会員登録で5000円分が当たります

古い家屋のためコンセントにアース端子がありません。
今まではアースを屋外に出して先端の皮膜を5cm程度剥いて地中に埋めていました。

 が、「鉄に触れさせないとダメ」という人もいます。「鉄の棒を立ててそこにつなげる」または「五寸釘等に巻きつけてそれを地中に埋める」と・・・。

直接地中に埋めるのと違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

OK Web/gooでは、法令に違反する回答は禁止されており、削除されます。

したがって、関係法規に書かれている、正しい工法を書きます。

接地極(アース)としては、銅板、銅棒、鉄管、鉄棒、銅覆鋼板、炭素被覆鋼棒などを用います。このうち、よく用いられるのは、銅覆鋼棒で、直径8ミリ以上、長さ90センチ以上のものを、なるべく水気の多いところに埋設します。大地との接地抵抗を、100オーム(漏電しゃ断器があれば500オーム)以下にしなければなりません。
接地極を埋設する作業は、電気工事士免状を有する者でなければできません。

アースは万が一の事故の時、人定が感電するのを防ぐためですから、法規に定められたとおり正しき施工する必要があります。

ご質問の、
> アースを屋外に出して先端の皮膜を5cm程度剥いて地中に埋めて…
> 「鉄に触れさせないとダメ」という人も…
> 「鉄の棒を立ててそこにつなげる」
> 「五寸釘等に巻きつけてそれを地中に埋める」
これらはみな素人療法で、漏電が起こってもビリビリッと来るのを防ぐことはできません。法の定めにしたがって、電気工事店に依頼してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
アースを取るのに資格が必要とは知りませんでした。
ここで聞いてよかったです。

お礼日時:2003/10/26 11:03

>「鉄に触れさせないとダメ」という人もいます。

「鉄の棒を立ててそこにつなげる」または「五寸釘等に巻きつけてそれを地中に埋める」と

これは.私が免許を取る前に言われていたこと。昭和40年(30年かも)ごろに改正になって.工事方法が規定されたので.現在はすべて無効です。
ただ.移動用医療用機器や危険物輸送用器の場合には.電気工作物規定に依存しないで接地をする場合があります。
たとえば.たしか.移動レントゲン車の場合にはレントゲン技師の資格で接地ができたかと思います(法令確認せず.技師が.車から鉄棒を埋めなければだめだという会話を聞いただけ)。
危険物輸送用タンクの場合には.静電気除去が目的です。こちらは静電除去用の接地を取るのであって電気工作物の漏電を目的とはしていません(法令確認せず)。
内戦工事とは異なった法規制なのでこちらの内容かもしれません。

>5cm程度剥いて地中に埋めていました。
昔は.アース棒なんて物は販売されておらず.コードや電線を直接埋没させる方法が主流を占めていました。
その頃は先端1m程度むいて埋めていました。ただ.埋め方にコツがある(免許取りたての人間では十分な接地抵抗を取れない)ので.最近は行われずアース棒の使用が主体になりました。
まあ.無効でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。
なるほど、昔は工事方法が規定されていなかったのですか。それで色々な方法があたかも「民間伝承」のように伝わっているのですね。

お礼日時:2003/10/26 11:08

 やはり専門の電気工事業者に依頼して、アース付きコンセントを設けてもらうのが一番です。


 No・4の方の回答の通り、電気工事士の資格を持たない素人が工事をすることは法律で禁止されていますし、それにアース棒をかなり地中深くまで打ち込まなければならない場合があり、素人ではちょっと不可能でもあります。
 なお、場合によっては、ベランダの鉄柵、窓の鉄格子などがアースに利用可能な場合もありますが、これも勝手になさらずに、専門業者にきちんと接地抵抗を測定してもらった上で、実施してください。
 私が以前住んでいた家も、アース端子がなく、電子レンジのアースをベランダの鉄柵にしていましたが、後日、メーカーから接地抵抗を測定に来ましたが、問題なしとのことでした。しかし、一足先に電子レンジを買った親戚の家では、水道管にアースをしていたそうですが、業者が測定に来た際に「まったくアースがきいていない」と言われたそうで、床下のかなり深くまでアース棒を打ち込まないと、規定の接地抵抗が確保できなかったようです。

参考URL:http://www.toriton.or.jp/~enatex/denkigaku/005.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。
専門業者の接地抵抗測定ですか、チョイと安易に考えすぎてました(^^ゞ

お礼日時:2003/10/26 11:05

こんにちは。



アースとは漏電などの時に電気を地中に逃がし人への感電をふせぐというものです。
ということは安全が第一です。
アース線の先5cmぐらいむいたのでは地中との接点面積が少ないと思います。
しかもアース線は細い銅線のより線。
長年には酸化してぼろぼろになってしまいます。
そこで地中にうめても接点面積が大きく錆はでても大丈夫な鉄の棒などを埋め込み、アース線とハンダ付けやビス止めしるのだと思います。
蛇足になりますが水道の蛇口も配管が途中で塩化ビニールパイプになっている場合がありますのでアースにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2003/10/26 11:01

アース線(ケーブル)の先端を剥いて地中に埋めるよりも、アース線を地中に突き刺した金属棒(アース棒:通常は銅パイプで作られています)に繋ぐ事で、きちんとしたアースがとれます。



こうすることで、アース線の地中での腐食が防止できますし、金属棒のほうが接触面も大きいので、アースとして十分に機能します。

家庭では、水道管に繋ぐ事でアースとして機能するとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/26 10:59

電気屋で余ったアース棒を貰ってきて、これに繋げて土にハンマーで打ち込むと良いです。



間違ってもガス管のそばに打ち込まないように…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気屋で余ったアース棒をもらえるんですか。( ..)φメモメモ
ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2003/10/26 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアースを取り付られない場合の応急方法

 アースの取り付けの必要な食器洗い乾燥機を買ったのですが、アースがありません。工事を頼むのも面倒なんですが、アース工事を行わずに放電させられる方法はありませんか?。

Aベストアンサー

#3です。

 延長専用ではないですがアース線は電気屋さんで売ってますよ
 緑色の線が多いですね。
 値段も数百円です。

 接合部分をねじり合わせてビニールテープで繋げばしばらくはもつでしょう。
 (永久ではないです)

 早めに電気屋さんで工事してもらいましょう。

Qアパートに洗濯機のアースを設置する場所が無いのですが、どうすればよいですか?

こんにちは。

アパートに洗濯機のアースを設置する場所が無いのですが、どうすればよいでしょうか?
なにか電気を逃がす方法などなど、他、何でもかまいませんので、何かご存知のかたいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

アースですが 無いものはしょうがないですよね

本来は接続しなければいけない物です
(電子レンジなどもそうです)
水を使いますので 特に気をつけて使用してください

アース工事は D種設置工事と言って、有資格者のみの施工が出来ます。ただ 金属棒を地面に埋めれば良いと言うわけではありません。
(電気がちゃんと規定値流れないと意味がありません)

ちなみに 水道管はアースにはなりませんので・・・・
【本管(地面の下にある大元の管)の近くなら(5m以内だったかな?)接続可能です。】
《水は電気の世界では絶縁体(電気は通さない)ものと考えています》

過去に同じ質問がありましたので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550574

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550574

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Qアースの設置法

アース棒の設置法を教えて下さい。
使用するアース棒は直系 14mm 長さ1500 mmのものです。
こういったアースを埋める際には、深さどの程度の位置に埋めるべきなのでしょうか?
また、深さがとれないときは、アース棒を横に寝かせて、埋めても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、電気関係の仕事をしている者ですが
アースを設置する機器はなんでしょうか?

ちょっと難しい話をすると具体的には、アースには4種類有って
A種、B種、C種、D種とありそれぞれ施工法法が違います。

施工例

A種 高圧機器の外箱類 
   
B種 変圧器の中性点
    
C種 300Vを越える低圧用の機器の外箱
   
D種 300V以下の機器の外箱

埋設深さは なるべく湿気の多い場所で接地極の上端を地下0.75m以上の深さに埋設します
(1500mmのアース棒だったら法的には2.25mも土を掘らないとだめですよ)
また、アース棒から機器までの配線サイズも使用する機器に応じて変わりますので注意してください

アースを取り付けする機器が不明のためどの種類のアースになるかはわかりませんが
アース棒のサイズが大きいのがちょっと気になりました
もし、家電製品なんかだったら、あまり気にせず適当に埋めるだけでOKだと思いますよ。
とりあえずちょっと深めで、水道管やガス管の近くでなければ、そんなに問題は無いと思います。

こんな感じで良いでしょうか

私は、電気関係の仕事をしている者ですが
アースを設置する機器はなんでしょうか?

ちょっと難しい話をすると具体的には、アースには4種類有って
A種、B種、C種、D種とありそれぞれ施工法法が違います。

施工例

A種 高圧機器の外箱類 
   
B種 変圧器の中性点
    
C種 300Vを越える低圧用の機器の外箱
   
D種 300V以下の機器の外箱

埋設深さは なるべく湿気の多い場所で接地極の上端を地下0.75m以上の深さに埋設します
(1500mmのアース棒だったら法的には2...続きを読む

Q一般家庭用の100V電源からアース線を引っ張って外に杭を打って地中に埋

一般家庭用の100V電源からアース線を引っ張って外に杭を打って地中に埋めてもらいました。
実際アースをとって何オーム位になっていれば、アースを取った意味があるのでしょうか?低ければ低いほどいいとは思うのですが....
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/688949.html
より
>大地との接地抵抗を、100オーム(漏電しゃ断器があれば500オーム)以下にしなければなりません。
感電防止の観点から、今の住宅ならば、漏電遮断機はついているはずなので、500オーム以下。

使い物になるでしょう。

ただ、「オーディオ機器」ですから、同相ノイズや静電気除去を目的としていますので、
接地抵抗はとくに気にしないでつかっていても、問題は無いはずです。

弱電用の接地は、電源線に混入している強電製品からのノイズ除去が目的です。
地絡(接地線に電源線からの電気が流れ込む)したときに漏電火災にならないように工作物規定を守りますが、使う目的は地絡を想定していません。
どうそうのいずを大地に流し込むだけですから。この目的では、使えるでしょう。
ただ、大電流の変化をする機器が近くにある場合は別です。

Q洗濯機などのアースの設置工事にはいくらくらいかかりますか?

こんにちは。

アパートに引っ越すことになったのですが、
アースがありません。アースの設置工事をしたいのですが、
いくらくらいかかりますか?
電気屋でお願いしようと思うのですが。
大きな工事ですか?
壁に穴開けたりするのでしょうか?
場所は2階のアパートです。

Aベストアンサー

条件により工事費は異なりますので一概にいくら位とは
言えません。
例えば、部屋の分電盤からアース線を引張り
アース付コンセントを取り付けるだけでいいのか。
それとも、新たに接地工事をする必要があるのか。
前者と後者では工事費が大きく異なります。

普通、見積もりは無料ですので、電気工事店に見積もりを
依頼してみては如何でしょう。

ちなみに、接地は接地抵抗を100Ω以下にしなければ
ならないので、ご自分でアース棒を埋めても十分な
効果を得られない可能性があります。

Qアースが正しく取られているか確認する方法は

通信機器(ルーター等)の電源と接地について困っています。

機器の仕様では、電源電圧 100-240V -5% +10%
第3種(D種)アースが必要です。

この機器はアースが正しくとられていないと動作が不安定になるので
本当に正しく接地されているのか確かめる方法はありませんか?
工事業者に聞くと、正しく接地されているので問題ありません、
と言われますが、何か数値で判断する事は出来ないのでしょうか。
どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

当方第一種電気工事士です。

専門家として一言言わせて下さい。
下記で皆さんが答えていらっしゃる様な事は実際にはなさらないようにして下さい。
一般家庭に送電されている電源は、柱上に設置されている変圧器で6600Vの高圧を100Vと200Vの低圧に降圧されます。
変圧器の接続されている低圧配電線には電圧線と中性線があり、中性線は大地に接地されております。
1次側に6600Vを使用する変圧器は、内部コイルの損傷の際の漏電対策として、外側ケースは中性線と結束されて共同接地されています。
高圧の配電線は各電力会社のエリア内を何千Kmという総長で結ばれています。
電気は1秒間に地球を7周半できるスピードで走り抜けます。
ですから、どんなに遠くでもエリア内のどこかで配電線事故や落雷があっても一瞬のうちに全家庭に異常電圧が入るのです。
それをどれだけ防げるかは柱上変圧器の接地抵抗にもよるし、高圧配電線に取付してある避雷器の性能にもよります。
また、そのようなこともあるため、一般家庭毎での対策も重要になってくるのです。

ですから素人が保護具無しで、その辺で売っているような安物のデジタルカードテスターのリード棒を、コンセントの穴に挿すような事は大変危険ですのでやめて下さい。
ましてやANo.3の人の様に電圧線と大地間に電球を入れて点けるなどとは論外です。とても知識のある人のする事とは思えません。
感電や火災の恐れもありますし、第一普通はELB、漏電遮断器が働いてたちまち停電します。

一般家庭に引き込まれている電線のうちの1線はあくまで中性線であり、接地線とはなり得ません。
一般家電製品はそのほとんどがエネルギー変換効率100%に遠く及ばないのです。
引込線の電源線を通して受電した電源も、負荷機器で全て消費できるわけではないので、中性線を介して柱上変圧器に戻して、大地に逃がされているわけです。

そのことから、中性線は0Vではありません。
柱上で接地されているとはいえ、保安アース等でもありません。
正確なアナログテスターできちんと大地間との電圧を測定すると、それなりの電圧が発生します。

正しい接地工事が行われていないと、そこに繋いだPC関係やAV機器には異常な電位差が発生してノイズの原因になります。
つまりはちゃんとアースさせれば機器類は安定動作します。

残念ながら接地工事の状況を簡単に測定する方法はありません。
近くの信頼できる電気工事店にお願いして測定や改修をお願いして下さい。

当方第一種電気工事士です。

専門家として一言言わせて下さい。
下記で皆さんが答えていらっしゃる様な事は実際にはなさらないようにして下さい。
一般家庭に送電されている電源は、柱上に設置されている変圧器で6600Vの高圧を100Vと200Vの低圧に降圧されます。
変圧器の接続されている低圧配電線には電圧線と中性線があり、中性線は大地に接地されております。
1次側に6600Vを使用する変圧器は、内部コイルの損傷の際の漏電対策として、外側ケースは中性線と結束されて共同接地されています。
高圧の配電...続きを読む

Q洗濯機の屋外の設置方法を教えてください。

お世話になります。

母が引越しをしました。
以前と同じく屋外に洗濯機置き場があります。
排水管のようなものは見つけたのですが
洗濯機の基本的な設置方法がわかりません。

何か母曰くアースをどうにかするとか・・・
以前は購入した電気屋さんが設置してくれたそうで
母も私もわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何階に住んでいるの?
1階なら、地面にアース棒をさせばよい。

くれぐれも、濡れた手でコードの差し込みをしないことを気をつければアースは不要。

なお、電子レンジもアースつけたほうがいい、でもやっていないでしょ?

Qアースの取り方

引っ越して、洗濯機を決めた位置に置いたのは良いのですが、黄色と緑の細い線があって、たぶんアースっていう線だと思うんです。これを電源の線の上につけるんだと思うんですが、づやってやるんですか?電源の下に開きそうなフタがあったので開けてみたらねじがあるだけでした。ドライバーでまわしてみたら、途中までしかゆるみません。アースって何をするんですか?あのねじに巻き付ける?触れさせる??やらないとどうなりますか?

Aベストアンサー

参考
http://leopalace21.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/321/~/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%B7%9A%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

アース線をつながないと、洗濯機(なぜか せんたっきでも変換できる)の中で漏電した場合、あなたが感電死する恐れがあります

Qオーディオ電源アースの取り方

御多忙の処恐ですが、基本的に「オーディオは音を良くする為にはアースを取った方が良い」と
言われましたが私の住んでいる処は7階建ての6階なので直接土の地面からアースを取ることが出来ません「取れなければ取らなくても良い?」との話も聞いた事が有りますが如何な物なのでしょうか 壁のコンセントにはアースが接続されているとも聞きますがやはり心配なので伺いたいのですが 上記私の住まいの様な場所で簡単に電源アースを取る方法をご教授願います。

尚、オーディオに関しては土素人な者で宜しく先輩諸氏のお教えを伺いたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要がありますが、あまりに高額なので、その位なら1KVAのノイズカットトランスなどをお使いになった方が良いかと思います。
http://fa-ubon.jp/product/category_nct_i1_denken.html
またオーディオにおける電源など上をみればいくらでもあります、例えば2mの3Pテーブルタップコンセントが50万とかRCAケーブルだって2mでステレオでコネクターを付けて5万とかスピーカーケーブルだって1m当たり1万なんてのは良くあります。
つまりは自分のオーディオシステムが20万なのに50万のテーブルタップは意味無いというかそれなら70万のシステムを買った方が音が良いと思えます。
そう考えると、究極まで行きついた人たちの話を基準にしてしまうのはどうかなと思います、ケーブルでアースで音が変わる、確かに変わります(音が良くなるかは別問題です)が、だからといって、他にお金をかければもっとよくなる要素があるのに、変化の少ないケーブルやアースにお金をかけるのは、あまり良い方法とは思えません。

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング