dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雪景色にあこがれて、冬に銀山温泉に行こうと思っています。
そこで、質問なのですが、銀山温泉で、雪が積もっているのは、大体何月ごろでしょうか?
12月では、まだ、きれいな雪景色にはなっていないでしょうか?

また、お勧めの旅館があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

銀山温泉のある尾花沢市の近くに住んでいます。

近くとは言っても銀山は独特の趣があり、地元の人間からみてもちょっと異種空間。私も大好きな町です。
銀山の温泉組合のホームページのURLをご紹介します。いろいろありますので見比べてみてください。有名な所では外国人女将ジニーさんのいる藤屋旅館がありますが、ちょっとミーハーですか?(笑)
この辺では11月末に初雪が降ることが多いのですが、積もる程となるとまだ先です。特に近年は異常気象で年によって雪の量が違うので無責任なことは言えないのですが、銀山は雪も売りの1つですから、旅館の方々は一般人よりも敏感に読んでいると思います。
お目当ての旅館が見つかったら直に相談してみるのが一番安心だと思います。

参考URL:http://www.ginzanonsen.jp/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元の方からのご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/23 13:09

今年の1月に銀山温泉に行きました。



その頃、地元の人によると「雪が少ない」という話でしたが、私には十分雪景色でした。

泊まったのは「銀山荘」で、温泉街からはちょっと離れて(歩いて10分位)いますが良かったですよ!

そこは、露天風呂に「寝湯」があって、すごく眺めが
いいんです。
夜はライトアップされた雪景色がきれいでしたよ。
降る雪にライトアップの光が当たって、雪が舞うような幻想的な景色を
寝湯で堪能しました。

お勧めです。

参考URL:http://www.ginzanso.jp/

この回答への補足

 ありがとうございます。
 銀山荘って、パンフレットで見たんですが、
 温泉宿街(川を挟んで両側)から少し離れてますよね?
 大体どのくらいの距離でしょうか?

補足日時:2003/11/23 13:03
    • good
    • 0

 年によって違いますが、山形では12月の末ごろから雪が積もり始めます。

12月の中旬では少し早いかもしれません。1月になれば、確実に雪景色を堪能できます。大寒の頃に、しんしんと音もたてずに降る雪を見ながら、炬燵に入り、漬物を肴に地酒を頂くのもおつかと思います。
 旅館は、尾花沢市、旅館などの検索で調べることができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/23 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!