プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年生で、性別は男です。

高校時代はずっと制服だったので大学に入ってからオシャレを意識するようになったのですが、未だに自分に似合うファッションが分かりません。というよりも、何を着ても似合わない気がします。

雑誌を読んだり道行く人々を観察したりしてどうすればかっこよく見えるか勉強してはいるのですが、いざ服を着てみると何故か似合っていない感じがします。周りの(オシャレをしてると思しき)人達は皆似合っているように見えるので、悲しい気分になります。

髪も、染めてこそいませんが雑誌で勉強したりパーマをかけたりとしていますが、どうにも垢抜けた感じになりません。

たぶんですが、体型などにコンプレックスを感じているのでそれが原因だと思います。

皆さんはこのような経験はありませんか。どうしたら似合うファッションが見つかるか、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

みんなは、かっこいいのにな~と思うときがあります。

みんな、そういう事を感じているんでしょうね。

他人の事は意識せず、自分の直感を信じて着てみるのもいいかも。意識しすぎて、逆に苦しくなっているのかもしれませんよ。

自分の好みで服を選んでみてください。それでも、だめなら、、本職(服のコーディネーター)の人たちに意見を聞いてみるのが、一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

makuxさんもそういったことがあるですね。ちょっと安心しました 笑

たしかに周りを意識し過ぎてたと思います。オシャレを楽しみたいのに、そんなんじゃ楽しめないですよね…

アドバイスありがとうございました!

体型は、かなり左右されます。

細目だと対外さまになります。(ブサメンでも体型が細めならなんとかなる)

太めだと服に気を遣うセンスが必要です。(イケメンでもかなり気を使って服装を選びます)

あとは自分なりのファッション確立して周囲のことは気にしないことにするとかが有効です、
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

体格は太っているわけではないのですが、頭が大きかったり足が短かったり…そんな感じです。ただスマートな体型だとも言えないので、筋トレをして身体を鍛えようと考えています。

自分なりのファッション…難しそうです。でも憧れます!今は雑誌に載ってるスタイルを真似ているだけですが、いつか確率させたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

仕事柄、高校大学生など若い人達とよく接している者です。

今の若い方はみなオシャレですよね。
自分がその年齢のときにそんなにファッションに力を入れてはいませんでしたが、やはり目を惹くセンスを持っている人達も沢山いました。
聞いてみると
「えッ?あの安い輸入雑貨のお店でこの服買ったの?」
みたいな、自分では行かない所に掘り出し物があったりと…
センスなんでしょうかねぇ。
あとは体型や髪型が素敵だと何を着てもサマになるような…
モデルさんと同じユニクロの服を着ても何か印象が違うような、寂しい感じです(笑)

理想がモデルさんになっちゃってるからかな。

今は自分の好きなスタイルが決まっているので、パッとはしませんが好きなものを自分なりに気に入って着ています。

十年くらい前に仕事で接した男の子(18歳)は、大きめのストールをズボンの上に腰に巻いて、まるでスカートを履いているかのようなファッションでした。結構似合っており、こちらではあまりお目に掛からないファッションだったので「今はこういうの流行ってるの?」と聞いたところ「特に何も参考にしてないけど、何となく巻いてみた」そうな…
ちょっとポッチャリ気味の体型にも合ってましたよ。
体型よりも雰囲気でしょうか。

質問者さんも周りあるいいお手本は参考にするけど自分とは比べず、ホントは好きなものを着た方がいいのではないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

wsmu3407さんの言うとおり最近は高校生もすごくオシャレなので、それで周りを気にし過ぎていたのかもしれません…
それにしてもそのユニークなストール使いをしていた男の人は格好いいですね。

もう少し色々な服屋を回って、自分が好きな服、雰囲気に合いそうな服を着てみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

あまり、気にしない方が…と思いますが。

まずは、似合う似合わないは度外視して、なんでもトライして着てみることでしょう。そうすれば似合うものが見つかります。また「似合わないな」と思っていても着用し続ければ似合うようになることもあるみたいです。着こなしかな?まあ、着こなしが悪ければ何を着ても似合わないということになりますよね。

勇気をだして、いろいろチャレンジしてみてください。社会人になったらそうはいかないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

トライ、ですか…
ルックスも良くないし身長も高くないので、Tシャツにベスト、ハットといった流行りの服装は似合わないだろうと避けていたんですが…実際に試してみないと分からないですよね!
他にも色々な服装に手を出してみたいと思います。

男ならそこそこ体を鍛えれば夏はTシャツのみでみれます。

• 0
この回答へのお礼

Tシャツの似合う男、理想です!
普段あまり運動してないので、これを機に筋トレします!