くだらない質問ですみません。 どうもずっと気になってしまっていてすっきりしないので、、、。
先日このサイトで青柳ういろうのCMの歌で、「あずき、コーヒー、ゆず、さくら」 と思っている人が多いが実際は あずき でなく あがり が正解というのがわかりました。 最近聞いたらはっきり あがり
と聞こえます。 
で、当方子供の頃(30年前)は皆(少なくとも知ってる人全員)、あずき と言ってました。 今聞いたらすごくはっきり聞こえるのに、、。 やはり子供だったので、皆先入観でそう聞こえてたとしか考えにくいですが、 途中で変わったとか、当時の歌い方がそう聞こえたとか、そういう情報があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私が過去に同じ質問してますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633172
    • good
    • 2

答えが出てますが、 上がりはこしあんです。


小豆はこしあんに粒入りです。
だから 商品は別です。
たぶん、歌いやすいに途中で替えたのでしょうね。
10年くらい前から 変わったのでは。

家のそばのデパートで ういろうを買うので。
今日は、上がりを買いました。
    • good
    • 1

私はずっと『あずき』だと思っていましたが、



CMが始まった昭和44年から1年半は『あがり』
その後、CMが終了した昭和52年まで、『あずき』
現在は、『上がり』

だそうです。

『青柳ういろう:Q&A』
http://www.aoyagiuirou.co.jp/QandA/index.html

参考URL:http://www.aoyagiuirou.co.jp/QandA/index.html
    • good
    • 2

「シロ、クロ、マッチャ、アガリ、コーヒー、ユズ、サクラ」


私は、ずっとそう思ってました。当時はお昼のドラマ再放送枠のスポンサーだったと記憶しています。(関東地方)
覚えられないと悔しいので、TVで流れると一緒に歌って覚えたような気がします。

ただ、先日、とり・みきのマンガを読んでいたら、「アズキ」になっていたので、びっくりしました。ということで、はっきりと言い切れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青柳ういろうのCMソング

ういろうのCMソング(しろ、くろ、抹茶・・・)の歌を久しぶりに聞いたのですが、その歌詞で「抹茶」の後が、昔は「あずき」だったはずなのに、今は「あがり」と言っていました。
なんかすごく違和感があったので気になります。

なぜ変わったのでしょうか、またいつから変わっていたのでしょうか?
ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

実は、以前は「あがり」だったんです。それがいつの間にか「あずき」に変わっていて、「昔はあがりだったんだぞ~」と叫んでいたら、最近また「あがり」に「戻った」わけです。

「あがり」→「あずき」→「あがり」の変化の時期的なものはわかりません。

Q名古屋「青柳ういろう」のCMの歌について

ずばり「青柳ういろう」の歌なのですが「白、黒、抹茶~」この次ぎなのですが、私はずっと「甘いコーヒー、ゆず、さくら」と思っていました。ところが友達は「あずき、ゆず、さくら」とみんな言います。さきほどCMがあったので、よく聞いてみても「甘いコーヒー」にしか聞こえません。どうでもいい事なのですが、やたらと気になって仕方がないのです。ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

しろ・くろ・抹茶・上がり・珈琲・ゆず・さくら


です

http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/index.html

ちなみに「上がり」とはこしあん風味のういろうです。

http://www.aoyagiuirou.co.jp/QandA/index.html

参考URL:http://www.aoyagiuirou.co.jp/

Q白、黒、抹茶、小豆、コーヒー、柚、桜・・・

どうでもいいことなんですが、何故か急に、
『白、黒・・・ン? 何か聞き覚えが?
 白、黒、抹茶、小豆、何とか・・・柚、桜?』と、
韻を踏んだ言葉を口ずさんでいました。

ネットで調べたら「青柳ういろう」のCMとのこと。
『小豆、何とか、柚、桜』の『何とか』の部分も、
『コーヒー』と判りましたが・・・疑問が一つ。

当方は生まれも育ちも北関東でして、一度も中部地方
(名古屋方面)に行ったことが無く、また修学旅行は
「京都・奈良・兵庫」方面に行きましたが、地元の
TVを観たり、ラジオを聴いたりした記憶も無いです。

なのでCM見聞したととすれば、関東エリアのTVか
ラジオのいずれかだと思うのですが・・・。
「青柳ういろう」のCMは、関東エリアで放送された
ことは有ったのでしょうか? それとも、ただの勘違い
でしょうか?(何かの刷り込み?)

Aベストアンサー

東京生まれの東京育ちで現在40代前半の者です。
子供の頃、このCMは見ていましたね。
映像は思い出せませんが、フレーズは耳に残っています。友達同士「白・黒・抹茶・・・」と口ずさんだ覚えがありますのできっと関東地方でもやっていたのだと思います。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q昭和の初任給と年収

昭和31~32年頃の中卒者の初任給と年収
昭和40年頃の、23~27歳くらいの年収
昭和46年頃の、30歳の年収

いろいろ検索して探しているのですが
なにぶんかなり限定したものなので解決しません。
今回初めて質問する初心者で至らない点はありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(昭和26年物価)はがき:5円、公務員初任給:6,500円、豆腐1丁:10円、入浴料:大人:12円

(昭和35年物価)白米10kg:870円、公務員初任給:12,900円、豆腐1丁:15円、日雇労賃:494円

(昭和40年物価)白米10kg:1,125円、公務員初任給:21,600円、日雇労賃:972円、週刊誌:50円

(昭和55年物価)白米10kg:3,235円、公務員初任給:101,600円、日雇労賃:6,550
円、週刊誌:200円

から推測しますと。

昭和31~32年頃の中卒者の初任給と年収 8千円、10万円くらい。

昭和40年頃の、23~27歳くらいの年収 40~70万円くらい。

昭和46年頃の、30歳の年収 70~100万円くらい。

根拠はありません。
 

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q月々サポート終了後は?docomoスマホ

こんにちは。

現在docomoのスマホを使用しています。
来月で月々サポートが24回目を迎えて終了します。
2年使った事になるんですがまだまだ使えます。今の機種に不満もないですし、特に問題がありません。
なので機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?そのまま使ってて損はありませんか?
月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。そこが一番心配です。
ちなみに他社乗り換えは絶対ないです。

ど素人なので分かりやすくお願いします(。-人-。)

Aベストアンサー

>機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?

そのまま使えばよいでしょう

>月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。

月々サポートがない分高くなります。
一括で購入していた場合は、割引がなくなる分高くなると感じるかもしれません。実質0円なら、トータル金額的には今とあまり金額は変わりません
実質0円でない機種なら、借金がなくなった分だけ、安価かもしれませんけども

Q懐(ふところ)が「深い」or「広い」?

友人の結婚式のスピーチを考えていたのですが、友人の度量の大きさを表すために
「ふところが深い」と書きかけたのですが、「深い」でしたっけ?「広い」でしたっけ?

そもそも、「ふところが深いor広い」ってどういう意味なんでしょうか?
相撲ではよく聞く言葉なんですが、結婚式のスピーチでも使えるような言葉なので
しょうか?

書いてた自分で聞くのも何ですが、教えてください。

Aベストアンサー

両方使えます。

懐とは着物を着た時にヘソの上あたりに出来る空間のことです。洋服時代になって
意味がよくわからなくなった言葉のひとつですね。相撲用語のようになっていますが、いろいろな使い方(意味)があります。

包容力、度量、寛容力のある人間のことを懐の深い(或いは広い)男といいます。
昔、きものの懐にサイフを入れて外出したことから、懐がお金を意味するようになりました。
懐が暖かい→所持金が多いこと
懐が寂しい→持ち合わせが少ないこと
懐を痛める→交際費などを使わず自腹を切って(自費で)払う(買う)こと
懐を肥やす→役職上、不当に利益をえること。わいろを要求する悪徳代官、商人、官僚など。

結婚式のスピーチであれば、友人はまだ社会経験も浅い筈なので、懐が深い男(事実そうであっても)という表現は早すぎませんか。使えないことはありませんが・・私なら具体的に表現します。めんどう見がよい、包容力がある、友人の信頼が厚いなど。

Q空腹を我慢して、いざご飯を食べると腹痛があるんです。

以前から時々なんですが、時間がなくてご飯を食べるタイミングをなくしてしまった時、そのあと食事をすると食事中に胃がキリキリ激しく痛みます。みぞおちの辺りが痛み、背筋を伸ばすこともできず、歩くこともできず体を丸めていないと痛くてどうしようもありません。冷や汗も出る感じです。段々やわらいで、2時間ぐらいするとその後は痛みもなくなりけろっとします。
いろいろなサイトを見ると「空腹時に痛む」とか「食後しばらくすると・・・」など書いてありますが、私のは食中から食後にかけてです。私が思うに、本当に時々ですし「なにもお腹に入ってない時に急にご飯が入ってきたから、お腹がビックリしたのかな?」なんて思っているのですが、病気だったらどうしようと思い書き込んでみました。どうぞ教えて下さいませ。

Aベストアンサー

胃酸が足りないようです。あまりかまないで食事をする癖、またストレスがある場合になるらしいです。
りんごジュースが効くと聞きましたが…
私の場合はストレスです。今も格闘中ですが、
危険そうなときは
なるべくやさしいお粥などを食べたりしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報