はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

8月9日~8月15日まで北海道に6泊5日の旅行予定です。

お盆時期で混雑が心配なのと、2歳児を連れての旅行ですのであまり無理のないプランを立てて、
のんびりと北海道の大自然を満喫し、美味しいものを食べ、アクティブ体験(私が好き)
する旅にしたいと考えております!


日程ですが、道南をぐるりと回るようなプランを立てました。

(1日目) 9日火曜日 千歳空港16時半着→札幌市で海鮮の夕ご飯→札幌泊
(2日目)10日水曜日 午前中に札幌市内を観光→小樽にて寿司(札幌)→小樽市内をゆっくり観光→
夜小樽天狗山ロープーウェイ→小樽泊
(3日目)11日木曜日 小樽発→ニセコ着予定は未定→ニセコ泊
(4日目)12日金曜日 ニセコを楽しんで→洞爺湖泊(花火をみる予定)
(5日目)13日土曜日 洞爺湖を楽しんで→未定
(6日目)14日日曜日 未定→札幌泊
(7日目)15日月曜日 札幌→千歳空港9時発

まだかなり大雑把な日程で宿泊施設や食事処もまだ決めていません。
ですが、日数は割とあるので色々体験できるかと思います。なにかオススメがあったら教えてください!
とくにニセコでは私自身は興味のあるアウトドア体験がたくさんあるのですが、なにしろ2歳児のできるものは限られていますので、次回のお楽しみかな~と・・・。

上記プランに組みこめたらな~と思うのは、
(1)海。砂浜で少し波とたわむれる程度。
(2)ノースサファリ札幌に興味あり。(普通の動物園は飽き気味)

☆心配な点は、道の混雑(何時頃どの道が混むかなど)、できれば移動時間は2時間以内で、超えるようであれば間になにか観光や食事を挟む。子供の昼寝(12時前後)を利用しての移動も考えております。あとは、雨が降った場合でしょうか。

プランを細かく練っていく時がなによりの楽しみです(笑)
何か少しでもポイントがあれば教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。



6日目の洞爺湖から札幌までですが、国道230号線中山峠・定山渓経由でノースサファリ札幌を目指してはいかがでしょう。洞爺湖から定山渓までが1時間40分くらいなのでだいたい2時間くらいで着けるはずです。
ノースサファリは高速で向かうと、どうしても札幌の中心部を通過しないといけないので、30~40分くらい余計に時間がかかります。しかもこの日はお盆休みの中日なので市内は混雑していると思います。なので、国道230号線を通って定山渓側からアクセスしたほうが有利だと思います。

我が家も札幌から洞爺湖へ出かける時はだいたいこのルートを使います。あまりお店などはありませんが、途中、道の駅などがあるので、子供のトイレタイムにも使えます。中山峠はちょっときつめの峠ですが、途中登坂車線もありますからスムーズです。景色も良いので好きなルートです。

ルート上の休憩ポイントです。
サイロ展望台
http://www.toyako.biz/
湖畔から近いです(^^;)。ココから見る洞爺湖の眺めはとてもいいです。

道の駅 とうや湖
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/104/each. …

道の駅 230ルスツ
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/73/each.htm

道の駅 望羊中山
ここの道の駅は結構大きく、食事もできます。「あげいも」が名物ですね。晴れていると羊蹄山がきれいに見え、景色もよいところです。
http://ageimo.com/

ノースサファリ札幌の近くに、子供連れでも入りやすいお蕎麦屋さんがあります。小上りに子供用椅子がありました。薄味好みのうちの主人はとても気に入ってます。(北海道は基本的に味付けが濃いので、我が家では意見が分かれてます)。
鹿林そば豊滝店
http://www.hotpepper.jp/strJ000251370/

定山渓にある豊平峡温泉のレストランも使いやすいと思います。国道から少し山側に入ります。
http://www.hoheikyo.co.jp/frame-top.htm

なお、移動距離・時間については「北の道ナビ」を参照ください。実測に近い値が出ます。
http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりまして、すみません。。

子供むけの貴重な情報などとても参考になりました!
また、洞爺湖からのルートや道の駅、レストランなどとても参考になりました。
こちらのルートで帰り道は子供の昼寝を合わせたりで、のらりくらり帰りたいと思います。

北海道は見どころたくさんですね!!
今から旅行をとても楽しみにしています。
この度は色々ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/07/21 22:17

>道南をぐるりと回るようなプランを立てました。


僭越ながら、今回ご検討のエリアは道央(石狩)と後志・胆振管内ですから、道南とは言いませんよ。道南というのはあくまでも函館のある渡島と江差のある檜山をまとめて指す場合の呼び方ですので、ご注意を・・・。

さて、ご検討中のプランに関しては、新千歳空港を起点にした反時計回りの一筆書きのようなコース取りなのである意味理想的な回り方と言えます。
但し、5日目から6日目の行程は一工夫が必要かも。
5日目の宿泊先は登別温泉にする手もありますね。また、6日目の宿泊先に関しては新千歳空港の近くに宿を取りましょう。翌日が9時発の便となれば、6日目のうちにレンタカーを返してしまうのが理想的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、道南ではなかったのですね。少なくとも現地で恥をかかずにすみました(汗)
教えていただきありがとうございます。

日程は1日目札幌泊→2日目小樽泊→3,4日目ニセコ泊→5日目洞爺湖泊→6日目札幌泊を立て直しました。
しかし確かに翌朝が早いので千歳空港に近ければそれだけ安心ですよね。
14日の北海盆踊りも気になりますが…欲張りすぎも禁物だし。。
千歳近くのホテルも調べて考えてみます^^

お礼日時:2011/07/11 23:54

札幌在住です。


のんびりしたプランですね(^^)。我が家もそうなのですが、子供が小さいと身動きが取り辛いので、このぐらいだと気が楽でいいですよね。アウトドアアクティビティについてはあまり判らないので、主にお子さん連れで行きやすいところについてコメントしますね。

海で少し遊びたいとのことですが、10日と11日ならまだお盆前の平日なので、海水浴場周辺はそれほど混んではいないと思います。
小樽と余市の境にある蘭島海水浴場は水がきれいでおすすめです。
http://cbymblog.crepisweb.com/2010/07/post-9.html
小樽市内にも海水浴場はあります。
http://www.public-otaru.info/category/kaisuiyoku …

5日目の宿泊場所が決まっていないのでしたら、登別にしてはいかがですか?子供連れで行きやすい宿があります。
http://www.happy-mama.com/06_stay/01_hokkaido/st …
洞爺湖から近いので湖でいっぱい遊んでのんびり宿に向かうといいと思います。翌日は高速を使うと1時間半で札幌に着きますので、札幌観光もじゅうぶん可能です。

移動はレンタカーですよね。帰りの出発時刻が9時と早いので、可能なら前日に札幌で車を返却して翌日はJRの快速で空港へ向かうほうがラクだと思いますよ。7:21のエアポートに乗れば8:00に空港へ到着できます。その場合は宿泊ホテルを札幌駅周辺にするといいです。

それではお子さんも楽しめるところをご紹介しておきます。

札幌

大通公園
http://www.sapporo-park.or.jp/odori/6-9.html
札幌夏まつり
http://www.sapporo-natsu.com/
八丁目・九丁目は子供が遊べる遊具や有水路があります。十二丁目のバラもキレイです。夏祭り期間中ビアガーデンが開催されてますので、かなり賑やかだと思います。迷子にはお気をつけください。14日夜は北海盆踊りが行われてます。

雨の日もOK
札幌市水道記念館
http://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/08 …
屋内施設なので雨の日もOKです。キッズルームもあり、親子で楽しめます。暑い日は外で水遊びもできます。

札幌ウィンタースポーツミュージアム
http://www.sapporowintersportsmuseum.com/
大倉山シャンツェ(スキージャンプ台)に併設された、冬のスポーツを体験できる施設です。

白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/
ローズガーデンがとてもキレイで、天気のいい日ももちろんおススメです!ドールハウスでかくれんぼしたり、毎正時にシャボン玉が出たりと子供も楽しいところです。ガーデン入場は無料、館内見学は有料です。ケーキも美味しいです。


小樽

天狗山
ロープウエイでも車でも登る事ができます。小樽を一望でき、昼も夜もきれいです。山頂にリス園があり、目の前で餌を食べてくれるのですごく可愛かったです。3歳の娘がすごく喜んでました(^^)。ただし、サシバエがいるので虫刺されスプレーと長ズボンが必須です。

雨の日もOK
キンダーリープ
http://www.kinderlieb.info/
小さなヨーロッパ玩具のお店ですが、珍しいおもちゃや懐かしいおもちゃがたくさんあり親もすごく楽しかったです(^^)。2階がカフェとキッズスペースになっていて、カフェでお茶しながら子供を遊ばせることができます。オルゴール堂やルタオなどが集まるメルヘン交差点のすぐそばなので、観光やショッピングの休憩にもつかえます。

ニセコ
ミルク工房
http://www.milk-kobo.com/
スイーツショップです。ロケーションがとても良くていいところです。牧草ロールやトラクターに子供を乗せて写真が撮れます。
アイスやソフトクリーム、ロールケーキなど色々おいしいです。ミルクーヘンはお土産にもいいです。

洞爺湖
レイクヒルファーム
http://www.lake-hill.com/
ジェラートが美味しいです。ウサギなどの小動物がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子供向きの施設など貴重な情報ありがたいです^^
特に蘭東海水浴場は見た瞬間ここに決めた!と思いました(笑)
まさに求めていたものです。

札幌市内は一度行ったことがあったのですが、
まだ色々な施設があるんだな~と市内の観光時間を増やすのも札幌を満喫できていいなと思いました。
札幌市水道記念館のキッズルームすごいですね。

5日目の宿泊が決まっていなかったですが、3日目に海水浴場によってからニセコに向かうと夕方近くなると思うので、ニセコに2泊しようかと思いました。
そうすればホテル部屋で子供がお昼寝ができますので^^

問題は6日目に朝洞爺湖を出て札幌に一直線に帰ると移動時間が長いかなぁ、と。
遅めに出て昼食など挟むだけでもいいのですが、途中どこかいい観光場所があればいいなと考えております。
登別は温泉が魅力的ですが、地獄谷に似た観光を何度がしているのでそれ以外にいい場所があれば☆
もし何かおすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2011/07/11 23:42

6泊7日なんて言うゆとりのある北海道旅行の方は、そんなにいないうらやましい旅ですね。


とはいえ、大雑把と言われるプランを見ていると、大雑把と言うより未定の部分が結構あって。ちゃらんぽらんのプランと言っちゃ失礼ですよね。
 小樽あたりまでしっかりしていて、あなたの好きなアクティビティのわくわくするニセコがいま一つ。
 まず、7日目札幌から千歳に行って千歳空港発9時の飛行機で離道。9時っていうのは朝の9時ですよね。ご承知かと思いますが、千歳空港でレンタカーを返す場合は搭乗2時間前までと言うのが原則です。実際には1時間30分前でも間に合いそうですが。空港営業所と言っても空港別棟にあるのは受付だけ、実際の車は南千歳駅の方にあり送迎車での移動になります。
 したがって、7時までに返すとなれば高速でも6時前にはホテルを出なくてはいけません。(高速道まで市内中心部から遠いですし)小さなお子さんがいれば、こんな早い便なら前日に車を返してJRか空港バスで移動するか(それでも早起きで車を返す1時間の節約にしかなりませんが)千歳に宿泊することでしょう。
 こんなことで、初日は札幌移動だけですから、借りるのに小1時間かかってもよいのでしょうが、航空券やホテル代とレンタカーセットならかまいませんけれど、そうでなければ時間も金ももったいないなく、札幌で調達すれば最終日も札幌で返して帰られますが。
 さて三日目からです。小樽からニセコへ行くルートはいくつもあります。
(1) 小樽~朝里~定山渓~数キロ札幌方向に向かって戻りノースサファリー~ふたたび定山渓温泉~中山峠~羊蹄山の北東側回りで京極ふきだし公園(日本百名水)~倶知安~ニセコ
(2) 小樽~余市~(フルーツ街道)仁木~俱知安~ニセコ
(3)  小樽~赤井川村~俱知安~ニセコ
(4) 小樽~余市~積丹(美国)~神威岬~神居内~共和~ニセコ
 があり、(3)以外は途中にそれぞれ楽しみや、美味しさや、絶景があります。

http://www.shakotanhanto.net/

 海辺で遊べるところ、観光船で船底の窓から海の底を見ることができるところ。神威岬や島武意海岸(積丹岬)の風景、海鮮料理の宝庫でもある半島はかなり魅力的です。それだけに海岸線一帯には海水浴客、キャンパー、観光客でぎっしりになりますので、結構な渋滞を覚悟しなければならないことも事実なのですが。なにせ、来られる時期はこのスポットに限らず、北海道民の一番移動の激しい時期なのです。
 道内小中高校の夏休み最後の行楽と、墓参の移動も重なるからです。
 ニセコの冬はオーストラリア、ニュージーランドに加え東南アジアからの、スキー観光客で占領されるような感じです。夏は少し落ち着くのですが、今年は冷房節約で避暑客が大勢来そうで、スキー客用のコンドミニアムが過剰気味にありますから、ここで30泊等と長期の滞在者の予約も結構入っています。何せパソコンと携帯電話で成り立つ商売がたくさんあるものですから。
 こんなことを言って肝心なことを書かないうちに長くなってしまいました。追加の質問があれば答えます。

 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます!

ご指摘どおりニセコからの予定が全然たててなかったので、昨日夜中に色々調べていました。
ニセコでは気球、乗馬が2歳児でもギリできそうなので挑戦してみようかと思います。
他にはタコあげ、自分たちで川に行って遊ぶなど。
あとはプールや水遊びのできるホテルを探し中です。

洞爺湖では、西口火口散策路や昼間のロープーウェイ、船など。夜は盆踊りに花火など色々あって迷います。

神威岬方面も魅力的ですね!景色が素晴らしそうです。私たち夫婦はウニが苦手なのですが、本当に新鮮なウニならいけるのでは…と挑戦したい気持ちもあります。ネックは渋滞ですか…時期的にどこも仕方ないとは思うのですが、なるべく渋滞を避けたいという思いは強いので迷います。1泊余っているので神威岬周辺に宿泊も他と合わせて検討してみます。

レンタカーは3日目の小樽で朝から借り、6日目に札幌で返却し(確か乗り捨て的な制度があったような…なければ札幌で借り)、朝は早くて不安なので電車で千歳空港まで行く予定です。書きもれてすみませんm(_ _)m

小樽からニセコまでのルートは色々あるのですね!!細かい情報ありがたいです。
それぞれだいたいの移動時間はどれくらいかかるか教えていただけますか?
またとくに混雑する時間帯なども(一応平日?なので)教えてもらえると助かります。
長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2011/07/11 13:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング