“髙”という字の、句点コード・JISコード・シフトJISコードを知っている方はいらっしゃないでしょうか。今、仕事で入力しようとしたのですが出てきません。どうしても必要なため困っています。

文字の入力ツールは、ATOKを利用しています。
ちなみにコンピューターは、会計専用端末『アダムス』という端末を使用しています。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「高」のなべぶたの下が,口ではなくはしご状になった,いわゆる「はしご高」ですね。

お使いのパソコンがWindows環境にあれば,次の2ヶ所にこの文字があります。
92区66点 JIS:7C62 シフトJIS:EEE0
118区94点  シフトJIS:FBFC (本来の区点コードは最大で94区94点までなのを,むりやり拡張しているので,シフトJISはありますがJISはありません。←この説明では分かりにくいと思いますが,きちんと説明すると非常に長くなるので…)
ATOKであれば,これらのコードを使った入力自体はできるはずですが,「アダムス」で使っているフォントにあるかどうかが問題ですね。
この文字はもともとJISにはない(正確には「高」と区別しないことにない)ので,Windows以外の環境(例えばマッキントッシュ)では表示されない可能性があります。
(実際,そのような環境の人がこの質問のタイトルを見ると,「“・”という字の出し方教えてください!!」のようになっているかもしれません。
もし,お使いのコンピュータ(のフォント)にこの文字がなく,それでもどうしても必要というのであれば,外字で作成することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当、コード表がわかっただけでも
望みがでてきました。アダムスは、Widows NTです。(たぶん)
まだ、私はアダムスの端末に詳しくなく、手引きを参照にしているので
助かります。
もし、ない場合は外字で作成となるのですか。
ちなみに、このメールは普通のノートパソコンから送信しており
ます。
puri2さんは、アダムスを知っていらっしゃるのでしょうか?
ともかく、さっそく職場に行ってチャレンジしてみます。

「回答に対するお礼」へのお答え:

「アダムス」というシステムは実は初耳だったのです。Windows(NTを含め)での文字処理のことなら分かるものの,アダムス独自の処理が行われていたら,それについてはちょっとお答えできないなあ,でもATOKだったらどのシステムでも大体一緒かなあ,と思って回答したのでした。
無事入力できましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。purin2さんが教えてくださったコード
を入力したのですが、アダムスでは利用できませんでした。
どうやら、アダムスは特殊なシステムらしいです。外字作成も不可能みたいだし。
本当に、ご協力ありがとうございました。(・・)

時刻がだいぶん遅いのでお仕事が終わってらっしゃるかも

しれませんが一応…。

句点コード・JISコード・シフトJISコードというものが
全ての文字の入力ツールで共通であるというものであるならばなんですが…。

ユニコード:FF1F
区点コード:0109
シフトJIS:8148
JIS:2129

以上です。もしも、ATOKにあわなかったら、ごめんなさいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どんな時間帯でも大感謝です。
コード表がわかっただけでも、進歩。
職場に行って、チャレンジしたいと思っています。

WINDOWSならば、ツールバーで手書きで探すところありますよね

そこで、高いという字を出してマウス左クリックをすると
異体字と出ます。そこをクリックすれば出ると思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が使用しているパソコンでは、(会計端末アダムス)
では手書きで探すところがないのです。
そのため、できませんでした。
それが、あればできるんですね。ATOKでは無理のようです。

すいません、補足!

あたしはいつも「たかぎ」って入れて変換してます...
もちろん、さいごに「木」を消しますが。
ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyoさん、度々ありがとうございました。

JIS句点:11894  PC CODE:FBFC  連続CODE:11347

いつも使ってる本にはこう出てますが
使えるのあります??
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さっそく、チャレンジしてみたのですが残念ながら
入力することが出来ませんでした。
私が使用しているパソコンでは、句点・JIS・シフトJISとも
半角文字4桁でなければならないようです。