プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場には制服があって、それには制帽もあります。丸い形で小さな鍔の付いたものですが、その帽子には、黒い細いゴムのあご紐が付いています。私はいつもこのあご紐をしっかりかけて下の写真のように被っているのですが、別の部署の友人から、「なんで制帽ゴムのあご紐かけてるの?」って聞かれました。あご紐かけてると子供っぽくてダサイというのです。
みなさんそう思いますか?何故ダサいと思うのか不思議です。

「帽子のあご紐」の質問画像

A 回答 (2件)

Frozenさん、こんにちは。

お写真から職場がわかりましたよ。素晴しいところにお勤めで羨ましいです。凛々しい制服姿を拝見したいですよ。Cですよね。(笑)Eじゃなく。

帽子のあご紐って、やはりなんとなく、幼稚園や小学生の帽子を連想するんだと思いますね。でもダサイなんていう人は、そういう、うわべだけしか見ていない人だと思いますよ。だって、大人が着る制服の制帽にちゃんとゴムのあご紐がついてるわけでしょ。不要なら最初から無いはずですよ。

そういや、以前Frozenさんの職場の女性社員の方が確かに帽子のあご紐を帽子のトップの位置に回して、あごにかけていない人を見ました、ああいう着こなしは良くないですね。だらしないと言うか、ふざけていると言うか、そういう印象でした。

私は帽子をあご紐かけてちゃんと被っている姿はとても優等生っぽい印象で好ましいと思いますよ。
私も夏の日よけの帽子はちゃんとあご紐かけて被っています。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、わかっちゃいまいたか・・・ご想像の通りCですよ。大当たりです。でもpluviose
さんは、ほんと博識ですよね、それに色んな方面の知識をお持ちで尊敬しちゃいますよ。私と同じくらいの世代でしょうか?

それはともかく、ウチの人間の醜態をお見せしてしまったようで、申し訳ございません。今後制帽はあご紐をかけて被るように指導いたします。やっぱり制服はきちっと着ないと様になりませんものね。
ダサいなんていう人も気にしないことにしますよ。
いつも回答戴き感謝しています。これからもよろしくお願いします。

私は顎紐のない帽子に自分で顎紐をつけて使います。

目的は風の強い日、渡船に乗るときなど吹き飛ばされるからです。
それ以外には中に入れて使っています。

ダサいというより一日かけていると、取った後もまだかかっているような感覚が残ります。
確かに不必要なときかけていると不精に思えますから、それをダサいというのかな。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私も、昔お気に入りの白い帽子を風に飛ばされて、溝に落として駄目にしたことがあるので、あなた同様に気に入った帽子には紐の無い物もあご紐を付けるようにしています。
職場では、オフィスでは帽子は脱いでいますが、現場に出る時は風の強い場所が多いので、必ずあご紐をかけます。

そうですね。一日中かけていると、感覚が麻痺したり、ゴムの跡が肌に残ったりしますものね。それとなんとなく見た感じが小学生の帽子のような感覚があるのかもしれませんよね。

回答ありがとうございました。