ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

テイルズデスティニーやファンタジアってアクション性あるんですか?
以前少しやったのですが攻撃ボタンをおしたあと走って攻撃していたし
横移動もできなかったので敵の攻撃をよけたりもできなかったような気がしたのですが
もしかしたら後のほうから自由に移動できたり押した瞬間に攻撃が
でるようになるのでしょうか?

名作といわれますが戦闘のアクションのどのような点が面白いのか教えてください

A 回答 (4件)

カスタム画面で、攻撃ボタンを押したとき自動で敵まで走っていくか、自分で移動まで操作するか決められるはず。

LRボタンに仲間の技をセットして、タイミング見て自分の技と繋げてコンボを叩き出すのも楽しい。
コンボの数で経験値が少し上下するし、コンボ数に関係する称号とかもあったんじゃなかったっけか?

そういう所がアクションと言える。
楽しいかどうかは人それぞれ。自分はアクションは苦手。
    • 0

テイルズでも初期の作品である上記の2作品は、そのような動きに限られていましたね。

比較的最近の作品は横(軸)移動も、敵の位置関係なしに自由に移動できるマニュアル操作もできるようになっています。
    • 0

これらのソフトが発売された当時と、今を比較すると今のアクションRPGのアクション性をこれらに求めるのは難しい気がします。

FF、ドラクエなどにみられるコマンド式のRPGとは違い、操作者が自分の好きな技を好きなタイミングで出せる、コンボというように技と技を繋げられるなどの要素に関しては、爽快感や自分で操作している感は上ではないでしょうか?

移動は他の方が話しているように、確かマニュアルで移動、攻撃をするというのを選択できたと思います。
    • 0

初期のSFCやPSのソフトである以上、かなり制限があることは諦めた方がいいかと……。

技を出す、コンボをつなぐ、ガードする、などなど、結構たくさんできますよ。
横移動というのがイマイチわかりませんが、バックステップでしたら出来るソフトと出来ないソフトがあるはずなので、説明書を見ることをおススメします。

最近のPS3のソフトだと、それはもういろいろ動きまくってくれますけど、さすがに初期ソフトにそこまで期待するのは酷というものでしょう……。

なお、コンボをつなぎまくる快感がある、とだけは言わせて頂きます。
    • 0