“髙”という字の、句点コード・JISコード・シフトJISコードを知っている方はいらっしゃないでしょうか。今、仕事で入力しようとしたのですが出てきません。どうしても必要なため困っています。

文字の入力ツールは、ATOKを利用しています。
ちなみにコンピューターは、会計専用端末『アダムス』という端末を使用しています。

どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「高」のなべぶたの下が,口ではなくはしご状になった,いわゆる「はしご高」ですね。



お使いのパソコンがWindows環境にあれば,次の2ヶ所にこの文字があります。
92区66点 JIS:7C62 シフトJIS:EEE0
118区94点  シフトJIS:FBFC (本来の区点コードは最大で94区94点までなのを,むりやり拡張しているので,シフトJISはありますがJISはありません。←この説明では分かりにくいと思いますが,きちんと説明すると非常に長くなるので…)
ATOKであれば,これらのコードを使った入力自体はできるはずですが,「アダムス」で使っているフォントにあるかどうかが問題ですね。
この文字はもともとJISにはない(正確には「高」と区別しないことにない)ので,Windows以外の環境(例えばマッキントッシュ)では表示されない可能性があります。
(実際,そのような環境の人がこの質問のタイトルを見ると,「“・”という字の出し方教えてください!!」のようになっているかもしれません。
もし,お使いのコンピュータ(のフォント)にこの文字がなく,それでもどうしても必要というのであれば,外字で作成することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当、コード表がわかっただけでも
望みがでてきました。アダムスは、Widows NTです。(たぶん)
まだ、私はアダムスの端末に詳しくなく、手引きを参照にしているので
助かります。
もし、ない場合は外字で作成となるのですか。
ちなみに、このメールは普通のノートパソコンから送信しており
ます。
puri2さんは、アダムスを知っていらっしゃるのでしょうか?
ともかく、さっそく職場に行ってチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/04/28 00:53

「回答に対するお礼」へのお答え:


「アダムス」というシステムは実は初耳だったのです。Windows(NTを含め)での文字処理のことなら分かるものの,アダムス独自の処理が行われていたら,それについてはちょっとお答えできないなあ,でもATOKだったらどのシステムでも大体一緒かなあ,と思って回答したのでした。
無事入力できましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。purin2さんが教えてくださったコード
を入力したのですが、アダムスでは利用できませんでした。
どうやら、アダムスは特殊なシステムらしいです。外字作成も不可能みたいだし。
本当に、ご協力ありがとうございました。(・・)

お礼日時:2001/05/08 22:00

時刻がだいぶん遅いのでお仕事が終わってらっしゃるかも


しれませんが一応…。

句点コード・JISコード・シフトJISコードというものが
全ての文字の入力ツールで共通であるというものであるならばなんですが…。

ユニコード:FF1F
区点コード:0109
シフトJIS:8148
JIS:2129

以上です。もしも、ATOKにあわなかったら、ごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どんな時間帯でも大感謝です。
コード表がわかっただけでも、進歩。
職場に行って、チャレンジしたいと思っています。

お礼日時:2001/04/28 00:46

WINDOWSならば、ツールバーで手書きで探すところありますよね


そこで、高いという字を出してマウス左クリックをすると
異体字と出ます。そこをクリックすれば出ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が使用しているパソコンでは、(会計端末アダムス)
では手書きで探すところがないのです。
そのため、できませんでした。
それが、あればできるんですね。ATOKでは無理のようです。

お礼日時:2001/04/27 20:37

すいません、補足!


あたしはいつも「たかぎ」って入れて変換してます...
もちろん、さいごに「木」を消しますが。
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyoさん、度々ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 20:41

JIS句点:11894  PC CODE:FBFC  連続CODE:11347


いつも使ってる本にはこう出てますが
使えるのあります??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さっそく、チャレンジしてみたのですが残念ながら
入力することが出来ませんでした。
私が使用しているパソコンでは、句点・JIS・シフトJISとも
半角文字4桁でなければならないようです。

お礼日時:2001/04/27 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「髙(はしごたか)」を文字コード変換

PHPにて、シフトJISで書かれたファイルを読みこみ、文字コードをEUCに変換して出力させる処理を書いています。

mb_convert_encoding($str, "EUC-JP", "SJIS")にて変換させています。

ただ、以下の文字が
髙(はしごたか)、 﨑(たつさき)
うまく変換できずに
「?」という文字になってしまいます。

何か解決方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

EUC-JP ==> EUCJP-win
SJIS ==> SJIS-win
で変換できませんか?
文字化けする場合は、ここを参考にしてください。
http://rimk.smartweed.net/diarydata/text/cp51932/cp51932.phps

No.1さんへ
>0x967E(JIS)の「はしごたか」(JIS第3水準漢字)
JIS第3水準ではありません。IBM拡張漢字です。

Q携帯の文字入力について

携帯ではしごの高を入力したいのですが変換しも出てきません。どなたか出し方がわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

「髙」の字は、ドコモの区点コード表にはありません。
このため、標準では出ません。

ドコモ SH-03B 区点コード表
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/sh03b/SH-03B_J_09.pdf

ですが、裏技を使えば出せます。

SH-03Bのフルブラウザで、この質問を開きます。
フルブラウザでは「髙」の字が正しく表示されています。
この「髙」を、Fn+F2キーでコピーします。

あとは、表示したいアプリを開き、再度Fn+F2キーで貼り付けを選べば、表示できます。

なお、表示できるか、出来ないかはアプリ次第です。
全てのアプリで表示できるわけではありません。

例えば・・・
「待ち受けメモ」では、正しく「髙」の字が表示可能です。
「メール」の本文には、「髙」の字は表示できません。

Q高という漢字の「はしごだか」どうすれば漢字登録できますか?

姓名判断をしたいのですが、変換しても普通の高しか出てきません。IMEパットの手書きでもはしごだかの高は出てきませんでした。
一文字違うだけで、姓名判断は意味合いが違うようですので是非とも皆様のお力を借りて登録したいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IME パッドの部首 10画 高 で すぐにみつかりますよ(^^

QEncode.pmで「髙」(ハシゴ高)が文字化けする

Perl5.8で、EUCで保存されたテキストファイルを読み込み、Shift-JISで保存しようとしてます。
EUCからShift-JISへの変換は、Encode.pmを使用しています。
テキストファイルに「髙」(ハシゴ高 0xFCE2)や「﨑」が入っていた場合、変換されたデータは「?」(0x3F)になってしまいます。

「髙」や「﨑」をPerlを使用してEUCからShift-JISする方法はありませんでしょうか?


======================================
use Encode qw/ from_to /;

open IN, "data.txt";
$data = <IN>;
close IN;

from_to( $data, 'euc-jp','shiftjis');

open OUT, ">data2.txt";
print OUT $data;
close OUT;
======================================

宜しくお願いします。

Perl5.8で、EUCで保存されたテキストファイルを読み込み、Shift-JISで保存しようとしてます。
EUCからShift-JISへの変換は、Encode.pmを使用しています。
テキストファイルに「髙」(ハシゴ高 0xFCE2)や「﨑」が入っていた場合、変換されたデータは「?」(0x3F)になってしまいます。

「髙」や「﨑」をPerlを使用してEUCからShift-JISする方法はありませんでしょうか?


======================================
use Encode qw/ from_to /;

open IN, "data.txt";
$data = <IN>;
close IN;

from_...続きを読む

Aベストアンサー

>Shift-JISの「髙」(0xFBFC ?)に変換したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

”髙”という文字は、シフトJIS上、\xEEE0と\xFBFCにマッピングされています。
EUC-jpの\xFCE2に相当するのは、領域的には\xEEE0が妥当かと思われます。

ちなみに、nkfで、コード変換すると、\xFCE2 => \xEEE0 で変換されます。

perl標準のencode.pmでがんばるなら、Encode::FB_XMLCREFを使った上で
気に入らない部分を後から、自前コーディングで、気に入るように加工するしか
ないかと思います。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「高」という漢字

高橋、ありがちな名前ですが,絶対に字を間違えてはいけない場合ありますよね。こんな簡単な字と思いつつ,後日「私の高ははしごの方です」とか,いわれてとしまった,という経験ありませんか。変換されない(ワープロやパソコンでも,でてきた試しがないというか,やり方がわかりましぇーん。(>o<)…)真ん中がはしご状の「高」みたいな字,あいつはいったい何者なんでしょうか?知ってる人からすれば,お馬鹿な質問かもしれませんが,ずーっと前から???なのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この字はよく「ハシゴ高」と呼ばれる字です。後で述べるようにWindowsで表示することはできますが、電子メールやホームページなどでは使えない(使っても他人のパソコンでは読めないことがある)文字、いわゆる機種依存文字です。

 パソコンで使える文字はJIS規格で定められていますが、この中にハシゴ高は入っていないからです。(ただし、JISを定める会議では、入れるか入れないか紛糾したようです。)

 このような例は「高」の他にもありますが、入らなかったのには、それなりの理由があります。たとえば「普通の高」と「ハシゴ高」を別の漢字にしてしまうと、ネットでタカハシさんを検索したい場合に片方しか出てきません。

 そこでJISでは、一定の規準を設けて同じ意味の漢字を同一視しています。これを「包摂」と呼びます。つまり、JISでは「普通の高」と「ハシゴ高」は包摂されているのです。

 この辺りの事情は参考URLで詳しく解説されています。

 とは言っても、やはりハシゴ高を使いたいという声はあります。そこでWindows(のMS明朝など、いくつかのフォント)では、JISの範囲外で漢字をいくつか追加しています。

 たとえばハシゴ高は「EEE0」という番号(文字コード)で入っています。したがって、MS-IMEでコード入力すれば表示されます。

 全角文字が入力できる状態で、キーボードから「EEE0」と打ち、続いてF5キーを押してください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/column/ogata/part1_1.htm

 この字はよく「ハシゴ高」と呼ばれる字です。後で述べるようにWindowsで表示することはできますが、電子メールやホームページなどでは使えない(使っても他人のパソコンでは読めないことがある)文字、いわゆる機種依存文字です。

 パソコンで使える文字はJIS規格で定められていますが、この中にハシゴ高は入っていないからです。(ただし、JISを定める会議では、入れるか入れないか紛糾したようです。)

 このような例は「高」の他にもありますが、入らなかったのには、それなりの理由があります。たと...続きを読む

Q髙と高

どっちが新字体か旧字体か教えていただける方お願いします。

Aベストアンサー

「高」に新旧の別はありません。
明治の昔から、「高」が正式な字体でした。
手書きではいろいろ書かれましたから、戸籍が正式でない異体字になっているケースもありました。
漢和辞典ではそちらは“俗字”とされていました。
もっとも、筋の悪い、誤字と言っていいような俗字ではなく、もとをただせば、そちらが正字になってもおかしくなかったほどではあります。

これに限らず、今普通でないほうの字体を「旧漢字」と言う向きがありますが、適切ではありません。
「高」「崎」「吉」など、すべて昔からこちらの字体が正字で、異体字(“俗字”)はあっても、“旧漢字”はありません。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qこの漢字の区点コードは?

漢字に関することなので、此処(国語カテゴリ)で質問しますが、より適切なカテゴリがあればその旨をお知らせください。そちらで再質問します。

添付図は Excel 2002 の画面だけど、セル B1、D1、B3 の漢字の区点コードを教えてください。手元の辞典(小学館現代漢語例解辞典第二版)にはそれが表示されていないのでお尋ねしています。
ちなみに、当該文字はそれぞれ左隣の文字のいわゆる“異体字”あるいは“旧字”と称される漢字です。

なお、セル A2 の値は式 =CODE(A1) の結果値を示しています。此れはセル A1 の漢字「崎」の JISコード(十進表記)である、が私の理解です。

Aベストアンサー

CODE関数はJISコードを返すと言えなくもありません。ただし不可解な部分もあります。

文字の集まり(文字集合)と、文字の符号化(その文字をどう数値表現するか)は別の決まり事です。

区点は文字集合の各文字に割り当てた番号で、それをShift-JISなどの符号化方式でバイト列に数値化します。区点番号には歴史的な事情があります。ASCIIコード表で制御文字でない通常の文字は94文字あり、後述するJIS規格の文字集合は94区94点あります。つまり区点番号は、ASCIIの通常文字の領域を94×94の表に抽象化したものです。すでに普及していたASCIIコードの、制御文字を避けて多バイト文字を符号化するのに都合のよいように。

符号化方式が異なれば、同じ区点番号でも異なる数値に符号化されます。

「崎」はJIS X 0208規格の文字集合の中の26区74点の文字です。これをGL領域に呼び出す(要するにASCIIコード二文字を使って数値化する)と、16進数で 3A6A になります。これがExcelのCODEで求まる番号 14954 (10進数)です。Shift-JISなどはもっと複雑な符号化をします。

一般にJISコードと呼ばれるものも、文字集合ではなく文字の符号化方式を指す名前です(今でこそJIS X 0208の付属書2に書いてありますが、もとはRFC1468という標準仕様でJIS規格ではありません)。JISコードは文字をGL領域に呼び出すので冒頭のように書きました。すると德は7445になると思うのですが、なぜかCODEの返す値が違いますね。そもそもJISコードで符号化できない梯子の方の髙は、いったい何の数値が返ってきているのかよく分かりません。しかし、ExcelのヘルプにはCODE関数がJISコードを返すとしか書いてありませんね...


ちなみに最新の区点番号はJIS規格のデータベースから調べられます。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

「JIS規格名称からJISを検索」で「漢字」と入力すれば、JIS X 0208とJIS X 0213がヒットします。お探しの漢字は、下記のPDFファイルの該当ページにあります。

崎(1面26区74点)は、X0208_09の35ページ目
﨑(1面47区82点)は、X0213_09の13ページ目
徳(1面38区33点)は、X0208_09の70ページ目
德(1面84区37点)は、X0213_09の15ページ目
高(1面25区66点)は、X0208_09の32ページ目

CODE関数はJISコードを返すと言えなくもありません。ただし不可解な部分もあります。

文字の集まり(文字集合)と、文字の符号化(その文字をどう数値表現するか)は別の決まり事です。

区点は文字集合の各文字に割り当てた番号で、それをShift-JISなどの符号化方式でバイト列に数値化します。区点番号には歴史的な事情があります。ASCIIコード表で制御文字でない通常の文字は94文字あり、後述するJIS規格の文字集合は94区94点あります。つまり区点番号は、ASCIIの通常文字の領域を94×94の表に抽象化したもので...続きを読む

Q「はしごだか」の表示の仕方。

IMEパッドで何度も手書きで探しましたが、表示されません。
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

IMEパッドで普通の「高」を書いて表示。
出てきた「高」を右クリック-「異体字の挿入」
これで表示できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報