プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャラリーには、Facebookの「友達からの新着」や「マイタグ」、
さらにパソコンで Google+上に取り込んだ写真までが表示されて、
どんどん量が増えてしまいます。
それらのファイルを削除する方法を教えて下さい。

スマホのアプリで撮った写真なら、「ファイルを削除しますか?」という表示があるのですが。。

機種はSony Ericsson SO-02Cを使っています。

不慣れですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

その削除したい画像を「長押し」しますと画像に示すチェックボックスにチェックが入ります。


複数選びたいときには続けて他の画像にもチェックを入れてください。

その状態でもすでに表示が出ているか、あるいはメニューボタンをタップしますと表示されるメニューから「削除」を選べば実行されます。

このギャラリーに限らずあらゆるアプリがそうですが、対象となるリストや画像、ファイル名を「長押し」、あるいは対象が表示された段階で「メニューボタン」、これらで様々な機能メニューが表示されます。
宝探し気分であれこれ長押し、メニューボタンをタップしてみてください。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。<(_ _)>

説明にも書いたのですが、例えばスマホで撮った写真は「カメラ(35)」と表示され、
不要な写真とファイルはすぐに「削除」できます。

ただし、FBから転送?される「友達からの新着」や「マイタグ」などのファイルと写真は
長押しすれば、チェックボックスにチェックは入るものの、
メニューボタンを押しても「共有」「詳細情報」「すべて選択」「全選択解除」の
4種類しかありません。「削除」の項目が無いのです。

このままでは、ギャラリーに「友達からの新着」が溜まっていくばかりなのです…^^;

補足日時:2012/01/31 20:27
    • good
    • 0

その「削除できない」という現象に経験がないことと、FaceBookからの「友達からの新着」に伴う画像が保存されると言うことも経験がなく、同じ現象を確認できませんので詳細がわかりませんが、何点かご確認の上補足ください。



・その削除できない画像データは、ギャラリーでの表示の中でどのフォルダ内と表示されていますか?フォルダ名を教えてください。

・その削除できない画像を長押ししていただき、画面下に表示の「その他」→「詳細情報」で開く窓で、「種類」はどうなっていますか?

・ギャラリー以外にコンテンツマネージャー、あるいは他にファイルマネージャーなどのアプリをお持ちであれば、それぞれでその「削除されない画像」自体が化表示確認できるかどうか。確認できるならばそのアプリから削除を試みてください。
いずれのアプリでもその存在が確認できず、ギャラリーでだけ表示される、といった現象が起こり得ます。その場合は原因と対処が異なります。

この回答への補足

nabe710様、度々ありがとうございます。

分かる限り、補足させていただきます。

1、「フォルダー名」が確認できません。ただ、画面上に「友達からの新着」としか…
2、詳細情報をみますと、JPEG となっています。
3、試しに、“アストロファイル”というアプリをインストールして
  片っ端から捜しましたが、削除したい画像の保存場所は確認できませんでした。

私の知識不足で申し訳ありません。

補足日時:2012/02/01 18:20
    • good
    • 0

あちこち情報を探してみました。


どうもお持ちのSony Ericsson シリーズ特有の機能のようです。

バージョンアップによる機能の拡張について、以下の記載を見つけました。
「“Facebook Inside Xperia”に対応する。
・Facebookの同期設定が「設定」の 「アカウントと同期」から可能にな り、Facebookのコンタクト情報や連絡 先、写真を同期できる。
「メディア検索」アプリが追加される。
・端末のギャラリーアプリにFacebook の写真が表示されるようになり、コメ ントの表示や追加が可能になる。
・ロック画面にFacebookの新着情報を表示できるようになる。
・端末の電話帳にFacebookの友達の連 絡先を同期し、表示することが可能に なる。

以上をふまえ、facebookのホーム画面から「設定」に、この「同期」に関する項目があるのかと思います。
このチェックを外してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nabe710様 
Xperiaの「アカウントと同期」の中に確かにありました!
そして、「Picasa Web Albumsを同期」のチェックを外すと、アルバムが削除されました!
ただ、何故か「Facebookのアルバムを同期」を外してもアルバムが削除されないので、
一度ドコモへ行って聞いてみます。

早く気付けばよかったと反省しています。
大変助かりました。
貴重なお時間をさいて頂き、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 12:40

私も同じ悩みで悩んでいましたが、解決しましたのでご報告させていただきます。



右下のボタンから『設定』→『Sony Ericsson』→『Sony Ericsson端末用facebook』→『Sony Ericsson端末用facebook・Facebookの機能に常にアクセスする』のチェックをはずす。

これでマイタグや友達からの新着は表示されなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度ドコモへ行って聞いてみようと思っていたところです。
みごとに削除されました!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/02 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!