パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。

ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。
そしてツールを開き「最適化」もしました。
それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。

それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。
何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか?

HDDの容量を増やすしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

外付けハードディスクなどは使ってませんよね。

CドライブもDドライブも内蔵のディスクという前提で回答します。

Dドライブにはどれだけデータがありますか?

もし、1GB未満しか使っていないなら、DのデータをCドライブに全て移動させましょう。
あれっと思うかもしれませんが、まずDドライブを空っぽにします。もし、Cに移動できるスペースがないなら、Dの内容をDVDなどにデータを移して下さい。

Cの空き容量を増やさないことにはどうにもなりませんからね。今後アップデートなどが行われれば、再び真っ赤になりますので、まずはDのディスク容量の一部をCに分け与える作業を行います。

次に、スタート→コントロールパネルから、管理ツール、コンピュータの管理の順番にクリックします。
左のツリー表示から、
記憶域→ディスクの管理を選択します。

論理ディスクマネージャーに接続されます。
右の画面にはベーシックドライブとしてディスク0という項目があるはずです。
そこから、Dドライブ(D:)を選択し右クリックします。
パーティションの削除を選んで下さい。

尚、Dドライブに保存されているデータは全てこの作業で消えますので必ずバックアップを取りましょう。次にCドライブを右クリックします。そこにはボリュームの拡張という項目があるはずです。そこをクリックします。
そこで、ディスク0の削除したDドライブの容量が表示されますので、それを選択し、追加します。

もしも、Dドライブはもう使わないいらないと思うなら、全領域をCに与えます。(標準では全容量が選択されます)もしも、Dドライブも必要だと思うなら、ディスク領域を選択という項目で割り当て容量を減らします。まあ、システムパーティションは後からの分割も可能です。

次へをクリックして、パーティションを拡張します。

最後に、残りの未割り当て領域を右クリックします。(Cに全て割り当てていない場合)
フォーマットを行い、ボリューム名にDを割り当てます。

以上で、Cドライブの拡張が完了し、Dドライブの縮小が完了します。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …
(参考、IT Media VistaでHDDのパーティションを結合/分割する)

まあ、消して消して作業しても、Windows UpdateやMicrosoft Updateがあるため、必ず徐々に空きは減ります。それが宿命です。そのため、Dドライブの縮小とCドライブの拡張は、今のような状況ならしておいた方が良いでしょう。そして、縮小したDドライブに今後はデータを置くか、外付けHDDなどを購入して個人データを管理するのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました! 素人のわたしにでも理解できるように丁寧に教えて下さったおかげで うまくいきました。
空き領域405GB/450GB になり、赤→青になり 空き領域が余裕になりました。
私にでも出来た。感激です!
本当に有難うございました。m(__)m

>「ディスクのクリーンアップ」をしました。

この時、「休止状態ファイルクリーナー」にチェックを入れてから実行するといいですよ。
また、下記を参考にして古い復元ポイントを削除することで空き容量を増やせる可能性が高いです。
http://www.frontier-k.co.jp/faq/09/004245.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。問題解決しましたが、今後また同じ失敗をしないように時々やってみます。有難うございました。

>>HDDの容量を増やすしかないのでしょうか?

Cドライブの容量が46.5Gと少ないようですね。Dドライブがもし存在していて、余っているなら、ツールを使ってDドライブ側の容量を減らして、その分でCドライブの容量を全体で80G程度に増やしてあげればいいでしょう。
でも、Dドライブが存在しないとか、余りの容量が足りないなら、HDDを大容量のものに交換するのがいいですね。

私はノートPCで容量不足になったとき、素直に大容量のHDDに交換しました。

ちなみに私のデスクトップPCのCドライブは200G割り当ててあり、35Gほど使っている状態です。
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブは何も使っていませんでした。
なのでDドライブの容量を すべてCに移しました。
問題解決です。本当に有難うございました。

改善されるかは解りませんが私の場合

以前「ccleaner」というフリーのユーティリティを紹介され使ってみたら改善されたことがありました。
レジストリーとかがかなり肥大していたようです。

自己責任になりますが使って見てもいいかもしれません。

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

一緒に使うと良いらしいです
http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
    • 0
この回答へのお礼

今回は教えて頂いた方法とは別の方法で解決しましたが、この方法も覚えておきたいと思います。
有難うございました。

Dに移せるものを移せば良いだけじゃない?

何でもかんでもCに保存するのはあなたのような結果を招くから考えたほうが良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターに関してはド素人なので、こういう事になりました。
ひとつ勉強になりました。有難うございました。