ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今晩は。
23歳、女です。
4年付き合っている彼氏と今日大喧嘩しました。
喧嘩はお互い言いたい事を言うほうなのでよくするのですが、今回は別れるかどうするか・・まで発展してしまいました。

私は料理作るのがすごく苦手で、(興味もなし) 久しぶりに彼の家でシチューを作りました。
もちろん一緒に作ったんですが、その日に食べられなくて翌昼の昼食にも食べようと、今日おなべをかきまわしていて、彼に「焦がさないように気をつけて」と言われていたんですが、どうせ焦げてないだろう・・と思いつつ面倒くさくて、適当になべをかき回していたんですが、食べてからすごく焦げ臭く、「こんなの食えるか」と怒られすごくキレらてしまいました。


これくらいで怒らないでよ!と私も逆切れしてしまって、喧嘩になってしまったんです。

普段から食事はおいしいものを食べるという感じの彼です。(満腹になれば特においしくなくてもいいという考えの人ではないです、)

なんか・・来年結婚をする予定ですが、これくらいで彼が怒るなんて、一緒に生活したらどうするんだろうって、自信がなくなってしまいました。・・
適当に料理するのはいいんですが、彼はおいしいものを食べたいタイプで、失敗したら怒る感じです。
 
こういうのって、頑張ろうとしない私がいけないんでしょうか?
自分だったら相手に言われたことを一生懸命頑張りますか??たとえ、それが自分の興味がないことでも・・。?
料理に限らず、彼の為に@@をやったなど・・自分の興味の無いこと、嫌いなことを相手のためにやったという方いればアドバイス下さい。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中21~29件)

あ~、料理の出来ない女に、グルメ神経質な男!まさに、ケンカの種がたくさんありそうですねぇ(^^;;



実は私も料理はあまり得意ではなく、作る機会もあまり無いので、結婚を考える上でネックになっていることの一つです。まぁ、みんなやってる人達は‘慣れ’だと言いますけどね。誰だって、苦手なことってありますもんねぇ!?
私の彼は、半ば諦めてますが(^^;;晩御飯がカップラーメンでもどってことない!っていうタイプの人なので割りと気が楽です(^^;

でも、やっぱり「美味しい♪」と言ってもらいたくなると思うので、それなりに努力はすると思います。初めのうちは、ため息吐かれても、「段々、上達してきたね♪」って言ってもらいたいと思いますねp(^^)q
それに、美味しい物を作れるようになれば、きっと楽しくなると思うし、自分が楽になると思うんです。毎日だとメニュー考えるのも一苦労だと思いますし、レパートリーも広くないと、きっと辛いですよね!?

結婚の予定も見えてるようですし、この際、思い切って料理教室などに通ってみてはどうでしょうか?!
私も考えているところです。家にいては、なかなか作らなかったりするんですよね!?
できれば、全部の工程をやらせてくれる料理教室の方が身についていいんでしょうけど。

料理は、興味や趣味の一つのようには考えない方がいいかもしれませんね。家庭を持とうと思うのなら、当たり前のことだと思わないとね。それが嫌なら、家庭を持たないとか、バリバリ稼いで家政婦さんを雇うか。
大変なことですが、現実はみんなやってることなので、ガンバりましょうよp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
料理は、興味や趣味の一つのようには考えない方がいいかもしれませんね。家庭を持とうと思うのなら、当たり前のことだと思わないとね。それが嫌なら、家庭を持たないとか、バリバリ稼いで家政婦さんを雇うか・・
>そうですね。料理は当たり前・・と思わないと将来子供が出来たりしたときはほんとうに大変ですよね。
私の場合、趣味や興味と割り切ってしまっていたので・・だから苦痛で仕方がなかったのかもしれないです。

料理教室・・かぁ。。いいですね。教室にいけば基本から料理の作り方まで覚えられそうですよね。
お返事有難うございました★頑張ってみようと思います。

お礼日時:2003/10/24 21:19

好きというのは、相手を思いやることと思います。


苦手なのと、「どうせ・・・」といいかげんに作ることとは違います。
相手が美味しい物好きで、自分が料理をするとなったら
自分のできるかぎりのことをすればいい。
もし本当にいやなら素直に断固嫌がればいいのでは?
「やるならちゃんとやる、どうしてもやりたくなければやらない(せめて意思表示)」
基本です。
私の母は父とのお見合いの席で
「私は料理掃除洗濯などの家事は一切できません。おさんどんになるために結婚する気はありません」と
断言したそうです。
それでも、今はナントカこなしてると思います。
いまだにあまり上手ではないけれど、やるとなったら、頑張っています。
頑張って失敗した人に本気でキレる人はいません。
教育で怒るなり文句をいうなりアドバイスする人はいますが。

強火料理だとか火加減の難しい料理と違って、
シチューを焦がさないくらいだったら、
弱火にするとか、よくかきまぜるとか、
技術ではなくて「気遣い」だけでできるものです。
彼は、決してあなたに無理難題を押し付けているのではないと思いますよ。
そういった「気持ち」に腹が立ったのではないですか?
焦がしてしまった時、
もし「美味しく食べて欲しかった」と思っていたなら、
あなたも逆切れしたりしないでしょうし・・・
違っていたらごめんなさい。

もう4年ということで、惰性も生まれてしまうのかもしれませんが、
「相手に喜んでもらいたい」という気持ちを忘れてはいませんか?
結婚を考えるなら、なおさら、
これからずっと一緒にいることになるのですから、
そういった些細な心が家庭の幸・不幸分けると思いますよ。
食事は、生活の基本的な部分ですから、そこの価値観が合わないと、後々辛い気がします。

失敗にも種類があると思います。
失敗した時の態度も大事と思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

もし「美味しく食べて欲しかった」と思っていたなら、
あなたも逆切れしたりしないでしょうし・・・

>そうですね。ぐさっときました。。私、彼に言われたとおりにやっただけで、作業のようにしか考えていなかったのかもしれないです。。  相手に喜んでもらいたい・・という気持ち大事ですよね。そんな感情、最近ずっと忘れていたような気がします。自分のことばかりで・・。

失敗した時の態度も大事ですよね・・
素直にごめんね、、と謝ることが出来ない私にキレテしまったんだと思います。

お返事有難うございました。

お礼日時:2003/10/24 21:14

こんにちは。

新婚一ヶ月の女ですが、
つい先日我が家でも似たようなことがあったばかりなので思わず回答してしまいます。

やはり私も料理が苦手なのに対し、彼は作れるし、美味しいものに対する好奇心が強いタイプです。
で、先日一緒に料理をしてた時のことなんですが、
彼は「卵白は別に入れなくていいからね」と言ったのですが、本には入れると書いてあるので、まいーかと思って卵を割っちゃったんですね。
そしたら彼が怒ってしまって。

私にしてみれば「なんで卵一つでそんなに怒られなきゃいけないのよー」という感じだったのですが、
後からよくよく聞いてみると
「だってお前俺の言ってること全然聞いてないんだもん」とのことでした。

もしかしたらviviさんの彼氏さんも、同様だったのではないでしょうか。
彼のアドバイスとかを無視して適当に作った結果、
失敗してしまったのだとしたら、彼氏さんもあんまり気分良くはないかも知れませんよね。

ちなみに私はこの年まで(30歳)までカレーひとつ作ったことがありませんでした。
料理に対しては未だに苦手意識が強いです。
でも自分自身、どうせだったら美味しいものが食べたいしと思って日々修行中です。たまに成功すると鼻の穴膨らましちゃったりして(笑)。
あまり彼のためとか思う必要はないと思います。

まあご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
まさに、hanachirusatoさんと、同じような感じです。
「だってお前俺の言ってること全然聞いてないんだもん」とのことでした。

>そうですね・・私も彼に言われたことは何回も昔からなべはちゃんとみてないとだめ!といわれていたのにもかかわらず失敗したからでしょうね。。
あの時は逆切れしてしまって、ちゃんと見てたんだけどねーなんで焦げちゃったんだろう・なんて、言い訳がましく言ってたから余計怒らせちゃったんだと思います。

こちらの回答をよませていただいて分かったことですが、料理が作れなくても好きな人のために頑張ってる方も沢山いるんですね。
私も自分のことばかり(感情ばかり)ではなく、彼の立場にたって・と考えるようにしたいです。

お返事有難うございました。

お礼日時:2003/10/24 21:10

経験者(笑)です。


私も彼氏と一緒に住むまで料理をほとんどした事なかったです。(親には怖いから台所に立たないで)と言われるレベルでした。

でハッキリ物言う彼氏なので、いろいろ(美味しくないとか)言われました。頑張ったのにと言っても、甘やかしてもタメにならない!って一蹴…
まぁでも2年も経てばある程度作れるようになるし、相手の味付けの好みも考えて作れますよ。それまでは、もっとこういう味がいい、とか言われるとムカついてたけど。

ちなみに私が料理に興味が持てるようになった理由は
・彼氏の料理が美味しかった(やっぱ負けたくないから頑張った)
・料理なんて出来なくて平気よ~、今はコンビニとかあるし♪と、出きる私の母に言われた(やっぱりなんか悔しい)

怒られるとやる気なくなりますよね…。でも逆ギレすると悪化します。「私は誉められて伸びる子なの。無理やりでも誉めて~、注意は軽くお願い♪」と言ってみましょう。
自分でも食べれるけど美味しくないかも、と思ってるのに変な誉められ方すると、自分が情けなくなってちょっとは頑張れるかも。。

 うーん、2年経っても出来ないのは掃除かな。2度手間だからって旦那(↑彼氏の事)にやってもらってます(苦笑)床のクイックルワイパーと水周りだけ頑張ってます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
同じような方がいてうれしいです。

うちの家族(今一緒に住んでいる)はそんなに食にはこだわらない感じでその日の夕飯がお惣菜・という日も結構あるんです。
↑家族のせいにしてはだめだすよね・・。

keikoさんは、 彼氏の作る料理がおいしかったからはじめるきっかけになった。。とのことですが、逆に負けたくない!という意気込みになるのはうらやましいなと思いました。
私は、彼の方がうまいから彼に作ってもらっちゃうかなー・・自分はやらなくていいやー皿洗い係で♪ といういつまでたっても発展のない考えで・・。

やっぱりやる気をださなきゃだめですよねー。
彼にほめられるようにしないと・・。
私も、誉められるとやる気がでるタイプです。
怒られると逆切れしたりしてしまう感じですね。。


お返事有難うございました★

お礼日時:2003/10/24 21:01

「食」というのは生きる基本です。


とても大事なことです。

来年結婚を考えていらっしゃるということは、夫の健康、あなたの健康、将来のお子さんの健康をあなたが守っていかなければならないということです。

「興味ないからやらない」という種類のものではないという認識をあなた自身が持たなくてはなりません。
もちろん料理をあなた一人が負担してしなければならないということではありませんよ。
理解ある彼氏さんであれば手伝ってくれると思いますし。

円満な家庭って食卓が中心であるような気がします。
そこに美味しい食事があるかどうかで先が見えると思いますが…。

二人の新たな生活を築いていくためには、苦手でも努力していかなければならないことってあると思います。
どうぞ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
円満な家庭って食卓が中心であるような気がします
>そうですね。私もそういう感じがします。
自分の愛する人のために食事を作ろう、そういう気持ちがまだ芽生えてないからか?料理が苦痛になってしまうのかもしれません。。


私は回答を読んでいて、疑問に思ってしまったことがあります。「なんで、好きな人のために一生懸命努力しようとしないんだろう、」と。結局彼のことを好きではないの?と・・・

何か分からなくなってしまいました。

お返事有難うございました。

お礼日時:2003/10/24 20:54

ご機嫌いかがですか?neterukunです


そうですね、夫婦ってどちらもそれやってるんじゃないでしょうか?
夫はしたくもない仕事をして
妻はお金にもならない家事をしてというのが
まぁオーソドックスな基本形であることは間違いないです。
ただ、失敗しても怒ったらあかんねぇ
確かにおいしくなかったんでしょうね。
それはあるけど私だったら言わないなぁ・・
貴方が一番焦がしたことを悔しがってるはずだもん
またこういうことを1つ1つ乗り越えていくんでしょうし
ようはなんでもそうなんだけど
好きになるってことからじゃないのかなって思う
好きこそものの・・です。
だから今度はもうちょっとかき混ぜてみたらいいじゃないですか、私がはじめてシチュー作ったときは
あのハウスシチューの粉の塊がダマになってはいっていたんですよ。で、そのつぎは大丈夫。
この辺はもう「次はここに注意」のアンチョコみたいなものみながらでもいいですからやってみましょう。
あと心の中に「やらなければならない」というmustの気持ちってあると思うんですよ、これをwantの気持ちにかえてみてやってみてください。楽しくできるはずです。
楽しくなるとこれがまたほんとに
え?今までなんで?ってくらいうまくいったりします。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

彼と一緒に料理するときは、私の出番は、たとえばシチューの場合、皮むき・あくとり・かき混ぜ役・・の感じです。だから味付けは一切まかせてくれないですね。 それで、翌朝もその料理を食べるとき、必ず彼に言われていたことはちゃんと、おなべを見ていないとだめ・かき混ぜてね、 ということでした。多分何十回も言われたと思います。

それでも、私が焦がしたからキレたんでしょうか・・ね。 

「やらなければならない」というmustの気持ちってあると思うんですよ、これをwantの気持ちにかえてみてやってみてください

>そうですね・・この喧嘩依頼、彼に、仕事のない日は料理を1品、(夕飯)作るように約束させられました。 (私は実家暮らしです)

やらなければいけない・・から 楽しくやるようにすれば、きっと気持ちも変わってくるでしょうかね。

お返事有難うございました

お礼日時:2003/10/24 20:50

あなたと結婚して、子どもができたら


子どもはどんなお弁当を持って行くんでしょうか。
コンビニ弁当?
給食があるとはいえ今でも母親が子どもにお弁当を作る機会は多いです。
子どもができてから必死でがんばりますか?
正直、「料理なんてつくれなくていいじゃん。興味がないのだから」と開き直る人とは僕は結婚は考えられません。
「適当に作る」のは一定以上作れる人が使う言葉で、
前日からシチューを作り始めてその日のうちに作れず次の日になったら焦がしていたという状態は「料理がまったくまったく作れない」状態で「適当に作る」とはほど遠いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
ずばっとした回答有難うございます。
自分的には適当につくる・・という考えが、周りからみたら、全然出来ない・・に等しいんですね。
確かに・・前日から作っていたのに焦がすのは作れないに等しいのかも。。

子供のことを考えたら今のうちからやらなきゃですね。。 

お返事有難うございました。

お礼日時:2003/10/24 20:45

うーん、自分が本当に苦手でやりたくないことをやるのって、


いくら好きな相手に言われたからって、
やっぱり気が重いですよね。

私は結婚して1年弱の者ですが、
旦那に結婚当初からやるように言われていた、
私にとって超苦手な事があったんですが、
つい最近「頑張っているけど、本当はすごくつらい。
だからあんまり押し付けないで欲しい。」って素直に言ってしまいました。
本人はそこまで私が嫌だったとは思っていなかったようで、
それ以来ぴたりと言ってこなくなりました。
私もそれから、気がすごく楽になって、
「時間はかかるだろうけど、自分のためになることだから、
少しづつ頑張っていこう」って思えるようになりました。

お料理も何でも、出来ないよりは出来た方が人生楽しいと思うので、
「100%出来ない!」と決めつけるのは避けて、
相手に気持ちを分かってもらった上で、
「ここまでならこの位頑張れる」という感じにもっていけば、
彼氏さんも少しづつ分かってくれるのではないでしょうか。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
そうですね・・料理も追及すればおもしろくなるのかもしれません。
食わず嫌いっていうのですかね^^;

1年位前、仕事をしていなかったときに、暇だったので実家の家で料理を作っていたりした時期もあったんですけど・・やっぱり1年もやらないと忘れてしまいますね^^; でも最近は全然作ってないです。

「ここまでならこの位頑張れる」という感じにもっていけば、
彼氏さんも少しづつ分かってくれるのではないでしょうか

>そうですね、誠意がないと思われたのかもしれません。。もう少し、これだけ頑張ってるんだから!という気持ちも見せて料理も頑張っていこうかな・・と思いました。

お返事有難うございました★

お礼日時:2003/10/24 20:43

シチューを焦がしたという事については、


特に難しい事でもないし、彼がマズイ物は嫌いと知ってもいるのに、そういうミスをするという事は、気持ちが入ってない証拠なので、彼にとっては、余計に面白くないのではないでしょうか。

料理に興味が無いと言ってしまっていますが、あなたにとって彼の為に料理を作るという事は、単に料理を作るという作業に過ぎない行為なのですか?
私は料理に限らず、好きな人の為にする行為とは、相手に喜んでもらう為の行為、でもあると思います。
それを興味が無いと言ってしまう事は、その人に喜んでもらう事に興味が無い、相手の喜ぶ顔を見たいと思わない、と言ってる事にもなるのではないかと思います。

料理を作りたい、という気持ちが無くても、彼を喜ばせたい、という気持ちを持つようにすれば、出来ない事ではないと思うのですが。
こんなのは、きれい事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
そういうミスをするという事は、気持ちが入ってない証拠なので、彼にとっては、余計に面白くないのではないでしょうか

>そうですね・・・。4年間のうち、数え切れないくらい彼の家で料理を一緒に作っていますが、いつもなべを焦がすなといわれていたので・・・。

私にとっては作業のひとつにしかすぎないんです、彼は違うみたいです。
でも、彼も同じように私と買い物に行くのはすごく嫌がります、結局別行動になってしまいます。

彼を喜ばせたい・・・そんな気持ち、ここ1年くらいあまりなかったような気がします。

お返事有難うございました。

お礼日時:2003/10/24 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング