パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。

ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。
そしてツールを開き「最適化」もしました。
それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。

それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。
何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか?

HDDの容量を増やすしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

外付けハードディスクなどは使ってませんよね。

CドライブもDドライブも内蔵のディスクという前提で回答します。

Dドライブにはどれだけデータがありますか?

もし、1GB未満しか使っていないなら、DのデータをCドライブに全て移動させましょう。
あれっと思うかもしれませんが、まずDドライブを空っぽにします。もし、Cに移動できるスペースがないなら、Dの内容をDVDなどにデータを移して下さい。

Cの空き容量を増やさないことにはどうにもなりませんからね。今後アップデートなどが行われれば、再び真っ赤になりますので、まずはDのディスク容量の一部をCに分け与える作業を行います。

次に、スタート→コントロールパネルから、管理ツール、コンピュータの管理の順番にクリックします。
左のツリー表示から、
記憶域→ディスクの管理を選択します。

論理ディスクマネージャーに接続されます。
右の画面にはベーシックドライブとしてディスク0という項目があるはずです。
そこから、Dドライブ(D:)を選択し右クリックします。
パーティションの削除を選んで下さい。

尚、Dドライブに保存されているデータは全てこの作業で消えますので必ずバックアップを取りましょう。次にCドライブを右クリックします。そこにはボリュームの拡張という項目があるはずです。そこをクリックします。
そこで、ディスク0の削除したDドライブの容量が表示されますので、それを選択し、追加します。

もしも、Dドライブはもう使わないいらないと思うなら、全領域をCに与えます。(標準では全容量が選択されます)もしも、Dドライブも必要だと思うなら、ディスク領域を選択という項目で割り当て容量を減らします。まあ、システムパーティションは後からの分割も可能です。

次へをクリックして、パーティションを拡張します。

最後に、残りの未割り当て領域を右クリックします。(Cに全て割り当てていない場合)
フォーマットを行い、ボリューム名にDを割り当てます。

以上で、Cドライブの拡張が完了し、Dドライブの縮小が完了します。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …
(参考、IT Media VistaでHDDのパーティションを結合/分割する)

まあ、消して消して作業しても、Windows UpdateやMicrosoft Updateがあるため、必ず徐々に空きは減ります。それが宿命です。そのため、Dドライブの縮小とCドライブの拡張は、今のような状況ならしておいた方が良いでしょう。そして、縮小したDドライブに今後はデータを置くか、外付けHDDなどを購入して個人データを管理するのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました! 素人のわたしにでも理解できるように丁寧に教えて下さったおかげで うまくいきました。
空き領域405GB/450GB になり、赤→青になり 空き領域が余裕になりました。
私にでも出来た。感激です!
本当に有難うございました。m(__)m

お礼日時:2011/07/18 13:50

>「ディスクのクリーンアップ」をしました。


この時、「休止状態ファイルクリーナー」にチェックを入れてから実行するといいですよ。
また、下記を参考にして古い復元ポイントを削除することで空き容量を増やせる可能性が高いです。
http://www.frontier-k.co.jp/faq/09/004245.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。問題解決しましたが、今後また同じ失敗をしないように時々やってみます。有難うございました。

お礼日時:2011/07/18 14:02

>>HDDの容量を増やすしかないのでしょうか?



Cドライブの容量が46.5Gと少ないようですね。Dドライブがもし存在していて、余っているなら、ツールを使ってDドライブ側の容量を減らして、その分でCドライブの容量を全体で80G程度に増やしてあげればいいでしょう。
でも、Dドライブが存在しないとか、余りの容量が足りないなら、HDDを大容量のものに交換するのがいいですね。

私はノートPCで容量不足になったとき、素直に大容量のHDDに交換しました。

ちなみに私のデスクトップPCのCドライブは200G割り当ててあり、35Gほど使っている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブは何も使っていませんでした。
なのでDドライブの容量を すべてCに移しました。
問題解決です。本当に有難うございました。

お礼日時:2011/07/18 13:59

改善されるかは解りませんが私の場合


以前「ccleaner」というフリーのユーティリティを紹介され使ってみたら改善されたことがありました。
レジストリーとかがかなり肥大していたようです。

自己責任になりますが使って見てもいいかもしれません。


http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

一緒に使うと良いらしいです
http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は教えて頂いた方法とは別の方法で解決しましたが、この方法も覚えておきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/18 13:54

Dに移せるものを移せば良いだけじゃない?


何でもかんでもCに保存するのはあなたのような結果を招くから考えたほうが良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターに関してはド素人なので、こういう事になりました。
ひとつ勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/07/18 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブのハードディスク容量が少なくなった場合

数年前にWin2000→Vistaのパソコンを購入して使っています。
Cドライブに120GBの容量があるのですが、なぜかあと16GBしかありません。
インターネットを使用する、iTunesを使用する、デジカメの画像を保存する、年賀状を作成する、こと以外にはほとんど使用していません。デジカメの画像のフォルダは10GB程度です。

あとは何に使われているのか、何が不要なのか、どうしたら不要なファイル・データを削除できるのか、教えてください。このままではハードディスクがいっぱいになってしまう気がします...

Aベストアンサー

パソコンの中身(ハードウェア)は、メーカー、機種によってまちまちです、それを動作させるための、ソフト(ドライバ)も、当然まちまちになります、さらに、パソコンの上で作業するために、使うソフト、まで人それぞれなのです。
メーカー、機種名、品番等、必要なデータが示されていない以上、答えは一般論にならざるを得ません。

一般的に、いらないものといわれるのは、tempフォルダの、中身や、アンインストールした、ソフトウェアの残骸、などのことで、それ以外に、なにがいらないのかは、あなた次第です。
場合によっては、インストール済みのアプリケーションですら、使用しないのならば、いらないといえるでしょう。
かといって、何につかうか、理解できていないものを、削除すると、必要なものまで削除してしまうこともあり得ます。
不要だと、思って削除する前に、全体のバックアップをとり、まちがっても、元に戻せるように、事前に対策してから、削除するか、理解できていないならば、さわらないことをおすすめします。

さしあたり、ディスクの不要物を検索して、削除できるツールとその使用法を紹介しておきます。

http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

パソコンの中身(ハードウェア)は、メーカー、機種によってまちまちです、それを動作させるための、ソフト(ドライバ)も、当然まちまちになります、さらに、パソコンの上で作業するために、使うソフト、まで人それぞれなのです。
メーカー、機種名、品番等、必要なデータが示されていない以上、答えは一般論にならざるを得ません。

一般的に、いらないものといわれるのは、tempフォルダの、中身や、アンインストールした、ソフトウェアの残骸、などのことで、それ以外に、なにがいらないのかは、あなた次第です...続きを読む

Qパーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量

BTOで購入時に、
パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量 を選んだ場合の事でお聞きします。

1.購入時はCドライブには、OSとシステムだけだと
思うのですが、以降、アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
『その場合、Windowsの仕様ではアプリケーションは
Cドライブのプログラムファイル内に入ると思ってるのですが(間違い?)、何か処方する必要か、
問題が生じるのでしょうか?

2.仮に出来るとして、
Cドライブだけリカバリーした場合、
リカバリー前と同様に同アプリケーションを再インストールして
Dドライブにそのまま残していたファィルを作動するのでしょうか?

3.もしアプリケーションはCドライブが必須だとして
例えば音楽アプリケーションをCにインストールして
音楽ファイルWMA、MP3等をDドライブに保存してた場合
Cドライブのみをリカバリーした時、マイライブラリの
構成(各フォルダへの曲の登録 並び順)が白紙になるのではと思うのですが? 
その様な理由で、出来たらアプリケーションと、ファィルはDにまとめたいのですが?

◎私の一番の懸念は、Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量にした場合
もし多量のアプリケーションをインストールして、、OS+アプリ+アプリの関連ファイルで
Cドライブの残容量が無くなった場合の事です。

☆WindowsのCとDの基本的なシステムの知識が未熟な為
このような質問になったのですが
よろしくお願い致します。

質問以外でも
Cドライブ30GB+Dドライブ残りの容量にした時の
ベターな扱い方法を御教授頂ければ幸いです。

BTOで購入時に、
パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量 を選んだ場合の事でお聞きします。

1.購入時はCドライブには、OSとシステムだけだと
思うのですが、以降、アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
『その場合、Windowsの仕様ではアプリケーションは
Cドライブのプログラムファイル内に入ると思ってるのですが(間違い?)、何か処方する必要か、
問題が生じるのでしょうか?

2.仮に出来るとして、
Cドライブだけリカバリーした場合、
リカバリー前と...続きを読む

Aベストアンサー

>アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
Cドライブ以外にインストールすることは出来ます。インストール時にほとんどのアプリは「何処に入れる?」選択肢があります。
>Dドライブにそのまま残していたファィルを作動
動くソフトもありますが基本的には再インストールが必要。
>マイライブラリの構成
「マイドキュメント」のターゲットドライブをDドライブに変更してすべてのデータや音楽ファイルを保存しておけば賢明。

ただしアプリのインストール先をDドライブにしてもアプリによってシステムファイル等をCドライブにインストールするのでどうしてもCドライブの容量は減っていきます。当面は20Gもあれば十分だと思いますが、パーティション操作関係のソフトを持っておけば、動的にCドライブの容量を変更出来るので便利ですよ。

QCドライブにあるデスクトップのデータすべてを、同ハードディスクの他のローカルドライブ(Dドライブ)に移動したい。

はじめまして。当方、Windows Vistaの初心者です。

Cドライブの空き容量が少なくなってきたため、「デスクトップ」フォルダ(パスは「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」)を、同ハードディスクのローカルドライブ(Dドライブ)に移動したいと思っています。また、なおかつ、意識せずとも、これまで通りデスクトップからデータ作成や上書き保存などの操作を行えるようにしたいのです(「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」の中身は、仕事上作成したデータや、顧客からもらった参考資料がほとんどです)。

方法を教えていただけませんでしょうか?

■ 動作環境など
・OS:Windows Vista Home PremiumSP1
・「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」のサイズ:約3 GB
・Dドライブの空き容量:約410 GB

Aベストアンサー

実際のデータはD:ドライブへ移動し、デスクトップへはデータのフォルダのショートカットなどを配置するなどをお勧めします。

--
変更方法はありますが、Microsoftでも変更しない事を強く推奨しています。

文書番号: 322014 - ユーザー プロファイルとプログラム設定のデフォルトの場所を変更する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322014

こちらの手順が自力で理解できない場合、確実にトラブルになるので、変更しない方が良いです。

QCドライブからDドライブに移動させた後のCドライブの容量が…

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の復元ファイル以外を削除したりしたのですが、それでもCドライブの状況は「空き領域 7.55GB / 39.9GB」という状態です。

中身を確認すると、主に容量が多いのがWindowsファイルフォルダ:16GB、PrgramFilesファイルフォルダ:7.24GBで、
なかでも特に気になるのがユーザーファイルフォルダで3.3GBもあります。
しかも一人の(アカウント名)フォルダだけが2.41GBと異常に多いのです。

家族全員のユーザーアカウントでそれぞれフォルダ類をCドライブからDドライブに移動させたのですから、Cドライブのほうのユーザーフォルダは空のはずですよね????
その証拠にCドライブの他の(アカウント名)フォルダはみんな空っぽで0バイトです。
また、容量の多いアカウントのフォルダは見た目は空っぽなんですが、プロパティを見ると2.41GBあるという状況なんです。

容量の多いアカウントだけいったんCドライブに戻しやり直す方法も考えたんですが、
Dドライブに移してから保存したものが多く、戻すにも残っているCドライブの容量を越えることとなり、戻すにも戻せない状況です…。

こうなったら、新しいアカウントを作り直して移動させたほうがいいんでしょうか?
(そうすると、せっかくわかりやすく名前でアカウントを作ったのに、一人だけ変な名前のアカウントを作らないといけないし…)

みなさんのアドバイスお待ちしています。
また、こうなった原因、2.41GBも何が入ってるのかなどわかれば是非お聞かせください。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の...続きを読む

Aベストアンサー

該当のアカウントにてネットサーフィン、ダウンロードなど頻繁にしていませんか

該当のアカウントにてIEを開いて閲覧の履歴や
インターネット一時ファイルなど削除してみたらどうでしょうか

けっこう量があると思います

またC:ドライブ右クリックでプロパティから全般の中の
ディスクのクリーンアップをしてみてください
ゴミ箱のなかに残っていて完全に削除していないファイルもありそうです

QCドライブの容量が段々と減ってきてます。残り3GBしかありません。

質問させてください。
現在使用しているPCは5年目なのですが、購入当時より段々と容量が少なくなってきているんです。
音楽ファイルや動画はすべてDドライブに入れているので、なにか他に問題があるとは思うのですが自分では探すことができませんでした。

主にweb観覧、動画等のダウンロードでほぼ毎日起動させています。
たまに無料やオンラインゲームをやったりする程度です。

情報が乏しいかと思いますが、よろしくお願いします。
解決の為の欲しい情報が他にある、と思った方は気軽に質問お願いします。本当に困っています。

Aベストアンサー

>動画等のダウンロード

これを止めることですね。
それができないなら、パーティションの統合かHDD交換して空き容量を増やすべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報