プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今論文を書いていて、本文中に「(図1)」「(図2)」…というように図の番号を参照する形にしています。図は別途エクセルで作るので図表番号そのものは使わないのですが、文章の順番を結構入れ替えたりしているので、上から順番に1・2…となるようにしたいと思い、「挿入」→「フィールド」→「番号」→「AutoNum」を使ってみました。
 最初はうまくいくかな、と思ったのですが、文章を書いているうちに、
「同じ段落内にAutonumフィールドがあると、番号が同じになる」
という現象が生じてしまいました。
 つまり、第1段落に図1、第2段落に図2、第3段落に図3と4があると、第3段落のAutonumが図3、図3となってしまうのです。
 これを解消するにはどうすればよいのでしょうか。ご指導お願いします。

A 回答 (1件)

Autonumを指定した場合は段落番号になります。




[挿入]-[図表番号]
[挿入]-[フィールド]、「番号」「Seq」

で挿入される連番を使った方が良かったです。

図{Seq 図} 全体図
表{Seq 表} メンバ一覧
図{Seq 図} 詳細図
表{Seq 表} メンバ詳細
表{Seq 表} 収支

のように入力していると、

図1 全体図
表1 メンバ一覧
図2 詳細図
表2 メンバ詳細
表3 収支

と、更新時に番号を振ってくれます。順番を入れ替えても上から振りなおしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
SEQは、「エラー!連番が指定されていません。」の表示がイヤで(笑)避けていたのですが、識別子を最初から入れておけばよかったのですね。今更気づきました(笑)。
改めて有り難うございました。

お礼日時:2003/10/22 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!