色の差し替えはできるのでしょうか?

ドラムマップをいじったりしたのですが、どうにもならない状況です。

シンセはgroove agent oneを使っています。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

そのバスドラだけ他の音源にと言うのが、すでにミックスされてwavなどのオーディオデータに落とされてしまったものに対しての話だったら、それは無理です。

たとえ全体じゃなくても、ドラムトラックが一つのオーディオデータになっていてもダメです。

そうではなくて、Cubase上で各ドラムパーツ毎に分けられる状態になっているなら、自由にできるでしょう。一番安直な方法は、ピアノロールか何かでバスドラのデータだけを切り取って別のトラックにコピーし、そのトラックに鳴らしたい音源を割り当てることです。そうする方が、音源の設定をいじるよりも簡単だと思います。極端な話、各楽器やドラムパーツ毎に違う音源を割り当てたって、ぜんぜんかまいません。そう言うことが簡単に(コンピュータの性能の許す範囲内で)できるのが、ソフト音源のいいところでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

使いたい音源をwavに書き出ししてgroove agentで割り当てって方法に落ち着きました。
ありがとうございました。