プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問履歴から探してましたが見つけられなかったので質問します。同じ質問&回答があったらすみません。
ドコモGalaxy s6edgeを使用してます。
SDカードは入れるところもないので、全て端末に保存されています。

ある時、カメラアプリやアイコンアプリなど(最近それに気付いたアプリはsnow)で、端末画像を呼び出したりした時に、ギャラリーにはない画像が出てくるのですが、プライベートモードを解除して隠しファイルを表示にしておそらく全て目を通したのですが見つからず…「これかな?」と思うものを開いても、「この操作を実行するアプリケーションがみつかりません」と出てきます。
消えている画像の内容は主に、アイコンカスタムアプリからダウンロードした画像や、ゲーム内のアイコン画像などです。
説明が不十分で申し訳ないですが、どなたかわかる方いらっしゃいましたらどうか素人の私にもわかるように説明してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すいません補足です。
    具体的に言いますと、snowの顔変換などで、端末保存の画像と、自撮りの画像を合成したり変換したりするときに、選ぶ一覧のところに画像が出てきます。
    しかし見る(選ぶ)事はできるのですが、それだけです。
    削除もできなければ、詳細もわかりません。

A 回答 (3件)

WindowsPCとUSB接続して、エクスプローラからGalaxyの内部ストレージに対して.jpg(ほか保存時に指定した画像ファイルの拡張子)を検索すれば簡単に見つかるはずです。

一覧でズラッと出てきますので、そのなかの任意の画像の詳細情報を調べると画像の保存に使用されているフォルダが判明します。

Galaxyの内部ストレージに戻って先ほど調べたフォルダを直接開き、全ての画像をフォルダごとPCのハードディスクにいったんバックアップしておきます。
そのあとでPCからGalaxy内部ストレージの削除したい画像を選択して消去。あるいは丸ごと空にしてしまってもいいでしょう。
間違えて消してしまっても、バックアップをしておけば書き戻すこともできますのでね。

カメラで撮影された写真の保存先フォルダはDCIMで各社共通ですが、ほかの画像はそのアプリケーションごとに違う場所に保存されていることがほとんどですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今長期で出掛け先にいるので、帰宅し、パソコンのある環境になったらやってみます。
ちょっと難しいですが…
私にできるかな^^;

iphoneではギャラリーから写真を削除してもsnowから見ると削除されていないというバグが確認されているようです。

もしかしたらこれかもしれません。
http://iphone-appguide.xyz/2016/06/30/snow%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の現象とは違ったみたいです。

画像を見ることができて、そのファイルの場所が分からないのなら、画像の詳細情報にどこに入っているか書いてあります。

• 0