パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。

ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。
そしてツールを開き「最適化」もしました。
それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。

それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。
何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか?

HDDの容量を増やすしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

外付けハードディスクなどは使ってませんよね。

CドライブもDドライブも内蔵のディスクという前提で回答します。

Dドライブにはどれだけデータがありますか?

もし、1GB未満しか使っていないなら、DのデータをCドライブに全て移動させましょう。
あれっと思うかもしれませんが、まずDドライブを空っぽにします。もし、Cに移動できるスペースがないなら、Dの内容をDVDなどにデータを移して下さい。

Cの空き容量を増やさないことにはどうにもなりませんからね。今後アップデートなどが行われれば、再び真っ赤になりますので、まずはDのディスク容量の一部をCに分け与える作業を行います。

次に、スタート→コントロールパネルから、管理ツール、コンピュータの管理の順番にクリックします。
左のツリー表示から、
記憶域→ディスクの管理を選択します。

論理ディスクマネージャーに接続されます。
右の画面にはベーシックドライブとしてディスク0という項目があるはずです。
そこから、Dドライブ(D:)を選択し右クリックします。
パーティションの削除を選んで下さい。

尚、Dドライブに保存されているデータは全てこの作業で消えますので必ずバックアップを取りましょう。次にCドライブを右クリックします。そこにはボリュームの拡張という項目があるはずです。そこをクリックします。
そこで、ディスク0の削除したDドライブの容量が表示されますので、それを選択し、追加します。

もしも、Dドライブはもう使わないいらないと思うなら、全領域をCに与えます。(標準では全容量が選択されます)もしも、Dドライブも必要だと思うなら、ディスク領域を選択という項目で割り当て容量を減らします。まあ、システムパーティションは後からの分割も可能です。

次へをクリックして、パーティションを拡張します。

最後に、残りの未割り当て領域を右クリックします。(Cに全て割り当てていない場合)
フォーマットを行い、ボリューム名にDを割り当てます。

以上で、Cドライブの拡張が完了し、Dドライブの縮小が完了します。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …
(参考、IT Media VistaでHDDのパーティションを結合/分割する)

まあ、消して消して作業しても、Windows UpdateやMicrosoft Updateがあるため、必ず徐々に空きは減ります。それが宿命です。そのため、Dドライブの縮小とCドライブの拡張は、今のような状況ならしておいた方が良いでしょう。そして、縮小したDドライブに今後はデータを置くか、外付けHDDなどを購入して個人データを管理するのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました! 素人のわたしにでも理解できるように丁寧に教えて下さったおかげで うまくいきました。
空き領域405GB/450GB になり、赤→青になり 空き領域が余裕になりました。
私にでも出来た。感激です!
本当に有難うございました。m(__)m

お礼日時:2011/07/18 13:50

>「ディスクのクリーンアップ」をしました。


この時、「休止状態ファイルクリーナー」にチェックを入れてから実行するといいですよ。
また、下記を参考にして古い復元ポイントを削除することで空き容量を増やせる可能性が高いです。
http://www.frontier-k.co.jp/faq/09/004245.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。問題解決しましたが、今後また同じ失敗をしないように時々やってみます。有難うございました。

お礼日時:2011/07/18 14:02

>>HDDの容量を増やすしかないのでしょうか?



Cドライブの容量が46.5Gと少ないようですね。Dドライブがもし存在していて、余っているなら、ツールを使ってDドライブ側の容量を減らして、その分でCドライブの容量を全体で80G程度に増やしてあげればいいでしょう。
でも、Dドライブが存在しないとか、余りの容量が足りないなら、HDDを大容量のものに交換するのがいいですね。

私はノートPCで容量不足になったとき、素直に大容量のHDDに交換しました。

ちなみに私のデスクトップPCのCドライブは200G割り当ててあり、35Gほど使っている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブは何も使っていませんでした。
なのでDドライブの容量を すべてCに移しました。
問題解決です。本当に有難うございました。

お礼日時:2011/07/18 13:59

改善されるかは解りませんが私の場合


以前「ccleaner」というフリーのユーティリティを紹介され使ってみたら改善されたことがありました。
レジストリーとかがかなり肥大していたようです。

自己責任になりますが使って見てもいいかもしれません。


http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

一緒に使うと良いらしいです
http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は教えて頂いた方法とは別の方法で解決しましたが、この方法も覚えておきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/18 13:54

Dに移せるものを移せば良いだけじゃない?


何でもかんでもCに保存するのはあなたのような結果を招くから考えたほうが良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターに関してはド素人なので、こういう事になりました。
ひとつ勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/07/18 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリメインアンプのボリューム分解手順。

機種は何度も質問した、SU-3500です。
後はボリュームの分解だけです、プリセットツマミが付いています。

ノイズの原因はパワーアンプ部のトランジスター2個でした、ハンダ浮きも全部直しました。

皆さんアドバイスありがとうございました、ボリュームが終われば修理は終わります、接点復活剤ではダメでした。

他にSU-7700も有ります、又時間の有る時に修理します、トランジスター交換だけです。

又アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボリュームは接点が擦り減って雑音がでますので、分解しても駄目ですので交換します。
40年近くたっていますので限界です。
私は真空管アンプ自作していますが、アンプにはボリュームは使用していません、自作プリーだけです、ボリュームも7年~8年で交換します、消耗品ですので。

QCドライブにあるデスクトップのデータすべてを、同ハードディスクの他のローカルドライブ(Dドライブ)に移動したい。

はじめまして。当方、Windows Vistaの初心者です。

Cドライブの空き容量が少なくなってきたため、「デスクトップ」フォルダ(パスは「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」)を、同ハードディスクのローカルドライブ(Dドライブ)に移動したいと思っています。また、なおかつ、意識せずとも、これまで通りデスクトップからデータ作成や上書き保存などの操作を行えるようにしたいのです(「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」の中身は、仕事上作成したデータや、顧客からもらった参考資料がほとんどです)。

方法を教えていただけませんでしょうか?

■ 動作環境など
・OS:Windows Vista Home PremiumSP1
・「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」のサイズ:約3 GB
・Dドライブの空き容量:約410 GB

Aベストアンサー

実際のデータはD:ドライブへ移動し、デスクトップへはデータのフォルダのショートカットなどを配置するなどをお勧めします。

--
変更方法はありますが、Microsoftでも変更しない事を強く推奨しています。

文書番号: 322014 - ユーザー プロファイルとプログラム設定のデフォルトの場所を変更する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322014

こちらの手順が自力で理解できない場合、確実にトラブルになるので、変更しない方が良いです。

QWindowsのボリュームの品質について

Windowsでの(ソフトでの)音量調整はビット落ちがあるから音が悪いという書き込みを見ます。
本当でしょうか?

windowsのボリュームが100%の時、
波形のピークtoピークが例えば10Vで、振幅の分解能が例えば100段階だったします。
この仮条件で考えた場合、windowsのボリュームを10%(ピークtoピークが1Vになる計算)にすると振幅の分解能は何段階になるのでしょうか?
100段階のままですか?それとも10段階?

Aベストアンサー

こんにちは。

Windows7の音量調整は音量ミキサーを開いてみると2種類が有りますね。
一番左側の「デバイス」とその他の「アプリケーション」です。
この二つは挙動が全く違うんです。
デバイスボリュームは、どういう方法であれ音量調整機能が付いていて、そのコントロールをWindowsからする機能です。サウンドデバイスにリモコンできる音量調整機能が無ければデバイスボリュームは働けません。
デバイスボリュームにおいてはWindowsはデータに手を加えない。と記憶しておけばよいでしょう。

あなたの言われる『windowsのボリューム』が「デバイス」の方であれば100段階は100段階のままです。(サウンドデバイスの出力は、無反応デバイスでなければWindowsからの指示に応えて1Vに落とされます。100段階{アナログボリュームとか1000段階のデジタルボリューム}になるか10段階になるかはデバイスの仕様次第)
「アプリケーションボリューム」の方であれば、Windowsで10段階にしてからデバイスに渡されます。

ただ、話をややこしくしているのが、音量ミキサーにおけるデバイスボリュームとアプリケーションボリュームの半連動制ですね。どう連動してどう連動しないかは実際に動かして経験してください。
なかには「このアプリケーションボリュームは動いてないのにどうして音が大きくなるんだ」なんて挙動不審な連動もありますw。気が付いた時、アタマ抱えましたよ、ほんとに。
あまり深く考えなければ良いですが、信頼を置くにはちょっと、といった出来栄えです。

『アプリケーションボリュームを100にしないで99までで止めておく方が音が良い』なんてのも、その一つで、ま、これは実ミキサーでもおよそ90の位置を標準位置としてマークしてあるのと一緒で、音量ミキサーも90位置を標準にしても良かったんでしょうけどね。デジタルには100%を超えたら表現する術が無いですから。
完璧主義のマニアには、対応アプリを使って無劣化でデーターを出力する為に、音量ミキサーを外せる「排他モード」があることだし。

音量ミキサーについて話し出すと、つい愚痴になるので、このあたりでお開きにします。

こんにちは。

Windows7の音量調整は音量ミキサーを開いてみると2種類が有りますね。
一番左側の「デバイス」とその他の「アプリケーション」です。
この二つは挙動が全く違うんです。
デバイスボリュームは、どういう方法であれ音量調整機能が付いていて、そのコントロールをWindowsからする機能です。サウンドデバイスにリモコンできる音量調整機能が無ければデバイスボリュームは働けません。
デバイスボリュームにおいてはWindowsはデータに手を加えない。と記憶しておけばよいでしょう。

あなたの言われる...続きを読む

QVistaの (C:)ドライブ容量が増える!?

最近まで気が付かなかったのですが、、
Vistaの(C:)ドライブの中身が毎日徐々に増えています

数日前に アレ? と思い毎起動時ごと観察してましたが確実に増えてます

これってOSの仕様なんでしょうか?
またその機能について詳しく教えてほしいです、、メリットやデメリットなど。。

当方にとって わずかなメリットであればその機能の停止も検討したいのでそちらの方法なども重ねてご回答をお願い致します

失礼します

Aベストアンサー

詳しい環境が不明ですので、可能性だけ提示しますと

・Ultimateなのでシャドウコピーしている
http://ascii.jp/elem/000/000/015/15872/

・Neroがインストールされており、Nero Scoutが情報を集めまくっている
http://blogs.yahoo.co.jp/norina_dencreng/16240192.html

・ウィルス感染している

とまぁ、こんな推測を致しますが。

QONKYO CR-185X 分解修理について

ONKYOのミニコンポCR-185Xの音が出なくなり困っています。

症状としては、CD、ラジオ、外部入力ともに音が出ず、代わりにスピーカーから「ブゥーン、ボボボボ」的な音がしてきます。(ボリュームに関わらず一定の音量です)

その他の状態として、スピーカーからはボリューム全開でも音が聞こえませんが、ヘッドホンではボリュームを全開にするとノイズ混じりながらもかすかに音が聞こえます。

分解整備等はできるのですが箇所の特定ができません。

この場合はどこの不良を疑えばよいでしょうか??

Aベストアンサー

ボリュームに関わらず一定の音量ですということはボリュームより後の回路の不具合です。
左右どちらも同じ症状のようですから左右に共通の回路が問題ありと思われます。
そうするともっとも怪しいのは電源です。
これは左右に同じ電圧を供給しますから、ここが故障すると左右に影響が同じように出ます。

アンプの故障では左右が全く同じ症状というのはめったにありませんのでそこではなさそうですね。
メインアンプとプリアンプの電源の配線を追ってみて、その電圧が正常かを見てはいかがでしょうか。

でもこの種のアンプはほとんどが一体のプリント基板で、その一部の修理はかなり難しいと思いますよ。

Qパソコンのハードディスクを入れ替えてCドライブの容量を大きくできますか

現在、自作パソコン(ドスパラ購入)を使っていますが、ハードディスクの容量が240GB程度のものです。ドライブCが残りが少なくなり、できれば大きいハードディスクに変えたいと思っているのですが、「丸ごとコピー」などを使って入れ替えをする場合、パーテーションで各ドライブの容量を変えるということはできるのでしょうか。現在、3つの分けています。
できるのであれば、方法を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

他の方も仰る通りAcronis Trueimageを買って環境を新しいHDDに移行してください。
それから、
HDDを増設する場合、TB単位の大きいHDDは敬遠するほうが良いです。
MB単価は確かに安いですが容量が大きいほど管理が大変です。
1番分かりやすい例としては、あるファイルを探すとします。
1つのファイルを検索するのに10分掛かることに耐えられますか?
1TBでファイルが沢山入っていたら時間が掛かるのは当然です。
尚且つ、HDDは消耗品ですので1TBの高いHDDが直ぐに故障したら目も当てられません。
新たに購入されるなら500GB以下のHDDをお勧めします。
マザーボードに接続できる端子にSATAとIDEが両方ある場合でもSATA方式のHDDを購入してください。
IDE HDDはそのうち買えなくなりますので今からSATAに移行していくのが正しいです。

Qテレビが故障、ボリューム1~3の時聞こえない、4以上でも音が小さくなったりする。

よろしくお願いします。
2003年式15型のブラウン管テレビ、Panasonic TH-15FA5 なんですが、
故障しまして、誰か詳しい方、是非ご教示いただけないかと投稿いたしました。

2年ほど前から、ボリュームが目盛り1~3の範囲でかすかには聞こえますがほとんど聞こえなくなっています。
ボリューム1~3というのは音としてはかなり小さな音なんですが、意外と不便なのですが、それも我慢して使っていました。

それが最近目盛り4以上の所でも急に音が小さくなったり、また聞こえるようになったりします。
音が小さくなってしまった時の対処法としてはボリュームをどんどん上げていくことです。上げて行ったら復活する場合が多いです。復活したらまたボリュームを下げる、というかんじです。

症状はイヤホン使用時でもスピーカーでもまったく同じです。

テレビにはぜんぜん詳しくないですが自分で直せるかと思い、高電圧に注意しながら分解してみたのですが、ぜんぜんわかりません。

原因、個人で直せるレベルなのか、といったところが疑問です。
以前別のブラウン管テレビが垂直制御?だったか を掲示板で教えてもらいながらハンダの異常をつきとめて直した経験があります。

どうぞよろしくお願いします。

よろしくお願いします。
2003年式15型のブラウン管テレビ、Panasonic TH-15FA5 なんですが、
故障しまして、誰か詳しい方、是非ご教示いただけないかと投稿いたしました。

2年ほど前から、ボリュームが目盛り1~3の範囲でかすかには聞こえますがほとんど聞こえなくなっています。
ボリューム1~3というのは音としてはかなり小さな音なんですが、意外と不便なのですが、それも我慢して使っていました。

それが最近目盛り4以上の所でも急に音が小さくなったり、また聞こえるようになったりします。
...続きを読む

Aベストアンサー

カテゴリ一的には「ライフ > 家電製品」より「趣味 > AV機器 > TV&ビデオデッキ」がよかったですね^^;

>テレビが故障、ボリューム1~3の時聞こえない、4以上でも音が小さくなったりする。

考えられる原因はスピーカーの故障か基盤の故障だと思われます。

>症状はイヤホン使用時でもスピーカーでもまったく同じです。

これでスピーカーの単独故障より、基盤の故障が原因だと思われます。
最近の修理は、基盤の故障は基盤の交換で対処しますのでメーカー修理に出せば「基盤代+交換の作業代+送料」が掛かります。

※メーカーに症状を報告して大体の見積もりを聞いて修理するか、我慢するか、新しいTVに買い換えるか判断してくだい。
僕の予想では安くても2万は掛かると思います。
(アナログチューナー付きのTVなら新しいTVが買えると思います)

※配線図を見てテスターをあてて故障箇所を特定でき自分で部品交換の修理できるなら部品代は¥1,000前後で済むかも知れません。

Qハードディスク(C)とハードディスク(D)について

PC初心者です。

私のノートパソコン(XPです)のハードディスクドライブを確認すると、「ローカルディスク(C)」と「ローカルディスク(D)」の2つがあり、それぞれ16.6GBの容量があります。
現在のそれぞれの空き容量は、
(C)が、2.00GB
(D)が、16.4GB
になっています。
ここで質問なんですが、もしこのまま使い続けた場合、私のPCはどうなるんですか?

(1)ローカルディスク(C)がいっぱいになると、自動に(D)に保存されるようになるんですか?
(2)(C)がいっぱいになった時点で容量オーバーになってしまい、これ以上保存できなくなるんですか?
(3)そもそも、なぜ(D)の容量はがらがらなんですか?特別な何かを保存するためにわざと空けてあるんですか?
(4)(D)の中に(C)と同じようにバランスよく保存することはできないんですか?
(5)容量がいっぱいになることで、PCの動作が遅くなる等、不都合になることがありますか?

わかりやすく教えていただければとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずPCにCドライブ、Dドライブが何故あるか・・の説明からです。
全てのPCにC,Dとドライブ分けがされているわけでもなく、容量も
半分半分になっているわけではありません。
これについてはメーカーの考え方でしょう。
一般的に2つ以上のドライブがふりわけてある場合、Cはプログラム
Dはデータ保存という目的になっています。
利点についてはドライブクラッシュした場合、破損するのは殆どCに
なる事が多く、Dにデータを纏めているとデータについては救出しやすい・・という考え方が有ります。

ご質問について
(1)自動でDに保存される事はありません。設定が必要です。
(2)保存は勿論、プログラム起動に弊害があります。
(3)Dに何かしら設定するのは使用者の使い方次第です。Dが必要ない場合、パーテーションを変更する事でCのみにも出来ます。
(4)不都合はもとより正常に機能しない恐れがあります。

※対策ですが、まずは不必要なプログラムのアンインストールとデータの破棄が先決です。以降に関しては
・データファイルが多い場合は、それらをDドライブに移すか他のメディアに移す。
・Dドライブが不必要な場合もしくは、Cドライブの容量を増やしたい場合は、パーテーションの変更が必要になります。
初期設定からでも可能ですし、市販ソフトで変更可能なものもあります。

まずPCにCドライブ、Dドライブが何故あるか・・の説明からです。
全てのPCにC,Dとドライブ分けがされているわけでもなく、容量も
半分半分になっているわけではありません。
これについてはメーカーの考え方でしょう。
一般的に2つ以上のドライブがふりわけてある場合、Cはプログラム
Dはデータ保存という目的になっています。
利点についてはドライブクラッシュした場合、破損するのは殆どCに
なる事が多く、Dにデータを纏めているとデータについては救出しやすい・・という考え方が有ります。

ご質問...続きを読む

Qボリュームつまみ外れない

トリオ古いアンプKA8300分解清掃しようと思いフロントパネルのボリュームつまみがどうも外れないで困ってます。径50位の大きいのです。1箇所小さい穴があいてるけどその辺意味ありそうです。
もう一点電源入れるとやや臭いような変なにおいが少しします。どうも部品が特定できません。まぁ気にしないで使用してます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>1箇所小さい穴があいてるけど
セットスクリューで締め付けているのだろうと思います

六角レンチを使用して外すことができますよ
六角レンチのサイズは…分かりません
0.3mmから2.0mmまで、いろいろ試してください

Qローカルディスク(C:)ローカルディスク(D:)

ローカルディスク(C:)ローカルディスク(D:)てなんですか? 空きが無いと表示が出ます。Cを色々掃除して6GB空けましたが・・Dは169GBも空いています。いや使っていません。空いているから使いたい。さっぱりわかりません。PCは苦手です。噛み砕いて教えてくださいませ!
  よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Vista の場合です。Vista にはディスク管理というソフトがある
のでこれでCドライブの総容量を拡張します。

たとえば
>Cドライブの総容量が50GB、
>Dドライブの総容量が200GB。
の場合です。

簡単なのは、Dドライブを減らして、Cドライブを増やす方法です。

細かいことは省きますが、Dドライブのファイルを外付けのハード
ディスクにバックアップしておきます。
Vista のディスク管理というソフトで、Dドライブを削除します。
その削除した領域を未割当領域にします。
Cドライブを拡張します。未割当領域が200GBあるので、この25%拡張
すれば、Cドライブは50GB増えて約100GBになります。
その後に残りの未割当領域150GBをDドライブにします。
外付けのハードディスクにバックアップしたファイルをDドライブに
戻します。

「 VISTA ディスク管理 未割当領域 拡張 」で検索すると

NEC
Windows Vista(R)でハードディスクのパーティションを変更して
Cドライブの容量を拡張する方法
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012574

日立
Cドライブの領域(パーティションサイズ)を、データの待避をせずに
拡張する方法~上級者向け~ (Windows Vista)
 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150007.html
 ※DドライブのデータがDドライブの容量の半分以下であることが
  条件となります。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6636125.html

Vista の場合です。Vista にはディスク管理というソフトがある
のでこれでCドライブの総容量を拡張します。

たとえば
>Cドライブの総容量が50GB、
>Dドライブの総容量が200GB。
の場合です。

簡単なのは、Dドライブを減らして、Cドライブを増やす方法です。

細かいことは省きますが、Dドライブのファイルを外付けのハード
ディスクにバックアップしておきます。
Vista のディスク管理というソフトで、Dドライブを削除します。
その削除した領域を未割当領域にします。
Cドライブを拡張します。未割当...続きを読む


人気Q&Aランキング