準・究極の選択

ギャラリーに表示したくないフォルダを作りたいと思っています。

1、ブラウザの設定で、
ダウンロードフォルダを「.nomedia」に指定しました。

2、ブラウザから画像のダウンロードを行うと、
ギャラリーの中に「.nomedia」のフォルダが表示されてしまいます。

3、ダウンロードした画像のサムネイルのみが表示されて、
「.nomedia」にある全部の画像が表示されるわけではないです。

4、何らかの方法でメディアスキャンを実行して再読み込みすると、
非表示になるようです。

ブラウザからダウンロードした段階では
やっぱり自動でサムネイルが作成されてしまうのでしょうか?
直で「.nomedia」ではなく、手動で画像を移動するしかないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どうしてもギャラリーにこだわりがあるのでしょうか?


一覧で見るか、削除、スライドショーくらいしか機能がないじゃありませんか。

別のアプリで「QuickPic」というのをお試しください。
表示も早いですし、フォルダ毎のスライドショー、削除、フォルダ名の名前変更はもちろん、「隠しフォルダ」の指定も可。
フォルダ内の画像表示順の並び替え指定、画像の複数選択も可。

単独の画像に関しても詳細情報、削除、共有、回転、トリミング、登録、コピー、移動、マップに表示など各種カスタマイズメニューも整っており、かなり高機能で重宝していますが。

隠しておきたい以上はかんたんにそれを解除できるのもまずいのかな?

ギャラリーがフォルダ名を「.****」とピリオドを入れることで非表示にはできますが、これはギャラリーで見えなくなるだけで、他のアプリを使えば見えてしまったりしますが、この「QuickPic」で隠しフォルダに指定しますと、他のアプリでも表示できない確率が高いです。

ネックはやはり、この「QuickPic」であればかんたんに解除できてしまう点でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギャラリーへのこだわりというよりも、ギャラリー自体が消せないので開かれたら見えてしまう状況を打破したかったのです。
早速、QuickPicを利用してみます。

お礼日時:2011/07/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報