電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

女性の方に教えて頂きたいのですが、旅行先が冬の場合、どのくらい洋服を持って行きますか?
1週間程度でスーツケース利用の場合、どのくらい用意して行きますか?
アウターやトップス(インナー)、ボトムスの枚数、靴は何足等、出来るだけ具体的に教えて下さい。

私は、旅行前に現地の天気や気温を調べて行くようにしているのですが、「もしかしたら予想以上に寒くて風邪を引いたらいけない」とか、「何かあったら・・・」と思ってしまい、つい余分に持って行って嵩張ってしまう事があります。
一応お土産を入れるスペースは確保して行きますが、もう少し上手く出来るといいのになといつも反省しています(--;

女性の皆様はどのような工夫をされているのか、参考までに教えて下さい。
国や目的等によって異なるとは思いますが、ご意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私の場合は、全て南半球なので真冬とはいえたかが知れていますが、
日帰りで都市部よりも寒いところに行くこともあるので迷いますね。
寒いところというのは、シドニーからブルーマウンテンズや、
メルボルンからフィリップ島(日没後のペンギンパレード)などです。

アウター:雨具も兼ねられるようにフード付きのナイロン製を選びます。
ダウンやユニクロのエアテック、ウィンドブレーカーなど色々あるのですが、
『寒さ』ではなく『一番着る機会が多いと思われるもの』を選びます。
結果として寒い思いをすることもあるのですが・・・。
マフラーやストール、帽子、タイツなどで凌いでいます。

トップス:なるべく重ね着が出来るようなものを選びます。
例えば昨年9月のシドニー旅行では、コーデュロイのシャツを2枚持参して、
インナーで調節できるように半袖のTシャツや長袖のTシャツ、
寒い日にはタートルニットを着るようにしていました。
なので、トップスのインナー(下着ではない)は3~4枚でしょうか。
基本的に一枚でも着られるものの方が便利です。
寒さにとか予定に合わせてカーディガンやパーカーも1枚くらい足します。

ボトムス:これは難しいですよね~。たいてい2~3本です。
内訳はジーンズ1本+何か、です。コーデュロイパンツだったり、
カーゴパンツだったり、黒のスリムパンツだったり色々です。
現地で少しオシャレな服装が必要な場合には、黒のスリムパンツが活躍します。
現地の天候が悪かったり(雨で濡れる)、観光等で汚れが予想される場合は、
荷物になっても1本余分に持参します。
というのも、トップスなら現地調達もしやすいですが、
サイズが限られずボトムスは現地調達が難しくなるからです。
それほど寒くなければレギンスも使うと荷物が減らせますね。

靴:これも予定によりますね。たいていスニーカー+1足です。
上記の黒のパンツに合わせられる黒い靴(バレエシューズ等)ですね。

部屋着:部屋に他人が入っても恥ずかしくない程度のスウェット等です。

私の場合は、現地調達はしないようにしているので多めですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
細かく教えて頂き、大変参考になりました。
雨具を兼ねたフードつき!確かに必要ですね。
軽いハイキングもありますし、ダウンにはフードが付いていませんので、モンベルのポケッタブルウィンドブレーカーも持って行こうと思います。
ボトムスは、本当に難しいですよね~(ーー;
私も、行きと帰りに履くジーンズ+何か1本、というパターンが多いのですが、黒のスリムパンツは汚れもそこまで気になりませんし、良いですね。

今回の旅行では、生地や雑貨をたくさん買おうと思っていますので、出来るだけ荷物は少なくして出掛けたいと思います。
ありがとうございました。

おはようございます。

私は、滅多に真冬に旅行はしないのですが、北欧にオーロラ見に行く時は真冬ですからね。それと基本的に私は海外に旅行してもお土産は、切手や絵葉書、小さなアクセサリくらいの嵩張らない物しか買わないので、スーツケースにお土産用のスペースなどは全く考えていませんが、着る物は必要最小限に留めています。冬の北欧に1週間程度の滞在ですが、下着以外は一切洗濯はしません。というよりランドリなどが利用できない場所が多いからです。また、場所によって気温も結構変動がありますから、厚手の物を持っていくより薄手のものを何枚も重ね着する方が臨機応変に対応できます。

アウター:
コーデュロイのジャケット(1枚)(黒)

トップス:
半袖Tシャツ 2枚、薄手のセーター(白) 1枚、厚手のタートルネックのセーター(赤) 1枚

ボトムス:穿きこみの深いハイウエストスタイルの物
コーデュロイのサロペット 1本 (黒)
フラノ地のサスペンダーパンツ 1本 (グレー)

インナー:
下着・靴下 3セット 袖なしニット保温用ベスト 1枚
靴下は厚手リブタイツ(グレー)1本、110デニール、80デニールくらいの黒タイツ 各1本

靴:
紐の無いスニーカー 1足(青)
機内用スリッパ 1足
黒か茶の革製ウォーキングシューズ(紐なし) 1足

帽子:
フラノ地の、耳の隠れるあご紐つきのフード型帽子 1枚

その他:
着慣れたパジャマ 1セット
スカーフ(お洒落用、白黒ボーダー)
毛糸の手袋

下着は毎日洗濯して乾しておけば翌朝には乾いています。それほど空気が乾燥していますし、暖房も効いています。

パジャマは絶対に必要ですね。旅先でくつろいで寝るには着慣れているパジャマが良いですし、本当なら枕も持って行きたい所です。

パンツはサロペットやサスペンダー付きで動きやすい物が良いです。間違ってもウエストジャストフィットのパンツや穿きこみの浅いパンツは持って行かない方が良いです。そしてパンツの吊り紐はセーターの上に出して着る着方ですね。でないとトイレに行く時に不便です。
靴は履きなれたものじゃないと駄目ですし、踵の高い物はNGです。

ドレスコードのある場所に行く予定がある場合はこれにフォーマルな服が加わりますが、そのような所に行く機会はほとんどありません。
但し、このスタイルでもジャケットを着ていて首にスカーフ巻いていればほとんどの場所に問題なく入れます。それと私はどんな場合でも色のコーディネートでお洒落を考えています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
私も、オーロラを観るときはさすがに完全防寒ですので、帰国のときはスーツケースがパンパンです(^^;

私の場合、冬の北ヨーロッパに1週間滞在、洗濯機・乾燥機(あるいはランドリーサービス)を一度利用という計算でしたら、

アウター:
落ち着いた色・デザインの保温性と防水性のある冬用ジャケットあるいはパーカ (フード付き、機内持ち込み)
フリース素材など保温性のあるジャケットあるいはカーディガン 1~2枚(1枚は機内着用)

トップス
半袖あるいは五~七分袖のTシャツまたはカットソー (重ね着できる、かさばらない素材・デザインのもの) 2枚
長袖Tあるいはカットソー (上記と重ね着できるもの) 2枚
タートルネックのカットソー 2~3枚

ボトムス
黒あるいはチャコールグレーのニット素材のゆったりめのパンツ(ヨガパンツ系) 2本(1本は機内着用)
濃色のジーンズ 1本(ストレッチ素材)
黒あるいはチャコールグレーのレギンス 1本

インナー
下着・靴下など3~4日分(出発時着用分除く)
厚手の黒タイツ 1本

落ち着いた色で防水性と保温性のある、歩くのに適した靴 1足(機内着用)
室内履きと兼用できる軽いスライドシューズ 1足
黒のバレエ・フラットあるいはウェッジ 1足 (フォーマルな予定がある場合のみ)

その他
パシュミナラップ 1枚
長いスカーフ(マフラー兼用) 1本
手袋 1組
ニットキャップ(耳までしっかり保温できるもの) 1枚

私の場合これだけあれば、洗濯回数さえ増やせれば2週間でも2ヶ月でも困りません。基本は、着回しの効くベーシックかつ上質でしっかりした(洗濯とタンブラー乾燥に耐える、あるいは室内干しですぐ乾く)アイテムしか持って行かないということです。

保温用インナーやパジャマなど、人前で着られないアイテムは無駄なので持って行きません。特に私の場合下半身を保温するとポカポカ快適に過ごせるので、寒くなりそうな時はボトムスの下にタイツかレギンス、激寒の際は両方を着用します。このためにも、パンツは3本ともゆったり目のものを持って行きます。

基本的に毎晩寝る前に体を洗うので、洗濯済みのカットソーとレギンスあるいはヨガパンツはまずパジャマとして3日間前後着用し、昼間の服が汚れてきたらそれらを昼用におろし、一方汚れた服は洗濯してパジャマに、というサイクルを続けます。

現地に着いてから自分のベーシックなワードローブが面白くなく感じられたら、現地で流行っているアイテムを1~2点買い足せば楽しいですよ。持参した衣類が少なければこそできることです。

スライドシューズ(例:http://www.llbean.co.jp/shop/g/g0KBB204070/)はホテルの室内や館内、ホテル近辺のお店などへちょっと出掛ける際にとても便利です。メインの靴を休ませたい時にも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂き参考になりました。
1週間の滞在でも、ボトムスや靴をいくつか持って行かれるんですね。
私は、1週間の場合、靴は一足しか持って行かない(履いていく靴のみ)ことが多いので、スライドシューズは参考になりました。

私は結構着たりすずめで平気なので、枚数にはお答えできませんが、少しだけアドバイスを。

小回りが利くように、服はできるだけ少ないほうがよいと思います。
下着(今は結構薄手でよいものがあります)、帽子、手袋を持っていったほうがよいです。靴下は毛100%の物を、そしてレッグウォーマーも持っていったほうが良いです。レッグウォーマーは室内でも機内でも役に立ちます。
良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

レッグウォーマーは良いですね!
確かに足首を暖めるとポカポカしますので、必ず持って行きますね。

羽毛ダウンジャケット(小さくなる)と使い捨てホッカイロ(機内持ち込み不可)の活用

参考URL:http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2010/ …
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロのダウンも良いですね。
私はモンベルのポケッタブルダウンを持って行きます。
約130gなので軽くて重宝しています。
ホッカイロも大切ですね。