ちょっと変わったマニアな作品が集結

雪景色にあこがれて、冬に銀山温泉に行こうと思っています。
そこで、質問なのですが、銀山温泉で、雪が積もっているのは、大体何月ごろでしょうか?
12月では、まだ、きれいな雪景色にはなっていないでしょうか?

また、お勧めの旅館があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

銀山温泉のある尾花沢市の近くに住んでいます。

近くとは言っても銀山は独特の趣があり、地元の人間からみてもちょっと異種空間。私も大好きな町です。
銀山の温泉組合のホームページのURLをご紹介します。いろいろありますので見比べてみてください。有名な所では外国人女将ジニーさんのいる藤屋旅館がありますが、ちょっとミーハーですか?(笑)
この辺では11月末に初雪が降ることが多いのですが、積もる程となるとまだ先です。特に近年は異常気象で年によって雪の量が違うので無責任なことは言えないのですが、銀山は雪も売りの1つですから、旅館の方々は一般人よりも敏感に読んでいると思います。
お目当ての旅館が見つかったら直に相談してみるのが一番安心だと思います。

参考URL:http://www.ginzanonsen.jp/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元の方からのご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/23 13:09

今年の1月に銀山温泉に行きました。



その頃、地元の人によると「雪が少ない」という話でしたが、私には十分雪景色でした。

泊まったのは「銀山荘」で、温泉街からはちょっと離れて(歩いて10分位)いますが良かったですよ!

そこは、露天風呂に「寝湯」があって、すごく眺めが
いいんです。
夜はライトアップされた雪景色がきれいでしたよ。
降る雪にライトアップの光が当たって、雪が舞うような幻想的な景色を
寝湯で堪能しました。

お勧めです。

参考URL:http://www.ginzanso.jp/

この回答への補足

 ありがとうございます。
 銀山荘って、パンフレットで見たんですが、
 温泉宿街(川を挟んで両側)から少し離れてますよね?
 大体どのくらいの距離でしょうか?

補足日時:2003/11/23 13:03
    • good
    • 0

 年によって違いますが、山形では12月の末ごろから雪が積もり始めます。

12月の中旬では少し早いかもしれません。1月になれば、確実に雪景色を堪能できます。大寒の頃に、しんしんと音もたてずに降る雪を見ながら、炬燵に入り、漬物を肴に地酒を頂くのもおつかと思います。
 旅館は、尾花沢市、旅館などの検索で調べることができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/23 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月の銀山温泉の気候(雪の状況)

題件、3月に銀山温泉に自家用車(スタッドレスタイヤ付き)で
行こうと持っているのですが、雪の状況をご存知の方が
いましたら教えてください。
また、上記自家用車でも通行可能でしょうか。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

気づいた点だけ、

1 スタッドレスタイヤで、最低300キロぐらいは事前に走行してください。
2 移動は、朝、夜は避けてください。どちらからくるのか判りませんが、峠越えのルートも同じです。
3 宿泊所に駐車場位置をよく確認してください。
銀山温泉は、道幅も狭いところがあり、最後は下り坂の狭い道になります。たぶん雪が多ければ、そこまで車は入れないと思います。
充分お気を付けて、余裕をもってお出かけください。

Q銀山温泉 12月 雪

12月中旬に雪見風呂の旅をしようと考えてます。
そこで、銀山温泉が候補に上がったのですが、
12月15.16の銀山温泉はもう銀世界になってますか?
未来のことはわからないでしょうが、例年の傾向を
お聞きしてます。
雪見するにはもう少し北の温泉のほうが確実でしょうか?
オススメの雪見温泉がありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

今年はエルニーニョの発生で暖冬の予想になってます・・・・・が雪は関東平野でも降るみたいですね(黒潮の蛇行の影響らしいです)

尾花沢市の積雪量のデータ添付しましたので、ヤマ張って旅程を組んでみてください。

参考URL:http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/cgi-bin/snow/snow-obanazawa.cgi

Q銀山温泉に女性1人で泊まれる宿

銀山温泉の風景に憧れて、来月一人旅で寄ろうかと考えています。
大石田には早くても15時くらいの到着になってしまいますし、
夜の風景も見たいと思い、宿を探しているのですが、
(バスも駅に戻る銀山線は夕方までしかないようで、タクシーだと高い…)
インターネットで探す限りでは2名以上しか見つかりません。
どなたかお1人で宿泊された方はいますか?
1人で泊まれる宿がありましたら是非教えていただきたいです。
温泉街から外れても公共機関を利用して行ける範囲なら構いません。
お願い致します。

Aベストアンサー

#1です

お礼ありがとうございます
こちらに少し古いのですが
お一人で泊まられた方がいらっしゃいます
http://www.macnet.or.jp/co/ok21/onsen3.html

http://www.dewazi.or.jp/shouwakan/

ご参考までに

参考URL:http://www.ginzanonsen.jp/yado.htm

Q東京-山形へ車で何時間?

 東京-山形へ車で行くつもりなのですが、時間はどのくらいかかるのでしょうか?高速など使って良いルートを探しています。また、そのようなことを検索できるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

どの辺りまで行くかにもよりますが、仮に山形市内、可能な限り
高速道路を利用するとします。

コース1
首都高(環7・外環等含む)~東北道~山形道

コース2
首都高(環7・外環等含む)~常磐道~磐越道~東北道~山形道

(東北道は仙台手前の村田JCTから山形道へ分岐)

個人的にはコース1の方が好きです。
どちらも距離にして400km前後、高速道路での数十kmは大して
所要時間に影響しないので、時間的には同じくらいでしょうね。
渋滞が無く走りっぱなしなら5時間前後だと思います。

私の場合、だいたい120km/h平均で走り、途中に食事休憩とか、
疲れたら仮眠等の長目の休憩を何度か入れ7~8時間です。

走りっぱなしにしても、自然渋滞や事故渋滞、悪天候などで終始
飛ばせるとは限りませんので半日掛かると見ていた方が無難だと
思います。

Q11月の花巻、銀山

この11月20日から2泊3日で東北へ旅行します。花巻空港に20日朝に着き、レンタカーを借りて1日目は花巻に泊まり、2日目は銀山温泉に泊まります。3日目に仙台空港から大阪に帰ります。そこでお聞きしたいのですが、そのころ、雪はどうなんでしょう?やはりかなり寒い格好をしていった方がいいのでしょうか?それと花巻、銀山近辺でここへは絶対見ておいた方が、食っておいた方がいいとか言う所、事、物があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#3回答者です。

 花巻と平泉の関係について、大阪圏にお住まいの方に分かりやすい説明は思いつかないのですが、いずれ全く別の町です。国道4号沿いに北から「市」になっているところは、盛岡市-花巻市-北上市-水沢市-(平泉町)-一関市とならんでまして、平泉は一ノ関圏ですね。

 #2の方のオススメにありますが、「直利庵」等、岩手県は麺どころで、おそばやさんも美味しいところがたくさんあります。お宿のそばも美味しそうですから、外で食べるものにも迷っちゃいそうですね(^^)。

 あと、上山の楢下(ならげ)宿ですが、行程からして立ち寄る場合は最後になるでしょう。上山から仙台空港に向かおうとした場合、ナビは「国道13号から国道286号、山形蔵王ICから山形道」を指示するんじゃないかと思いますが、上山~山形間は夕刻などはかなり混みます。東北中央道を使うと遠いしお金もかかります。時間を計算して動いてくださいね。

Q銀山温泉

年末年始に、温泉旅行を考えています。
埼玉県から行きたいと思っているのですが、
銀山温泉の冬はどうなのでしょうか?
旅館まで車で行けるのでしょうか?
また、お勧めの宿などありましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

私は#1さんが挙げられた銀山荘をおすすめします。

冬の銀山温泉は道幅が狭くて、雪道に慣れた方でもちょっと。。。温泉中心街は、特にすれ違いが大変で途中は坂道だし、当然雪もありありです。でも雪のない銀山温泉より、雪がたっぷり積もった銀山温泉のほうが趣があっていいのですが。
中心街に宿泊される方は、中心街手前の大型駐車場に車を置いて行くはずです。
車で宿泊先の前に着けるなら、やはり銀山荘でしょうか。個人的には、ロビーから見えるちょっとライトアップされた雪景色が好きです。

もし冬に初めて行く!とのことでしたら、なるべく明るいうちに。私は暗くなってしまった上、運悪く猛吹雪で、ナビでも雪の多さと道の狭さから迷いましたので。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q飛騨高山や白川郷の12月

まだ、漠然と思案中の段階ですが、高山や下呂、白川郷の温泉に12月に行きたいと思っています。それで、旅行のパンフレットを見たら、11月が高くて、12月はガクンとお安くなっていることに気がつきました。もしかしてその地方の12月はすごく寒くて動きにくいからだったりして? と思っています。たぶん単なる私の思い過ごしでしょうが、正直、12月の高山や白川郷はお勧めでしょうか?経験談などお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

飛騨高山方出身者です。
白川郷は、冬の時期は行ったことが無いので高山・下呂方面について回等いたします。

旅行代金が11月に比較し12月は安くなっていると考えられることとして、11月中旬頃までは紅葉の時期であり秋の行楽シーズンが終了しその後は、ホテル・旅館が比較的空いている為だと思います。

高山市の12月の寒さについては、朝晩は確かに寒く最低気温は氷点下ということもあると思います。一番寒いのは2月中でその時期はマイナス10℃以下ということもありますが、12月は朝晩は寒くても日中は暖かい日もあります。
下呂は12月は、最低気温が氷点下ということはないと思います。
(下呂の方が暖かいです)

雪は高山では、12月は数回は降ると思いますが雪が積もって動きにくいということはないと思います。
(高山に本格的に雪が降るのは1月になってからで、下呂はそれほど雪は降りません)

12月の観光等については、下呂は温泉が主体になるため問題はありませんが、高山については朝晩が寒く道路が凍結する日もあり歩きにくいということがあるかもしれません。
(日中は問題ないと思いますが朝晩だけです)

ただ、高山の観光場所(古い町並み・朝市・屋台会館など)は狭い範囲にあるため歩いても行ける距離にあります。

電車で高山方面の観光なら多少凍結しても問題ないと思いますが、車でならスノータイヤ等の装備が必要だと思います。
高山から奥の奥飛騨温泉郷は、急な坂道があり積雪があった場合を考えると12月はお勧めできません。

12月は空いているので、ゆっくりのんびりするにはお勧めかもしれません。

飛騨高山方出身者です。
白川郷は、冬の時期は行ったことが無いので高山・下呂方面について回等いたします。

旅行代金が11月に比較し12月は安くなっていると考えられることとして、11月中旬頃までは紅葉の時期であり秋の行楽シーズンが終了しその後は、ホテル・旅館が比較的空いている為だと思います。

高山市の12月の寒さについては、朝晩は確かに寒く最低気温は氷点下ということもあると思います。一番寒いのは2月中でその時期はマイナス10℃以下ということもありますが、12月は朝晩は寒くて...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q大石田駅で駅弁は?

今月、銀山温泉に行きます。
帰りの新幹線の時間がお昼にかかるため、車内でお弁当を食べたいと考えています。
乗車区間は大石田→米沢になります。米沢で観光し、最終的に都内まで戻ってきます。

大石田駅のことを調べていても、お弁当が買えそうな場所を見つけることができません。
駅での滞在時間は15分弱で、すぐに新幹線乗車予定です。

銀山温泉でお弁当が買えるのでしょうか?(あるのでしたら、お勧めを教えていただけると嬉しいです。)
車内で購入しかないかないでしょうか?
米沢では、夜ご飯用のお弁当購入を考えているため、昼ははずしたいです。

どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://ekiben.main.jp/search/search-line_jre.html


人気Q&Aランキング