アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の社会人です。
カテゴリが良く分からなかったのでこちらで質問させて頂きます。

友人の紹介で知り合った大学生の女性(20歳)と仲良くなり、3か月の間に二人で5~6回程デートに行きました。
そしてつい先日告白したのですが、

「君のことは人として好きだけど、私は対人恐怖症で恋愛感情が分からない。
君や学校の友達とか、家族以外には本当の自分を出せたこともない。
誰かといるより家族と過ごした方が良いと思うこともある。
だけど、好きだって言ってくれて嬉しい。しばらくゆっくり考えていい?」

要約すると、このような答えをくれ、結果として保留と言う形になりました。
私は「返事はゆっくり考えてくれていいよ。」と答え、返事待ちです。

彼女が現段階では私のことを恋愛対象として見ていないことは、悲しいですが認めざるを得ません。
しかし彼女の性格を考えると、いきなり相思相愛でラブラブな関係になれるとは微塵も思っていませんし、これまでのように時間がある時に二人で遊びに行くような関係からスタート出来ればそれで十分と思っています。
このような彼女の不安を少しずつ解きほぐしていくには、どのような言葉を掛けるのが良いのでしょうか?

また、生活環境がお互いに異なり、さらに普段から私も彼女もメール・電話を全く重視しない性格です。
彼女から連絡があるまでこちらからは何も連絡しない方が良いですよね?

A 回答 (3件)

いきなり相思相愛でラブラブな関係になれるとは微塵も思っていませんし、これまでのように時間がある時に二人で遊びに行くような関係からスタート出来ればそれで十分と思っています。


↑これを伝えればOKではないでしょうか
ゆっくりで、君のペースで良いよって。

彼女からの誘いを待ってたらいつまでも来ないかもしれませんから、
最初はあなたから投げかけたほうがいいと思います
○○に行ってみたいけど、どう?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼女からは連絡が来たことがありませんので、
こちらからそれとなくアクションを起こす必要がありそうですね。

お礼日時:2011/07/19 01:27

言葉よりも。


貴方が告白の返事待ち、という体勢を創らない事。
それが一番大切な事。
待たれる事が一番しんどい。
そもそも期限を設けて考える事では無いから。
幾らゆっくり~と伝えても。
待たれている、待たせている事には変わりは無いから。
彼女は対人関係に苦労している。
そういう彼女にとっては。
自分のペースで、自分の感覚で、自分が納得出来る
一歩一歩を「確認」しながら進んでいく事が何より大事なんだよね?
自分以上の自分は必要ではない。
貴方との交流は。
不器用な自分にとってはそこそこ手ごたえのある関係として。
単なる緊張感やバタバタした感覚だけではなくて。
楽しいなと感じる部分もあったんだと思う。
そういう関係を「これから」も続けていく事には問題なかったんだと思う。
ただ、貴方はそういう彼女に「告白」をした。
その告白は。
「特別」になって欲しいというメッセージとして伝わっている。
今の関係のままでいいなら。
敢えて告白をする必要は無かった訳でしょ?
今の関係では貴方は満たされてない。
だから告白という一歩を踏み出した。
今までの交流と。
これからの交流は意味が「違って」くる。
彼女は今まで通りを楽しみたくても。
既に告白をしてきた貴方の「志」を知ってしまっている。
今まで通りの関係が、貴方にとっての恋愛的な栄養素になってしまう
コミュニケーションは。
彼女にとっては必ずしも心地がいいものでは無いんだよね?
気を持たせるような対応はしていないし、するつもりもない。
でも結果的に仲良くしたいなと思う気持ちが共にあっても。
彼女は彼女の考えで仲の良さを理解して、
貴方は貴方で仲の良さを個人的に目指す関係性の上積みに
しようとしてしまうと。
一見心地良く交流しているようで、すれ違っているんだよね?
そういう部分には誰よりも敏感なのが彼女なんじゃない?
自分というバランスを崩したくないから。
彼女の気持ちをほぐしたいなら。
返事待ち、という体勢を「取っていない」事を伝える事。
この前は告白を聞いてくれてありがとうと。
伝えた事には後悔はしていないと。
ただ、伝えてみて初めてわかった現実もあると。
僕はこの告白を境にギクシャクするような関係は望んでいないと。
これからもお互いに無理なく楽しく繋がっていけたらという
気持ちは変わらないと。
だからこそ、貴方も僕の告白に返事をする事を急がないで欲しいと。
待つような、待たせるような告白は本意ではない。
今回の告白は志として受け止めてくれたらそれで良いと。
もっと身軽に受け止めて欲しいと。
そしてこれからも変わらずにコミュニケーションを楽しもうと。
そう伝えてあげるのが一番ホッとする。安心できる。
また貴方と繋がり「たい」と自然に思える。
メールも電話もしないなら。
次に直に会った時に、
貴方は丁寧なフォローをして。
彼女の肩の荷を下ろしてあげる事なんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8月中旬まで待って何もなければこちらからフォローしてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/22 19:50

おじさんです。



こういう女性には、あせることなく長期戦でいくしかないよね。
ゆっくりといかないと、殻に閉じ篭ってしまうかもしれないからね。
心を閉ざすということですね。

<このような彼女の不安を少しずつ解きほぐしていくには、
どのような言葉を掛けるのが良いのでしょうか?

下手に恋愛的な言葉はかけないほうが良いと思います。
中学生にもなったつもりで、男女の関係ではなく、普通の友人の感じで
接していくしかないのでは。
ですから「恋愛など意識することなく、普通の友人として、ゆっくりといこう」
と言えば良いと思います。

そういう貴方の姿勢が、少しずつ彼女の気持ちを
ほぐしていくのだと思います。

根気がいる作業だとは思いますが、貴方にそれができるかな。
急がば回れだと思います。

こういう回答になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女とお付き合いできるのなら、多少の遠回りは必要と思っています。
問題は、どうやったら彼女が本当の自分を出してくれるか、です。

お礼日時:2011/07/19 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!