アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビやCMで、パソコンの画面みたいに文字をタイピングしている映像を見かけますが、あれはどうやって作っているのでしょうか?
素人では作れないのでしょうか?

具体的に言うと、
縦棒が点滅していて、ひらがなを打っていくと文字には点線のアンダーラインがつき、文字の右側に点滅した縦棒がついてきます。
そして漢字に変換して…という風に、実際にパソコンで打っているように見える映像です。

ちなみに私はまったくの素人で、趣味で動画編集をしています。
ソフトはAdobe Premiere Elementsです。
もしこのソフトでもそのような処理ができるのであれば、やってみたいと思っています。

A 回答 (2件)

簡単な方法ではワードなど背景が白一色のもので実際にタイピングし、その様子をキャプチャーする。

その後マスクを作成して文字の部分だけ切り出すという方法もあるんですが、Elementsでマスクが作成できるかどうかが不明なので…。
単色の背景のままで使用するのであればマスクは必要ないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それなら簡単にできそうです!

マスクはElementsにもあります★

そのやりかたで一度やってみたいと思います!

ありがとうございます!

普通はAfterEffectsで作るんですよ(タイピングエフェクトというものがあります。

漢字変換はレイヤーを切り替えればできます)
Premiere Proでも手間をかければ出来る(キーフレームを挿入してキーイングやワイプで表示領域を変更していき、点滅する|レイヤーを別途用意して文字の表示タイミングにあわせて座標を変えるようにすることで擬似的にタイピングエフェクトを再現できます。あとは変換をAfterEffects同様に演出する)んですが、Proに対するElementsの機能制限がどの程度かわからないので、この方法で出来るかどうかはわかりません…。
一応参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど、AfterEffectsを調べてみたら15万もするんですね汗
さすがに素人の私には手が出ないですが、
プレミアでもできるように方法を教えてくださってありがとうございました!

とても親切で助かりました。