毛は素晴らしいものです。切っても剃ってもまた生えてきます。でもなぜ個人差はありますが髪の毛以外一定の長さで止まってしまうんですか?すね毛も脇毛もまゆ毛も胸毛も剃っても切ってもまた生えてくるのですがある長さになると止まってしまうと思うんです。極端に言いますが何十年も生きてきた人でもすね毛・脇毛・まゆ毛・胸毛が10cmも20cmも伸びている人を見たことがありません。なぜまゆ毛やすね毛はは10cmもの長さにならないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

胸毛」に関するQ&A: 胸毛について

A 回答 (2件)

体毛には毛周期といって一定のサイクルがあります、


この発生期と発育期が毛の伸びる時期なんです、
この期間の長さによって体毛の長さがある程度決まります(ある程度摩擦なんかで擦れて短くなりますが)、
このサイクルのコントロールが上手くいかないと極端に長い毛ができてしまうことがあります(福毛とかいいます)、

それと男性では加齢とともに眉毛に数本長い毛がでることがあります(5cmぐらいまで伸びる事も)。
    • good
    • 0

面白い視点ですね。



私もあまり見たことないけど、世界びっくり人間とかに、すごく長い人いません?
やろうと思えば出来るかも。

すね毛、胸毛などは、やはり洋服着たり、体を洗ったりすることで少しづつ切れたりしてるのではないですか?

陰毛なんかは結構伸びません?
体毛というのは、もともと防衛するためにあるのですから、大事なところはそれだけ発育するのでは?

よくほこりっぽいところでは、鼻毛の伸びがすごいって聞きません?環境によっても変わるんですよ。
腋毛は体温調節だし、眉毛は目にごみがはいらないようにでしょ?ある程度できたらとまるのでは?


これ参考になるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2012年お年玉付年賀はがき当選番号発表時刻はいつ

でしょうか?
今日発表との事ですが正確な時刻がわかりません。

Aベストアンサー

日本郵便によると、抽選会は下記のとおりです。
1/22 13:00~14:30(終了時刻予定)逓信総合博物館

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2012/0116_02_c01.pdf

Q毛を剃っても次の日にはすぐ毛が生えてきます。

毛を剃っても次の日にはすぐ毛が生えてきます。

生えにくくなる何か知ってる人いませんか?

お金はないので永久脱毛とかは無理です。

Aベストアンサー

大豆ローションや発毛をしにくくするジェルやローションが除毛コーナーに売ってますよ。(ソニプラ、薬局、ハンズ、ロフトなど)
完全に生えなくなるとかの効果はありませんが、毛が伸びるのが遅くなった気がします。値段も手頃なので一度試してみてはどうでしょうか?

Qお年玉年賀はがきの当選番号

お年玉年賀はがきの当選番号はいつわかりますか?
ネット上で番号がわかるサイトなどありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今年の抽選日は1月18日です。
当日は日曜日で夕刊が無い為翌日19日(月)の朝刊に当選番号が
掲載されると思います。
又当日(18日)の夕方や夜のTVのニュースでも発表されるのではないでしょうか。

又郵政公社のホームページでも抽選日以降なら調べることが出来ると思います。

http://www.post.japanpost.jp/

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/

Q胸毛について。親父やおじいちゃんは胸毛など生えていません。僕自身も体毛

胸毛について。親父やおじいちゃんは胸毛など生えていません。僕自身も体毛が薄いという感じでした。25歳すぎから胸毛みたいな細かい毛や産毛が生えてきました。というか気づきました。両親が体毛薄いのにそういう方いますか?また男性は25歳ぐらいから胸毛や産毛や腹毛は生えてくるのでしょうか?明るい場所で胸元を良く見ると産毛とか細かい毛すくなからずありませんか?

Aベストアンサー

体毛の濃い薄いは遺伝とは無関係です。
成長や体質変化、ホルモンバランスによって毛深くなったりします。
30過ぎからへそ周りに毛が生えてきたり、ヒゲが濃くなったり半日で伸びてきたり極々普通です。

Qお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください

今日、抽選があったお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください。
明日の朝刊まで待てない・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゆうびんホームページ」
http://www.postal.mpt.go.jp/

「NHKニュース」
http://www.nhk.or.jp/news/2001/01/14/grri84000000185k.html

に出ています。

Qまゆ毛を剃りすぎると・・・

中3の男です。
まゆ毛を剃りすぎて薄くなると運も薄くなると聞いたことがあるのですが
本当ですかね!?

それと題と全然違うのですが、
自分は左が二重で右が一重なのですが、右の一重の方の目つきが、
ちょっと、恐いかんじがします・・・
人相てきにいいのか、わるいとか気になります...

Aベストアンサー

眉毛をそりすぎると、顔全体がきつく感じますので、
第一印象が悪くなるかもしれません。
自然な眉毛、ほどよい太さで、うぶげだけを抜く方が男の子はかっこよく写真に残るものです。韓国スターやジャニーズの目だってかっこいいひとはほどよい太さですね。

一重、二重では自分が人相的に印象がわるとおもったら、一重の方を二重にしましょう。
小中の頃は一重でも大人になって二重になる人もたくさんいます。
(大人になるとまぶたの所ぐぼみ、奥行きでできます。張りもなくなり二重になりやすくなります。)

人相的に他人からみたら気にならない程度ですが、自分がみたらあきらかに気になります。
まぶたのマッサージやアイプチなどして二重にしてみましょう。

Q年賀はがき 2006年 当選番号

こんにちわ。2006年の年賀はがき、当選番号の発表はいつ頃ですか?もう発表されてるのでしょうか??しってるひと おしえて

Aベストアンサー

発表は「1月15日」ですね。

以前は「祝日」でわかりやすかったのですが、
法律が変わり「成人の日」が第三月曜日になり、
わかりにくくなってしまいましたね。

Q二年生の男子です。 友達にも言われました ネットでも スカートを履きたいので 履くならすね毛は剃るべ

二年生の男子です。


友達にも言われました
ネットでも

スカートを履きたいので
履くならすね毛は剃るべきとか言われるんですが、
すね毛剃りました

すね毛剃らないとキモいとか
言われるんですが、、、

すね毛剃ればキモいとか
言われないですか?

Aベストアンサー

う~ん。

剃ると毛根は太くなり、余計に濃い毛が生えてきますが…

黒っぽい濃い目のタイツを履けば、スカートから出る足は「きれい」に見えるかと…

GENKINGのCMなど。^^;

Qお年玉付き年賀はがき当選番号は・・・?

・・・・つかぬ事をお聞きしますが^^;

今年の年賀はがきの当選番号って
もう発表されてますか?

Aベストアンサー

まだですよ♪
今年は1/18です。
楽しみですね~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・・・

Q男性が脇毛を剃っても良いですか?

女性の場合脇毛を剃っている人も多いと思いますが、男性は剃っている人は少ないようです。

男性で脇毛を剃るとやはり変でしょうか?男性で脇毛を剃っている人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私(♀)は剃っている男性は知りませんが、剃るのは賛成です。勇気を持って剃って、そして輪を広げていってください。


人気Q&Aランキング