プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのギャラリーから画像を選択すると特定の画像一枚だけがなぜかおかしな表示になります。
サムネイル一覧では元の画像がしっかり表示されているのですが、選択するとモザイクというか…画像のレイアウトが乱れて表示が左詰になり、右から2/3は総ボーダーになって画像が見えません。
ダウンロードした時はそんなことはなかったはずですが今見たらこのような状態になっていました。
なぜこのようなことになってしまっているのでしょうか?
こんなことははじめてです……

お詳しい方で改善方法や原因がおわかりでしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    私もデータの破損の可能性を考えました…
    nabe710さんが仰ったようにメールへの添付も試してみましたが受信メールから添付画像を開くと元のキレイなままです。
    さらに、画像をギャラリーではなく別の画像系アプリから選択してみるとこれまたキレイな状態……。
    データ破損ではない……と考えられると思うのですが、ほんとになぜなのでしょう。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/12 00:48

A 回答 (2件)

画像データは破損もなく正常であることを前提にですが、以下をお試し下さい。

設定 → アプリ →すべて、から「ギャラリー」を選びタップしアプリ情報画面を開いて下さい。
そこにある「データを消去」「キャッシュを消去」をそれぞれタップ。

※ ここの「データを消去」はあくまでギャラリーが端末内を探し回り作成した「どこにどんな画像があるか。」と言ったデータベースデータと言いますか、それとその見つけた画像データの模擬画像となるミニチュア画像(サムネイル)が消えるだけで、元となる画像データが消えるわけではありませんのでご心配なく。

このあと念のため端末を再起動してみて下さい。
その上でギャラリーを起動しますと、再度どこのどんな画像が???と探し回り直し、正しい表示が作り直されるかと思います。

状況が変わらずダメだったらごめんなさい。
    • 21

おそらくその画像データが破損した(データファイルとして)のでしょう。

ギャラリーで保存されているフォルダはおわかりでしょうから、その画像ファイルをメール添付なり、USBケーブルを介してなり、パソコンや他の端末に送り表示を確認してみてください。
どこに移し表示させても同じようならば破損は間違いないかと思います。
最悪、自分宛にメール添付し元画像と別フォルダに保存してから表示を確認してみても良いかも?

サムネイルはあくまで便宜的にギャラリーが作った摸擬画像(似せて作ったミニチュア画像)でして、このサムネイルを作ったあとに元データとなる画像ファイルが壊れてしまっても、ヒモ付けされた元データがそこにある限りサムネイルは別画像ですので連動して壊れた表示はしないでしょう。
この回答への補足あり
    • 10